ローディング中

Loading...

いつものお弁当を華やかな印象にしてくれる「曲げわっぱ」。でも「お手入れが大変そう」「買ったは良いものの、使い方がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決して、憧れの曲げわっぱを使いこなしましょう!

曲げわっぱの手入れ、使い方、詰め方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
WEB FOODIEの編集Sが1週間、曲げわっぱ生活を実践! すると、使ってみて初めてわかった疑問が山積みに。曲げわっぱに詳しい料理研究家の野上優佳子さんに正しい使い方や、扱う際のコツなどを教えてもらいました。

教えて野上先生! 「曲げわっぱ」なんでもQ&A

①選び方&扱い方

Q.漆塗りの曲げわっぱが扱いやすいと聞きましたが、白木は初心者向きじゃないの?
A.初めて曲げわっぱを使うなら、白木がおすすめ!

「扱いやすさから言えば、漆塗りの曲げわっぱのほうが漆を塗ってある分、丈夫です。でも、天然木ならではの通気性の良さは、木を削り出しただけの白木のほうが勝っています。木の香りがお米に移り、いつものお弁当がグンと格上げされた気分になるのも白木の曲げわっぱのいいところ。曲げわっぱの魅力を丸ごと堪能できるのは、白木タイプだと思います。だから、初めて使うなら白木の曲げわっぱがおすすめです」
Q.曲げわっぱはなぜ洗剤で使っちゃいけないの?
A.頻繁に洗剤を使うと、木目に洗剤が吸い込まれるからです。でも、汚れが気になるときは使ってもOK。

「普段は手やスポンジで洗ってから、湯で洗い流す程度にして。汚れが気になるときだけ、中性洗剤を使いましょう。湯が熱すぎるとひび割れやゆがみの原因になるので、50~60℃の湯(一度沸騰して少し冷めた程度の湯)を使って。食洗機はもちろんNGです」

②詰め方

Q.シミをつけたくないのですが、詰めるときのコツはありますか?
A.キッチンペーパーで油や調味料を吸い取ってから詰めましょう。

「余計な油や調味料はシミの原因になりやすいので、一度キッチンペーパーの上にのせて吸い取ってから詰めるのがコツ。衛生的にも食材が傷みにくくなるのでおすすめです」
Q.曲げわっぱは深さがあるので、おかずをきれいに詰めるのが難しい……
A.ご飯に立てかけるように詰めていくと失敗しません。

「ご飯とおかずの境目には、焼き肉や焼き魚、根菜の煮物など、形がしっかりとあるものをご飯に立てかけるように入れるといいでしょう。汁けのあるものはアルミのおかずカップに、ハンバーグなどのソースが絡まっているものは、ご飯の上にのせても」
Q.洋風のお弁当おかずにも挑戦してみたいのですが……
A.メニューによりますが、おすすめできません。スパゲッティやカレーピラフ、チャーハンなど、油や調味料にまみれたものは避けたいところです。

「油ジミがついたり、トマトケチャップやカレー粉の色が曲げわっぱにしみ込んだりしやすいので注意が必要ですね。詰めたいときは、オーブン用シートなどを1枚敷いてから詰めるといいでしょう」

③お手入れ

Q.どうして黒ずみがつくの? 原因はなんですか?
A.ご飯やおかずのでんぷん質が化学反応を起こして変化する場合、卵の化学変化などで黒ずみが生じます。気になったら酢水につけてみて。

「黒ずみは体に害はありませんが、酢:水=1:1の酢水に30分程度つけてから、湯で洗い流すときれいに取れます。それでも取れないときは、目の細かいサンドペーパーで気になる部分を削り落しても。でも、その分、木地は薄くなります」
Q.洗うのを忘れてしまったときは、リカバリーできますか?
A.湯に10分くらいつけて汚れを浮かせて。

「湯に長い時間つけておくと、曲げわっぱがゆがんでしまうので、10分くらいが限度。それから、手やスポンジで洗って、しっかり乾かせば大丈夫!」
曲げわっぱは手入れが大変なイメージがありますが、使い方の基本さえ守っていれば、丈夫で使い勝手がいいことを実感。

「1週間曲げわっぱ生活をしてみたら、料理が丁寧になったり、朝の時間に余裕ができたり。ちょっと言い過ぎかもしれませんが……バタバタした暮らしにゆとりができたんです。いい道具は暮らしを気持ち良く変化させてくれるんだなと実感しました」(編集S)
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

お弁当 レシピ 唐揚げ

「ねぼすけから揚げ弁当」のレシピをご紹介します。寝坊しても大丈夫!朝の調理時間を短縮しちゃいましょう。から揚げはレンジで3分加熱するだけなのに、とってもジューシー♩時短レシピなのにとてもおいしいのでオススメで…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

ドリンク

リーズナブルでいい商品が多いことでも知られる「3COINS」ですが、そこで発売された「アイスキューブ」がカラフルでかわいくて、使い勝手がとてもいいと人気になっています。気になるアイスキューブのラインナップや上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ピーマン レシピ お弁当 まとめ

日々のお弁当のおかずに困ることはありませんか?そんなときは、栄養が高く万能なピーマンがおすすめです。電子レンジで簡単にできる和え物や肉詰めは、冷凍保存もOK!いろんな味のレシピを覚えて、レギュラーメニュー化さ…

新宿 ワッフル

新宿アルタ1階正面に、コールドストーンブランドで初めてのテイクアウト専門店「コールドストーン エクスプレス」がオープン。ビジュアルも可愛いミルク感の強いソフトクリームや、ワンハンドで食べられるワッフルが登場♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...