ローディング中

Loading...

カフェやレストラン、最近はおしゃれなパン屋さんで見かけることも多い「クラブハウスサンド」。野菜などの具材がたっぷりで、ボリューミーなのに健康的なのも魅力かもしれません。そんなクラブハウスサンドのレシピをまとめてみましたよ。

「クラブハウスサンド」って知ってる?

みなさんは「クラブハウスサンド」を知っていますか?

クラブハウスサンドはサンドイッチの一種で、定義としては、こんがりと焼いた3枚のトーストに、お肉やお野菜をはさんだもののこと。アメリカのクラブハウスで誕生したことから、こんな名前が付けられたんだそうですよ。

具が2層になっているので食べ応えもあり、ブランチに最適なサンドイッチで、「クラブサンドイッチ」、「アメリカンクラブハウスサンド」と呼ばれることもあるようです。名前は知らなかったけれど、カフェで食べたことがある!という方も多いのではないでしょうか。
定番の具材はコールスローや、ハム、チキン、トマトにレタスなど。サンドイッチと同じような顔ぶれです。ソースの定番はマヨネーズやマスタード、ケチャップと、実にアメリカらしい組み合わせですよね。
今回は、そんな「クラブハウスサンド」をおしゃれに楽しむためのアイデアをいくつかご紹介します。

クラブハウスサンドの作り方とコツ

では、基本の作り方をご紹介します。

1. まず食パンを両面こんがりと焼き、表面にマーガリンやマスタードを塗ります。
2. バター(またはマーガリン)を塗った食パンの上に具材をのせる。両面にバターやマスタードを塗った食パンを重ねる。

3. 再び具材をのせる。ここでは、両面を焼いた目玉焼きをのせています。
4. お好きな形にカットして、ピックで止めたらできあがり!

おいしく作るコツ

おいしくつくるためのコツがいくつかあるのでご紹介します。

1. まず、食パンは8枚切りや10枚切りの、薄いものを選びましょう。サンドしやすく食べやすいですよ。
2. バターをしっかりと塗りましょう。パンに具材の水分が付着するのを防いでくれます。
3. トマトやキュウリなど水分量の多い具材は、直接パンに触れないようにはさむのがベストです。パンがびちゃびちゃになるのを防ぐことができます。
4. ボリュームが大きい場合は、ピックを刺すと安定します。

では、レシピやアイデアをご紹介します。

お気に入りの具材をたっぷりはさもう

コールスローたっぷりサンド

こちらのクラブハウスサンドは、ハニーマスタードのコールスローを、たっぷりはさんだひと品。コーンのつぶつぶとした食感が楽しく、さわやかな朝にぴったりです。

鶏肉をサンドして

鶏肉を豪快にはさんだ、ボリュームたっぷりのクラブハウスサンドです。鶏の胸肉は薄切りにしてボイルして、しっとりとやわらかな食感に。ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたやみつきのお味です。

ツナもたっぷりと

ツナをたっぷりはさんでもおいしいですよ。はさむ際には水気をしっかり切ってくださいね。ビールやワインなどのお酒といっしょに食べても、おいしいそうですよ。

ピックをさせば、たっぷりのサンドでも安心

たくさんはさみすぎちゃった!というときにも、ピックをさすとサンドがバラバラにならないので便利な上に、見た目もおしゃれに仕上がります。

目玉焼きとトンカツをサンド

こちらのサンドには定番のチーズやハムなどのほかに、目玉焼きやトンカツもサンド。ボリュームのあるサンドなので少し遅く起きた朝のブランチや、休日のランチにもぴったりです。サンドの上にはキャラクターのピックも使っておしゃれなひと品に仕上げています。

見た目も楽しいカラフルなサンド

たまごやにんじん、紫玉ねぎの素材の色味がきれいなサンドです。たっぷりの野菜は千切りにすることではさみやすく、食べやすくなりますよ。

フランスパンでざっくりサンド

こちらはトップをフランスパンにしたサンド。大ぶりのレタスやベーコンをざっくりとはさむことで、小さくてもボリュームのあるサンドに仕上げています。

ベーコンたっぷりサンド

こちらはベーコンを何枚もぜいたくにはさんだサンド。ひと口ごとに、こんがりと焼いたベーコンのジューシーな肉汁がじゅわりとあふれます。

お野菜たっぷりサンド

レタスやキャベツ、トマトなど、お野菜をたっぷり食べたいときにはこんなサンドはいかがでしょうか?味がマンネリしがちなサンドには、いろんなソースをかけて味に変化をつけてもよいかもしれません。

食パン2枚でもクラブハウスサンド風に

こちらはサンマ缶をはさんだサンド。3枚はちょっとめんどうだな…という方は2枚でクラブハウスサンド風のサンドを作ってみませんか?食パンの両面をしっかり焼くと、同じように味わえますよ。

まず、食パンをトースターでこんがり焼き、マーガリンを塗ります。食パンにレタス、ほぐしたサンマ缶、マヨネーズ、キュウリ、キャベツをはさみます。重しをのせて、食パンをなじませたらできあがりです。

どうせならおしゃれに盛りつけたい!

カーリポテトをたっぷり添えて

レストランやカフェでよく見る盛り付け方。三角に切ったサンドでお皿の真ん中に四角をつくり、そこにポテトをたっぷりと添えています。

クッキングシートでくるっと巻いて

ボリューム満点のサンドもクッキングシートでくるりと巻けば食べやすく、見た目もきれいにまとまります。これなら手軽に持ち運びできるので、ドライブのお供や、ピクニックのごはんとしても重宝しそうですね。

ジューシーなフルーツを添えて

野菜や生ハムをはさんだサンドにフルーツをたくさん添えたプレート。朝から心と身体に元気をチャージできそうなひと皿です。

ひと口サイズで食べやすく

こちらは三角ではなく、四角にカットしたクラグハウスサンドです。ひと口サイズにカットすればお子さまでも食べやすいですね。パーティーのおかずとしてもてもよろこばれそう。

おべんとうにも大活躍!

お野菜をたくさんとれて、手も汚れないクラブハウスサンドはお弁当にもぴったり。四角くカットすればお弁当にもきれいに納まります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
見た目もおしゃれで、ボリュームのある「クラブハウスサンド」。トーストに具材をはさむだけのかんたん料理なので、ぜひいろいろな具材で試してみてくださいね。

▼インスタグラムのおしゃれな投稿もぜひ参考にどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

ルクエ スイーツ レシピ まとめ

「ルクエ」というシリコン製品を使って、おいしいスイーツを作っちゃいましょう♡今まで使ったことがない方でも大丈夫。ルクエはとても使い勝手が良いものなので、これを機会にぜひ使ってみてください。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ バウムクーヘン スイートポテト

スイーツ男子も女子も必見。寒い冬はホットスイーツでほっこりしましょう。人気のあの店のお取り寄せできちゃうホットスイーツ(フォンダンショコラ、マダムブリュレ、スイートポテト)を紹介します。

チョコレート 銀座 おしゃれ スイーツ お土産

銀座にチョコレート専門店「ビーバイビー(BbyB.)」が日本初上陸!ベルギーの2つ星レストランシェフ2人が手掛ける新しい感覚のチョコレートです。おしゃれなパッケージはお土産やプレゼントにも♪銀座店にはカフェも…

のっち

料理をしたり、ぶらぶらお店をめぐるのが好きです。

ページTOPに戻る