ローディング中

Loading...

マーブルコートフライパンとは、大理石の粉とフッ素樹脂を混ぜて表面をコーティングしたフライパンのこと。フッ素加工と大理石のメリットが両立しているため、使い勝手のよさが魅力です。マーブルコートフライパンについて、詳しくまとめました。

長年の研究から生まれたマーブルコート

おいしい料理を作って楽しい食事タイムを過ごしたあと、「さて、洗い物でもしよう」と思ったら不意に目に入る、食材がこびりついたフライパン……気持ちが一気に萎えますよね。

フッ素加工のフライパンなら、そんな面倒もあまり気にせず使えるけれど、耐久性の弱さは否めません。もっと使い勝手のいいフライパンがあればいいのにな、そんなふうに思っている人、とても多いのではないでしょうか。

フッ素加工のフライパンが初めて開発されて以来、50年以上という長きに渡り、耐久性の向上を目的に研究が続けられてきました。

そうした長年の研究の一つの成果といえるのが、「マーブルコート」加工を施したフライパンです。

では、マーブルコートとは一体、どのようなものなのでしょうか。

フッ素と大理石の利点を両立したフライパン

「マーブル」とは、日本語で「大理石」のこと。マーブルコートフライパンとは、その名の通り、大理石をコーティングしたフライパンです。大理石を粉状に加工したものを、フライパンの表面に付着させ、覆うことで、これまでにない耐久性を実現可能にしました。

といっても、マーブルコートフライパンの場合もフッ素加工はおこなわれています。フッ素樹脂に大理石の粉を混ぜ、何層にも渡ってコーティングしていくんです。

フッ素加工の大きな利点は、「食材の付着しづらさと、楽な手入れ」。その一方、フッ素樹脂はやわらかく熱に弱いため、「耐久性に難あり」という弱点があります。

こうした弱点を補うために生み出されたのが、マーブルコートフライパン。大理石を使うことによる「強い耐久性」と、いま述べたフッ素加工のメリットを同時に得られること、これこそがマーブルコートフライパンの最大の特長といえるでしょう。

寿命はどのくらい?

マーブルコートもフッ素加工の1種ですから、もちろん、寿命はあります。とはいえ、メーカーによって違いはあっても、一般的なフッ素加工フライパンと比べて2倍ほど長持ちするようです。

もとより寿命の長いマーブルコートフライパンですが、上手にお手入れすれば、より長持ちしてくれます。どんな方法がマーブルコートフライパンには最適なのでしょうか。

長持ちさせるお手入れ・使い方

マーブルコートでもフッ素加工が施されている以上、やはり一番に気をつけたいのは、「熱」。中火程度の調理にとどめておくと、コーティングがはがれにくくなります。「高温の空焚き」は厳禁なので、注意してくださいね。

もう一つ、「金属製の調理器具」はできるだけ使わないようにしましょう。コーティングをはがしてしまう原因になります。

そのほか、「洗い終えたら水気をすぐに拭き取る」ことや「調理後の料理をできるだけ早く取り出す」ことも大切なので、意識してみてくださいね。
Amazonでも購入できるので、ご興味があればぜひ試してみてくださいね!
http://macaro-ni.jp/27411

出典:www.amazon.co.jp

オリエント 軽量マーブルコートフライパン 26cm(ガス火専用)

¥1650

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今や私たちの食卓には欠かせない存在となった冷凍食品。最近のアイテムはさらにパワーアップしているってご存知でしたか?今回は、ヒルナンデスでも紹介された今トレンドの冷凍食品たちをご紹介します。さて、どれから食べて…

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

京都 スイーツ 専門店

京阪三条駅を3分歩いたビルの6Fにある「京はやしや 京都三条店 」。「京はやしや」の和スイーツ好きにはたまらない抹茶スイーツを紹介します!全国各地に11店舗あるのでお近くの店舗に足を運んでみてはいかがですか?♡

六本木 お茶漬け 専門店

『創作お茶漬け専門店 だよね。』が六本木2丁目にオープンしました。産地にこだわり尽く した素材で展開していて、独創的且つ、無添加のお茶漬けメニューが楽しめます。一度口にしてみると思わず「美味い」と言ってしまう…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。