ローディング中

Loading...

フランスではおなじみとなっている「サロン・ド・テ」という形態のお店をご存知ですか?どうやら、カフェとはまた違うスタイルのようなのですが……いったいどのような場所なのか、日本にある「サロン・ド・テ」スタイルのお店とあわせてご紹介していきます。

フランスではおなじみの「サロン・ド・テ」とは?

「サロン・ド・テ」という形態のお店を知っていますか?
フランスには、カフェとは別に“サロン・ド・テ”というスタイルのお店があり、フランスの方は区別し使い分けているのだそう。

日本ではあまりなじみのないスタイルですが……いったい、カフェとなにが違うのでしょうか。

ポイントは“食べもの”

ひと言でいうと、ケーキなどを食べながらお茶できるお店が“サロン・ド・テ”、コーヒーや紅茶などのドリンクのみを楽しむお店が“カフェ”です。つまり、食べものの取り扱いがあるかないかですね。
こうしてその違いを見てみると、日本でいう“カフェ”がフランスでいう“サロン・ド・テ”ということになりそうです。
現在では定義が変化しつつあるので、カフェでもケーキを食べられるところはあるそうですが……フランスを訪れる際は、少し気をつけながらお店を探してみるといいかもしれませんね。

日本にある「サロン・ド・テ」

“カフェ”と“サロン・ド・テ”の違いが分かったところで、ここからは日本で“サロン・ド・テ”と銘打っているお店を5店舗ご紹介していきたいと思います。
どれもmacaroniで取り上げたことのあるものばかりなので、お店の情報を詳しく知りたい方はそちらの記事もチェックしてみてくださいね。

① サロン・ド・テ・アンガトー

東京・神楽坂の『かくれんぼ横丁』に、静かにたたずむお店「サロン・ド・テ・アンガトー」。外観は、シックな色調で落ち着いた雰囲気が漂っています。
テラス席もあるので、天気のいい日は風を感じながら外で紅茶を飲むのも楽しそう。お気に入りの本を読みながら、ゆったりと時間を過ごすのにピッタリなお店です。
macaroniの記事はこちら▼

② サロン ベイク アンド ティー

食のあるライフスタイルを提案するコンセプトショップ『サロン アダム エ ロペ』が運営する新業態のお店が、「サロン ベイク アンド ティー」です。
フランス流の“サロン・ド・テ”を体験でき、本格的なスイーツやフランス発の紅茶を堪能できます。2016年3月25日に新宿でオープンするので、お楽しみに!
macaroniの記事はこちら▼

③ サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

まるで和菓子屋さんのような、町家スタイルの「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」。窓際の席に座ると、手入れの行き届いた中庭を見ることができます。どのスイーツも、女性の心をつかむようなかわいらしいものばかりですよ。
macaroniの記事はこちら▼

④ ラデュレ サロン・ド・テ

銀座三越の中にある「ラデュレ サロン・ド・テ」。店内にはエレガントな空間が広がっています。マカロンやケーキなど、スイーツはどれも芸術的で愛らしいものばかり。あなたのアフタヌーンを、優雅に彩ってくれること間違いなしです。
macaroniの記事はこちら▼

⑤ 遊形サロン・ド・テ

京都の老舗旅館『俵屋』が展開する「遊形(ゆうけい)サロン・ド・テ」。店内はリラックスできる空間でありながらきちんとした上品さもあり、思わず時間を忘れてしまいそう。
こちらは、極上のわらび餅がいただけることで有名。きなこがたっぷりとかかり、竹筒にわらび餅を盛りつけた上品な逸品です。
macaroniの記事はこちら▼

おわりに

いかがでしたか?
“カフェ”と“サロン・ド・テ”には、きちんと違いがあったんですね。みなさんも、フランスへ行く際には少し気にしてみてはいかがでしょうか。また、日本にある“サロン・ド・テ”もすてきなお店ばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

京都 フレンチトースト スイーツ

抹茶といえば京都。京都といえば抹茶。京都に行ったら絶対訪れたい「抹茶フレンチトースト」のお店「ティーベニール(TEA VENIR)」をご存知ですか?抹茶をしっかりと使ったフレンチトーストは一度食べたらやみつき…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

かぼちゃ レシピ

サクサクの衣をかじれば中はホロホロ。揚げたてのコロッケには思わず顔がほころびます。でも、衣をつけて油で揚げて…と考えると避けたいメニュー。それなら揚げずに作れるスコップコロッケがおすすめ♩かぼち…

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...