ローディング中

Loading...

ワインに合う人気おつまみのアヒージョ。今回は定番の海老ではなく、ミニトマトを使ったレシピをご紹介します。たくさんの油を使うことなく、炒めることで経済的!ほかの具材やバケットと合わせたり、ご自分でアレンジをしてみるのもよさそうです。

「ミニトマトの炒めアヒージョ」の作り方

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、ミニトマトを使った美味しいおつまみ。「5分で出来るミニトマトの炒めアヒージョ」の作り方。

ミニトマトというと、お弁当のスキマを埋める彩り要因で、味はイマイチ‥なんてイメージ持ってしまっていませんか?
実は!ミニトマトは加熱するとグッ旨味が増し、お酒にピッタリな味になる便利な食材なんです。

難しい行程もナシ、余計な調味料もナシ!

アヒージョというと通常はたっぷりの油が必要ですが、フライパンを使えば少量の油で十分美味しく仕上がります。
フライパン1つでわずか5分で出来ちゃいます。

出来立て熱々を頂いても、または冷やして冷製で頂いてもいけますよ!

【分量 2〜3人分】

・ミニトマト…およそ10個
・ニンニク …1〜2片(すりおろし、みじん切り、輪切りのいずれかおこのみで)
・オリーブオイル…大さじ2
・ドライパセリ…小さじ1/4程度
・鷹の爪…輪切りで1/2本分
・塩・胡椒…塩は1つまみ〜、胡椒はおこのみで
【合うお酒】 白ワイン、ビール

作り方

その1:ミニトマトを水洗いして、水気をきっておく。
その2:フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、パセリを加え火にかける。
POINT:ニンニクや鷹の爪が焦げないよう、弱火〜中火で香りが立つまでじっくり熱しましょう。
その3:中火にし、ミニトマトと水(分量外)、塩胡椒を加え、フライパンをよく揺する。
POINT:水を加えてよく揺することで、乳化して味がよりまろやかで美味しくなります。油はねに注意!
その4:弱火〜中火でミニトマトに火が通るまで3分ほど火にかけ、塩で味を整える。
POINT:トマトの水分で味が薄くなるので、塩は強めに加えましょう。
その5:器によそい、ドライパセリを振りかけ完成。
くれぐれも火傷に注意して下さいね!

作りたては中の熱々の果汁が旨味を吸い込んで、まるで肉汁のような濃厚な味です。
普段はミニトマトに食指が動かない男性も、このミニトマトならパクパク食べること間違いなし!

ミニトマト単品でも勿論、厚切りベーコンと一緒に炒めたり、仕上げにみじん切りのタマネギを加えても美味しく頂けます。

おもてなしのアンティパストに、常備菜に、是非とも加えてみてくださいね。
掲載元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

カフェ まとめ ランチ スイーツ

今回は国立市のおすすめカフェをご紹介します。谷保天満宮や城山公園など、見所の多い国立は晴れた日には絶好のお散歩コース!春には、大学通りで桜が咲き誇りとても綺麗なんですよ。のんびり散策しがてら、お気に入りのカフ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る