ローディング中

Loading...

フランスではおなじみとなっている「サロン・ド・テ」という形態のお店をご存知ですか?どうやら、カフェとはまた違うスタイルのようなのですが……いったいどのような場所なのか、日本にある「サロン・ド・テ」スタイルのお店とあわせてご紹介していきます。

フランスではおなじみの「サロン・ド・テ」とは?

「サロン・ド・テ」という形態のお店を知っていますか?
フランスには、カフェとは別に“サロン・ド・テ”というスタイルのお店があり、フランスの方は区別し使い分けているのだそう。

日本ではあまりなじみのないスタイルですが……いったい、カフェとなにが違うのでしょうか。

ポイントは“食べもの”

ひと言でいうと、ケーキなどを食べながらお茶できるお店が“サロン・ド・テ”、コーヒーや紅茶などのドリンクのみを楽しむお店が“カフェ”です。つまり、食べものの取り扱いがあるかないかですね。
こうしてその違いを見てみると、日本でいう“カフェ”がフランスでいう“サロン・ド・テ”ということになりそうです。
現在では定義が変化しつつあるので、カフェでもケーキを食べられるところはあるそうですが……フランスを訪れる際は、少し気をつけながらお店を探してみるといいかもしれませんね。

日本にある「サロン・ド・テ」

“カフェ”と“サロン・ド・テ”の違いが分かったところで、ここからは日本で“サロン・ド・テ”と銘打っているお店を5店舗ご紹介していきたいと思います。
どれもmacaroniで取り上げたことのあるものばかりなので、お店の情報を詳しく知りたい方はそちらの記事もチェックしてみてくださいね。

① サロン・ド・テ・アンガトー

東京・神楽坂の『かくれんぼ横丁』に、静かにたたずむお店「サロン・ド・テ・アンガトー」。外観は、シックな色調で落ち着いた雰囲気が漂っています。
テラス席もあるので、天気のいい日は風を感じながら外で紅茶を飲むのも楽しそう。お気に入りの本を読みながら、ゆったりと時間を過ごすのにピッタリなお店です。
macaroniの記事はこちら▼

② サロン ベイク アンド ティー

食のあるライフスタイルを提案するコンセプトショップ『サロン アダム エ ロペ』が運営する新業態のお店が、「サロン ベイク アンド ティー」です。
フランス流の“サロン・ド・テ”を体験でき、本格的なスイーツやフランス発の紅茶を堪能できます。2016年3月25日に新宿でオープンするので、お楽しみに!
macaroniの記事はこちら▼

③ サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

まるで和菓子屋さんのような、町家スタイルの「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」。窓際の席に座ると、手入れの行き届いた中庭を見ることができます。どのスイーツも、女性の心をつかむようなかわいらしいものばかりですよ。
macaroniの記事はこちら▼

④ ラデュレ サロン・ド・テ

銀座三越の中にある「ラデュレ サロン・ド・テ」。店内にはエレガントな空間が広がっています。マカロンやケーキなど、スイーツはどれも芸術的で愛らしいものばかり。あなたのアフタヌーンを、優雅に彩ってくれること間違いなしです。
macaroniの記事はこちら▼

⑤ 遊形サロン・ド・テ

京都の老舗旅館『俵屋』が展開する「遊形(ゆうけい)サロン・ド・テ」。店内はリラックスできる空間でありながらきちんとした上品さもあり、思わず時間を忘れてしまいそう。
こちらは、極上のわらび餅がいただけることで有名。きなこがたっぷりとかかり、竹筒にわらび餅を盛りつけた上品な逸品です。
macaroniの記事はこちら▼

おわりに

いかがでしたか?
“カフェ”と“サロン・ド・テ”には、きちんと違いがあったんですね。みなさんも、フランスへ行く際には少し気にしてみてはいかがでしょうか。また、日本にある“サロン・ド・テ”もすてきなお店ばかりなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ファミリーマートで「アナと雪の女王」のキャラクターであるオラフをイメージした「オラフまん」が数量限定で販売されてます。かわいい、怖い、ブサイク、アレに似てる…様々な意見がネットを騒がせているよう…

カフェ 自由が丘 おしゃれ

自由が丘では珍しく、朝早くから営業しているカフェ「クラゲストア」。ここのモーニングメニューが大人気!ビュッフェには種類が豊富でドリンクバーや食後のスムージーまでセットに♩是非朝からたくさん食べて一日を健康的に…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/