ローディング中

Loading...

朝食やメインディッシュやお弁当のおかずにもできる「ポテトガレット」。グルテンフリーなので、ダイエットにもぴったりな料理です。今回は基本の作り方とレシピアイデアを集めてご紹介いたします。簡単なのであなたも作ってみてはいかがでしょうか?

じゃがいもでおいしい朝食はいかが?

いまじゃがいもを細切りにして作った「ポテトガレット」が人気を集めているのを知っていますか?朝食にもいいですし、グルテンフリー(小麦粉不使用)で腹もちもよいと、ダイエット中の女性にもぴったりの一品です。トッピングやソースはお好みでどうぞ。

ポテトガレットの作り方

まずはベーシックなじゃがいものガレットの作り方をご紹介しましょう。

まずじゃがいも3つ、皮をむき細い千切りにします。包丁での千切りが苦手な方は、ピーラーでも簡単につくることができますよ。じゃがいもは水にさらす人も多いかと思いますが、今回はさらさなくて大丈夫。さらすとでんぷん質が分解され、焼いたときに固まらなくなってしまうのです。
オリーブオイルをフライパンに入れて熱したら、じゃがいもを半分だけ入れて、フライパン一面に平らになるように伸ばします。ここまでできたらハムやチーズなどお好みの具材を重ねて入れましょう。あとは、のこり半分のじゃがいもを入れて、形を整えつつ上からフライ返しで押しながら焼いていくだけ。じゃがいもが透明になってきたらひっくり返して、こんがり焼き目がついたら完成です。
最後には青のりなどをちらすと風味が増してより一層おいしくなりますよ!

アレンジだっていろいろ!

目玉焼きをのせて

細切りのじゃがいもと溶き卵を混ぜてカリッと焼き、最後に目玉焼きをのせましょう。これで朝もエネルギーチャージ!元気が出そうですね。まさに朝食にぴったりな一品です。

ピザ風ポテトガレット

こちらは、ポテトガレットをピザに見立てた料理!ピザは好きだけと炭水化物を気にしてあまり食べないという方でもこちらなら大丈夫!ヘルシーなうえに、食べ応えもありますよ。

お好み焼きポテトガレット

お好み焼きにだって早変わり!じゃがいもと、キャベツをたっぷりいれれば栄養満点なお好み焼きができます。何の変わりにもなる点がポテトガレットのいいところなんです。

和風ポテトガレット

こちらは、見た目もすでにお酒が進むポテトガレット。トッピングはネギと刻み海苔とおかかを。和風でもおいしいポテトガレットは山芋やとろろなどとも相性抜群なので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちょっとひと手間!アレンジ編

こちらはポテトガレットをちょっとアレンジ。
基本の作り方とほとんど同じですが、焼く前にひと手間加えます。じゃがいもを細切りにし、上にサーモンを置いてラップをきつく巻き、両端をひねって5〜10分おきます。あとはいつものように焼くだけ。包丁を入れるとこの断面!火が通って、ほんのり色がついたサーモンがとってもきれいですよね。

お弁当にも

ポテトガレットは、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ!具材をアレンジしてももちろん、こんな風にキャラクター風にも簡単にできるので、キャラ弁を作るのが苦手という方にもマストなおかずですね!

おわりに

NHK朝のドラマ「まれ」でも登場して一躍有名になった「ポテトガレット」。今回は丸くフライパンいっぱいに焼くレシピをメインでご紹介しましたが、アレンジして特別な日のディナーにも、小さめに焼いてお弁当のおかずにもいいのではないでしょうか?
グルテンフリーでヘルシーな「ポテトガレット」はダイエットにもぴったり。みなさんもいりいろなアレンジを楽しんでみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

お弁当 レシピ

1段目にはおかか、2段目にはたっぷりの明太子が♩豪華すぎる「ねぼすけのり弁当」のレシピをご紹介します。タラのフライと磯辺揚げはトースターで、オクラはレンジで作れちゃう!同時調理で素早く作ることができてオススメ…

レシピ まとめ

インゲンを冷凍してしまうと、水っぽくなったりシナシナになったり、上手に冷凍できないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?今回は、冷凍インゲンが水っぽくならない保存方法をご紹介。ちょっと手を加えるだけで、イ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーも控えめで、お財布にも美容にも優しい濃厚でクリーミーな豆腐チーズケーキの人気レシピを7点ご紹介します。スイーツは食べたいけど、やっぱりカロリーは気になる……。そんな方には嬉…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

普段なにげなく使っている包丁ですが、意外と知っているようで知らないことがあるかもしれません。包丁の種類や、基本的な使い方のテクニックなどご紹介しますので参考にしてみてくださいね。これで料理の効率がアップするか…

クッキー スイーツ お菓子

なんと山梨限定で桔梗信玄餅をイメージした地域限定のカントリーマアムが販売されています。和と洋のテイストのクッキーは、桔梗信玄餅の特徴の黒みつの優しい味わいもしっかりと再現したカントリーマアムに仕上がっています。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/