ローディング中

Loading...

朝食やメインディッシュやお弁当のおかずにもできる「ポテトガレット」。グルテンフリーなので、ダイエットにもぴったりな料理です。今回は基本の作り方とレシピアイデアを集めてご紹介いたします。簡単なのであなたも作ってみてはいかがでしょうか?

じゃがいもでおいしい朝食はいかが?

いまじゃがいもを細切りにして作った「ポテトガレット」が人気を集めているのを知っていますか?朝食にもいいですし、グルテンフリー(小麦粉不使用)で腹もちもよいと、ダイエット中の女性にもぴったりの一品です。トッピングやソースはお好みでどうぞ。

ポテトガレットの作り方

まずはベーシックなじゃがいものガレットの作り方をご紹介しましょう。

まずじゃがいも3つ、皮をむき細い千切りにします。包丁での千切りが苦手な方は、ピーラーでも簡単につくることができますよ。じゃがいもは水にさらす人も多いかと思いますが、今回はさらさなくて大丈夫。さらすとでんぷん質が分解され、焼いたときに固まらなくなってしまうのです。
オリーブオイルをフライパンに入れて熱したら、じゃがいもを半分だけ入れて、フライパン一面に平らになるように伸ばします。ここまでできたらハムやチーズなどお好みの具材を重ねて入れましょう。あとは、のこり半分のじゃがいもを入れて、形を整えつつ上からフライ返しで押しながら焼いていくだけ。じゃがいもが透明になってきたらひっくり返して、こんがり焼き目がついたら完成です。
最後には青のりなどをちらすと風味が増してより一層おいしくなりますよ!

アレンジだっていろいろ!

目玉焼きをのせて

細切りのじゃがいもと溶き卵を混ぜてカリッと焼き、最後に目玉焼きをのせましょう。これで朝もエネルギーチャージ!元気が出そうですね。まさに朝食にぴったりな一品です。

ピザ風ポテトガレット

こちらは、ポテトガレットをピザに見立てた料理!ピザは好きだけと炭水化物を気にしてあまり食べないという方でもこちらなら大丈夫!ヘルシーなうえに、食べ応えもありますよ。

お好み焼きポテトガレット

お好み焼きにだって早変わり!じゃがいもと、キャベツをたっぷりいれれば栄養満点なお好み焼きができます。何の変わりにもなる点がポテトガレットのいいところなんです。

和風ポテトガレット

こちらは、見た目もすでにお酒が進むポテトガレット。トッピングはネギと刻み海苔とおかかを。和風でもおいしいポテトガレットは山芋やとろろなどとも相性抜群なので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちょっとひと手間!アレンジ編

こちらはポテトガレットをちょっとアレンジ。
基本の作り方とほとんど同じですが、焼く前にひと手間加えます。じゃがいもを細切りにし、上にサーモンを置いてラップをきつく巻き、両端をひねって5〜10分おきます。あとはいつものように焼くだけ。包丁を入れるとこの断面!火が通って、ほんのり色がついたサーモンがとってもきれいですよね。

お弁当にも

ポテトガレットは、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ!具材をアレンジしてももちろん、こんな風にキャラクター風にも簡単にできるので、キャラ弁を作るのが苦手という方にもマストなおかずですね!

おわりに

NHK朝のドラマ「まれ」でも登場して一躍有名になった「ポテトガレット」。今回は丸くフライパンいっぱいに焼くレシピをメインでご紹介しましたが、アレンジして特別な日のディナーにも、小さめに焼いてお弁当のおかずにもいいのではないでしょうか?
グルテンフリーでヘルシーな「ポテトガレット」はダイエットにもぴったり。みなさんもいりいろなアレンジを楽しんでみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

そば

蕎麦って、太るイメージ湧かないですよね。Twitterでもそばダイエットの効果を妄信してしまったと思われる宣伝文句が話題に。ただ、いくらダイエットに効くとはいえ、節度を守らないで食べれば太りますよね。そもそも…

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る