ローディング中

Loading...

マーブルコートフライパンとは、大理石の粉とフッ素樹脂を混ぜて表面をコーティングしたフライパンのこと。フッ素加工と大理石のメリットが両立しているため、使い勝手のよさが魅力です。マーブルコートフライパンについて、詳しくまとめました。

長年の研究から生まれたマーブルコート

おいしい料理を作って楽しい食事タイムを過ごしたあと、「さて、洗い物でもしよう」と思ったら不意に目に入る、食材がこびりついたフライパン……気持ちが一気に萎えますよね。

フッ素加工のフライパンなら、そんな面倒もあまり気にせず使えるけれど、耐久性の弱さは否めません。もっと使い勝手のいいフライパンがあればいいのにな、そんなふうに思っている人、とても多いのではないでしょうか。

フッ素加工のフライパンが初めて開発されて以来、50年以上という長きに渡り、耐久性の向上を目的に研究が続けられてきました。

そうした長年の研究の一つの成果といえるのが、「マーブルコート」加工を施したフライパンです。

では、マーブルコートとは一体、どのようなものなのでしょうか。

フッ素と大理石の利点を両立したフライパン

「マーブル」とは、日本語で「大理石」のこと。マーブルコートフライパンとは、その名の通り、大理石をコーティングしたフライパンです。大理石を粉状に加工したものを、フライパンの表面に付着させ、覆うことで、これまでにない耐久性を実現可能にしました。

といっても、マーブルコートフライパンの場合もフッ素加工はおこなわれています。フッ素樹脂に大理石の粉を混ぜ、何層にも渡ってコーティングしていくんです。

フッ素加工の大きな利点は、「食材の付着しづらさと、楽な手入れ」。その一方、フッ素樹脂はやわらかく熱に弱いため、「耐久性に難あり」という弱点があります。

こうした弱点を補うために生み出されたのが、マーブルコートフライパン。大理石を使うことによる「強い耐久性」と、いま述べたフッ素加工のメリットを同時に得られること、これこそがマーブルコートフライパンの最大の特長といえるでしょう。

寿命はどのくらい?

マーブルコートもフッ素加工の1種ですから、もちろん、寿命はあります。とはいえ、メーカーによって違いはあっても、一般的なフッ素加工フライパンと比べて2倍ほど長持ちするようです。

もとより寿命の長いマーブルコートフライパンですが、上手にお手入れすれば、より長持ちしてくれます。どんな方法がマーブルコートフライパンには最適なのでしょうか。

長持ちさせるお手入れ・使い方

マーブルコートでもフッ素加工が施されている以上、やはり一番に気をつけたいのは、「熱」。中火程度の調理にとどめておくと、コーティングがはがれにくくなります。「高温の空焚き」は厳禁なので、注意してくださいね。

もう一つ、「金属製の調理器具」はできるだけ使わないようにしましょう。コーティングをはがしてしまう原因になります。

そのほか、「洗い終えたら水気をすぐに拭き取る」ことや「調理後の料理をできるだけ早く取り出す」ことも大切なので、意識してみてくださいね。
Amazonでも購入できるので、ご興味があればぜひ試してみてくださいね!
長持ちさせるお手入れ・使い方

出典:www.amazon.co.jp

オリエント 軽量マーブルコートフライパン 26cm(ガス火専用)

¥1650

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、究極の半熟卵の作り方を動画つきで紹介します!卵の選び方・茹で時間・むき方はもちろん、水から茹でる場合やレンジを使う場合など、全部丸ごと教えちゃいます。誰でも簡単にで…

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

大根

煮物や炒め物、おろしなど様々な料理に使える大根。どのように保存すれば長持ちさせられるのでしょうか?実は、大根は方法次第で意外と長く保存できるのです。冷凍、冷蔵、常温のどれ?保存期間の違いは?大根の保存方法につ…

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

今回は、テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介された「食事が美味しい温泉ベスト3」をご紹介します。こんな場所に温泉があるなんて!ゆっくりと温泉に癒されたあとは、おいしいご飯で心も癒されてみませんか?都内なので、日帰…

チョコレート まとめ

第4のチョコとして注目されている「ブロンドチョコ」。このチョコは、なんと偶然から生まれたものなのだとか。香ばしく、ほんのり甘く塩気もあるような独特な味わいが特徴です。どのようにして生まれたのか、どんな商品があ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る