ローディング中

Loading...

マーブルコートフライパンとは、大理石の粉とフッ素樹脂を混ぜて表面をコーティングしたフライパンのこと。フッ素加工と大理石のメリットが両立しているため、使い勝手のよさが魅力です。マーブルコートフライパンについて、詳しくまとめました。

長年の研究から生まれたマーブルコート

おいしい料理を作って楽しい食事タイムを過ごしたあと、「さて、洗い物でもしよう」と思ったら不意に目に入る、食材がこびりついたフライパン……気持ちが一気に萎えますよね。

フッ素加工のフライパンなら、そんな面倒もあまり気にせず使えるけれど、耐久性の弱さは否めません。もっと使い勝手のいいフライパンがあればいいのにな、そんなふうに思っている人、とても多いのではないでしょうか。

フッ素加工のフライパンが初めて開発されて以来、50年以上という長きに渡り、耐久性の向上を目的に研究が続けられてきました。

そうした長年の研究の一つの成果といえるのが、「マーブルコート」加工を施したフライパンです。

では、マーブルコートとは一体、どのようなものなのでしょうか。

フッ素と大理石の利点を両立したフライパン

「マーブル」とは、日本語で「大理石」のこと。マーブルコートフライパンとは、その名の通り、大理石をコーティングしたフライパンです。大理石を粉状に加工したものを、フライパンの表面に付着させ、覆うことで、これまでにない耐久性を実現可能にしました。

といっても、マーブルコートフライパンの場合もフッ素加工はおこなわれています。フッ素樹脂に大理石の粉を混ぜ、何層にも渡ってコーティングしていくんです。

フッ素加工の大きな利点は、「食材の付着しづらさと、楽な手入れ」。その一方、フッ素樹脂はやわらかく熱に弱いため、「耐久性に難あり」という弱点があります。

こうした弱点を補うために生み出されたのが、マーブルコートフライパン。大理石を使うことによる「強い耐久性」と、いま述べたフッ素加工のメリットを同時に得られること、これこそがマーブルコートフライパンの最大の特長といえるでしょう。

寿命はどのくらい?

マーブルコートもフッ素加工の1種ですから、もちろん、寿命はあります。とはいえ、メーカーによって違いはあっても、一般的なフッ素加工フライパンと比べて2倍ほど長持ちするようです。

もとより寿命の長いマーブルコートフライパンですが、上手にお手入れすれば、より長持ちしてくれます。どんな方法がマーブルコートフライパンには最適なのでしょうか。

長持ちさせるお手入れ・使い方

マーブルコートでもフッ素加工が施されている以上、やはり一番に気をつけたいのは、「熱」。中火程度の調理にとどめておくと、コーティングがはがれにくくなります。「高温の空焚き」は厳禁なので、注意してくださいね。

もう一つ、「金属製の調理器具」はできるだけ使わないようにしましょう。コーティングをはがしてしまう原因になります。

そのほか、「洗い終えたら水気をすぐに拭き取る」ことや「調理後の料理をできるだけ早く取り出す」ことも大切なので、意識してみてくださいね。
Amazonでも購入できるので、ご興味があればぜひ試してみてくださいね!
http://macaro-ni.jp/27411

出典:www.amazon.co.jp

オリエント 軽量マーブルコートフライパン 26cm(ガス火専用)

¥1650

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみま…

まとめ

ASOKO(アソコ)をご存じでしょうか?「サプライズを楽しもう!」というコンセプトの元、現在日本では4店舗の展開があるオシャレでプチプラな生活用品を取り扱っているお店です。その中でもオススメのキッチン・テーブ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー おしゃれ

世界中で人気のネスカフェがプロデュースするコーヒーショップ「ネスカフェ原宿」にて、スマートフォンで撮影した写真や画像をそのままカラーで描くことのできる、革新的なラテアートマシンを使った「フォトラテ」が期間限定…

フルーツ おしゃれ まとめ 調味料

今、人気急上昇中の「フルーツソルト」をご存知ですか?2015年の9月に発売されて、高品質であることや斬新さ・話題性で多くのメディアから注目を集めているんです。どのような塩なのか、フルーツソルトを活用したレシピ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。