ローディング中

Loading...

冷蔵庫にジャガイモ、保存していませんか?実はジャガイモは冷蔵庫で保存しないほうがいいんです。冷蔵したジャガイモを揚げたり焼いたりすると人体に有害な物質が生み出されてしまうんだとか。どうしてなのでしょうか?詳しい理由をご説明します。

冷蔵庫に入れれば食材は長持ちすると思っていませんか?

かくいう私自身もそうなんですが、食べ物は冷蔵庫に入れておけば日持ちするだろうという気持ちが、どこかにあったりしませんか?もちろん、それはおおむね間違ってはいないのですが、ジャガイモに関しては冷蔵庫で保存するのは避けたほうがいいんです。体にもよくないとのこと。いったいどうしてなんでしょう?

イギリスの食品基準庁でも禁止されています

イギリスの食品基準庁(FSA)でも禁止しているのが、ジャガイモを冷蔵庫で保存するということ。ジャガイモは冷やすと、含まれているでんぷん質が糖質に変化し、ジャガイモを調理で焼いたり揚げたりすると、糖質がアスパラギンと合体し、"アクリルアミド"という有毒な物質が発生してしまうのです。

アクリルアミドとはどんな物質?

名前にあるように、アクリル酸を母体にしたアミドであり、プラスチックや紙・染料を作る途中で使われる化学物質なのですが、食べ物に含まれることもあります。
ジャガイモを高い温度(揚げる・焼く)で調理する場合、アクリルアミドが含有されることは、北欧・スウェーデンの政府が2007年に発表しましたが、冷蔵庫でジャガイモを保存したらアクリルアミドの含有量が飛躍的に増えるということのようです。

具体的にどのように体に悪いのかといいますと、アクリルアミドは"毒物及び劇物取締法上の劇物"として指定されており、神経や肝機能にも悪影響をおよぼし、皮膚からも吸収されるので要注意の物質なんですね。

現在、世界中でアクリルアミドの研究が進行中

120度以上の温度で調理するときにはアクリルアミドが発生するのは避けられないことだそうで、アミノ酸が含まれている食品(穀類・いも類など)ではどうしても生まれる物質なのですが、現在世界各国でも、食べ物でアクリルアミドをできるだけ生成しないようにするにはどうすればいいか、研究が進められている段階です。

ジャガイモも生のままであれば、アクリルアミドは発生しません。またゆでる・蒸すなどの調理ならばアクリルアミドは含まれるとしても微量なのだとか。揚げる・焼く調理のときが危険なんです。

では、ジャガイモの正しい保存のしかたは?

ジャガイモは冷暗所で、泥がついているならついたまま保存してください。水気があるとくさりやすいので、新聞紙や紙袋でつつむようにするか、ダンボールに入れて風通しのいいところで保存してもいいでしょう。じゃがいもは日持ちする野菜ですので、夏でもその状態で1週間はだいじょうぶ。温度が5度以下の場所ならば1~2か月は保存可能です。

光に当たれば光合成をおこなって緑色になり、芽に含まれる"ソラニン"という毒素も生成するので注意します。味も品質も劣化しますので日当たりのいいところにはおかないようにしましょう。またりんごと一緒にポリ袋に入れておけば、りんごから出る成分で芽が出づらくなる効果が期待できます。

おわりに

揚げ物で生成されるというと"トランス脂肪酸"も連想しますが、高温調理にはどうしてもうれしくない物質がもたらされてしまうんでしょうか?"アクリルアミド"の今後の研究の成果も気になるところですね。

こちらの記事もよかったらどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

トースト

ZIPでも紹介され、話題になっている「ぎゅうぎゅう焼きトースト」。去年はやったぎゅうぎゅう焼きが、トーストになって登場です。インパクトの大きさは変わらず、手で持って気軽に食べられます。そのレシピとアレンジをま…

ワイン

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...