ローディング中

Loading...

タレントの小倉優子さん考案のスペアリブが、お昼の人気テレビ番組『ヒルナンデス』で紹介されて以降たちまち話題となっているようです。作り方は簡単なのに、お肉の旨味とコクが絶妙な逸品に仕上がるのだとか!アレンジレシピも紹介していきます。

お店のようなスペアリブをご家庭で!

見た目も豪華でジューシーな肉汁が溢れるスプアリブ。
一度は家で作ってみようと思ったものの、うまくできず、お店で食べるものと諦めていたりしませんか?

今回はそんな悩みを解消して、ディナーの主役として美味しいスペアリブを簡単に作れてしまう方法、コツ、そしてアレンジレシピまでご紹介します。

記念日やホームパーティーなど、ちょっと豪華なディナーを楽しむためにぜひ作ってみてくださいね!

基本のスペアリブの作り方

材料

スペアリブ、醤油、酒、はちみつ、ニンニク

作り方

まず、ポリ袋かジップロックにスペアリブ、醤油、酒、はちみつ、すり下ろしたニンニクを入れます。スペアリブに味を染み込ませるためによく揉み込みます。そのあとは、冷蔵庫に入れて、3時間以上つけておきます。つけ終わったら、220℃で20分焼けば完成です。

ポイント

ニンニクやはちみつの風味を出すためにも、下味をつける段階でよく揉み込んでおきましょう。さらに、オーブンで焼くときに、ニンニク(皮ごと)を4かけ焼いて、そのニンニクと一緒にスペアリブを食べると、下味とニンニクがお互いのおいしさを引き立てあっておいしいです。

小倉優子さん考案の「スペアリブ」

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案したスペアリブが、かなり絶品だと大人気になっているようです。2016年2月3日放送の『ヒルナンデス』にて紹介されたことがきっかけで話題となり、クックパッドにはレシピも公開されています。
なんだか作るのが難しいイメージのあるスペアリブですが、話題となっている「ゆうこりんのスペアリブ」は簡単にできるそうですよ。
ではさっそく、その作り方をご紹介していきたいと思います。

「ゆうこりんのスペアリブ」の作り方

作り方はまず、スペアリブ用の骨つき豚肉に塩こしょうをまぶし、フライパンで焼いていきます。つぎにアプリコットジャムと醤油、にんにく、酒、豆板醤、豚肉を鍋に入れ、フタをして煮ます。途中でフタをとり、煮汁を豚肉にかけながら汁気をとばしていきます。
できあがったらお皿に盛りつけ、クレソンやレモンをトッピングして完成です。
これは簡単ですね!お肉を焼いて煮るだけなので、料理初心者の方でもあっという間に絶品スペアリブを作ることができますよ。なかには、アプリコットジャムではなくマーマレードを使っている方もいるようで、そちらで代用することもできるみたいですね。

旨味とコクがたまらない!

「ゆうこりんのスペアリブ」のポイントは、アプリコットジャム。
ジャムを加えることによって、お肉の旨味とコクを強く感じることができます。また、アプリコットの自然な酸味と甘味がプラスされ、絶妙なハーモニーを生みだすのです。まさに、お肉とアプリコットジャムは最強のコンビといえますね!

やわらかいトロトロ食感

アプリコットジャムを加えることによってお肉もやわらかくなり、口の中で溶けていくようなトロトロ食感を楽しむことができます。それはまるで、高級レストランで食べているような感覚!“絶品”と呼ばれる理由が分かりますね。
こんなお肉料理を自宅でも簡単に作ることができるなんて……なんとも贅沢です。

Twitterでも大反響!

Twitterなどを見てみると、
「ゆうこりんのスペアリブを作ってみようと思ってアプリコットジャムを買いに!」
「ゆうこりんが紹介したスペアリブが簡単で美味しい!これは常連メニューに加えたいくらいの大ヒットでした」
「スペアリブの煮汁にはアプリコットジャムがたっぷり!豆板醤もいい感じの味でコクうまです」
などのコメントが投稿されていました。

かなり多くの方がその絶妙な味わいにハマっている様子。ここまで大絶賛だと、気になってきますよね。

スペアリブのトマト煮込み

一緒に煮込む玉ねぎとニンニクをみじん切りにして、じゃがいもは切ったあと水にさらして準備しておいてください。鍋にはオリーブオイルを入れ、塩こしょうで味付けをしたスペアリブを焼き、先ほど準備したものも入れて炒めていきます。そのあと、缶詰のホールトマトと水を加えて煮込んでいきます。最後にローリエをプラスして香りづけしてください。

スペアリブのトマト煮込み掛けパスタ

下味をつけたスペアリブを、トマトと一緒にしっかりと煮込んでおいてください。麺は200gの量を茹でておきましょう。スペアリブのトマト煮込みをソースとしてかけるのですが、お肉はなるべく小さめに切っておいたほうが、パスタと一緒に食べやすいです。煮込んだ汁もなるべくパスタにかけましょう。

スペアリブの柚子マーマレード煮

オリーブオイルとニンニクを入れた鍋に火をつけ、香りがしてきたら鍋でスペアリブ焼いていきましょう。焼き色がついてきたら、白ワインや柚子マーマーレードを加えて50分ほど煮てきます。水分が途中で無くなってしまう場合もあるので、その際はお水を足していきましょう。最後は、塩こしょうで味を調えてください。

スペアリブのビールスパイス煮

圧力鍋に、スペアリブをはじめ、味付けに必要なビール(1缶350ml)、醤油、はちみつ、ニンニクと言った調味料を加えて、20分ほど加圧しましょう。加圧が終わったら、香りづけでローズマリーを2本ほど入れて煮ていきます。お砂糖やブラックペッパーで全体の味を調整してみてください。

大根とスペアリブの煮物

大根をお好みの大きさに切り、レンジで温めてやわらかくしておきます。お肉は、塩こしょうで味をつけて、ごま油をしいたフライパンで焼いていきます。お肉に火がとおったところで、先ほど温めておいた大根も入れて、フライパンで焼いていきましょう。細かく切ったしょうがやお酢も加えて、今度は15分ほど煮ていきます。お酢も加えたらさらに5分ほど煮て完成です。

ホロホロスペアリブのケチャップ煮

乱切りにした大根と人参を、レンジにかけてやわらかくしておきます。その間、スペアリブに塩こしょうをふり、味をつけておきましょう。フライパンンに油をしいたら、スペアリブに焦げ目がつくように焼いていきます。ここまでできたら、圧力鍋に、やわらかくした大根と人参、スペアリブ、ケチャップ、コンソメ、ニンニクなど加えて20分ほど圧をかけてください。調味料で味の濃さを調整してくださいね。

みかんとスペアリブのパエリア

味をつけ込んだスペアリブと切ったピーマンなどをフライパンで焼き、それをいったん取り出したら、みじん切りにした玉ねぎなどパエリアの具材やお米を炒めます。そして、みかんや調味料、水を加えたら沸騰するまで加熱しましょう。ピーマンやスペアリブを上に並べて、お米の様子を見ながら加熱してください。

豆鼓のスペアリブ蒸し

ひと口大ぐらいの食べやすいサイズに切ったスペアリブのお肉に、醤油、 豆鼓醤 、ニンニクなど調味料を加えて、味を染み込ませていきましょう。この時、ポリ袋などを使用してください。そのあと、スペアリブを蒸し器で20分程度蒸していきます。香菜(シャンツァイ)という葉をトッピングして食べるのがおすすめです。

スペアリブとなつめの養生スープ

塩を振っておいた豚スペアリブを水が入った鍋に入れ火にかけます。火がとおったらザルにゆでこぼして、新しく鍋に水を入れましょう。そして、スペアリブ、椎茸、生姜を入れて20分ほど煮てください。そのあと、なつめ、クコの実、きくらげも追加して煮たら、最後は塩コショウで味を調整します。

おわりに

いかがでしたか?
この記事を読んで、みなさんも「ゆうこりんのスペアリブ」を試してみたくなったのではないでしょうか。材料さえそろえば簡単に作ることができる絶品スペアリブは、大人数が集まるパーティーやちょっとした記念日などにもピッタリ!
その魅力的な食感と味わいに、あなたもきっと虜になるはず。ぜひ一度、作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

パン

新高円寺にオープンしたばかりの「ベーカリー兎座レプス」。こちらで販売されているうさぎの形をした食パンがTwitterなどで大変話題になっているそうなんです。見た目がかわいすぎる上に味もまた絶品らしく...数量…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎるとついつい余らせてしまっている「おもち」のアレンジレシピをご紹介します!来年からは、むしろお餅を余らせたくなってしまうような目からウロコのレシピばかりですので、お餅を買う予定の方は是非ごらん…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

渋谷 ダイニングバー イタリアン 女子会

食べるだけでなく、唇や肌の保湿、消炎などの、すぐれた効果を持つといわれている「はちみつ」。皆さん大好きですよね。今回は、そんな「はちみつ」を主役にしたお店があるので、紹介したいと思います。新たなはちみつの使い…

レシピ 漬け物 カレー

カレーのお供に欠かせない「福神漬け」ですが、市販のものしか食べたことがないという人も多いのではないでしょうか? 実はお家で作ると、いつものカレーがより一層おいしく仕上がるんです。冷蔵庫にある残り野菜で作れるか…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...