ローディング中

Loading...

少ない食材と調理時間であっという間に完成する、忙しいあなたのためのお助けレシピを紹介します。旬の野菜を使うので、余計な手間をかけないシンプルな調理でも十分おいしくいただけますよ。スーパーでアスパラガスを見つけたら、ぜひ作ってください。

ガーリック・ローストアスパラ レシピ

材料(3人分)

アスパラガス・・・450g
溶かしバター・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
薄切りしたニンニク・・・3かけ

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。
2.アスパラガスに溶かしバター、塩ひとつまみを加えてよく和える。
3.2の上に薄切りにしたニンニクを乗せて、12分おく。
4.アスパラガスを、オーブンで12分焼く。
5.器に盛り付ければ完成。
アスパラガスといえば、まずは茹でる。と思っていましたが、ローストしてもとってもおいしそうです。しかも、とても簡単なので時間がないときや、「あと一品欲しい!」というときにピッタリです。

これからアスパラガスがおいしい時期ですので、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これからが旬のアスパラガスを使ったレシピ

春になるとスーパに並び始めるアスパラガス。まさにこれから旬を迎えようとしていますね。これから並んで、秋頃までは食べられるのですが、やはり一番おいしいのは、春のアスパラガスだそうです。

そこで、旬のおいしいアスパラガスをおいしく食べられるレシピをいくつか紹介します。

ラビオリのアスパラガス添え

沸騰したお湯でラビオリを茹でておきます。

鍋に、刻んだパセリ、レモン、クルミ、バターを入れて火にかけ、ソースを作り、そこに、一口大にカットしたアスパラガスを加え、絡ませた後アスパラガスだけ取りだします。

バターのソースを褐色になるまで火にかけ、お皿にラビオリとアスパラガスを盛り付け、最後にソースにレモン果汁、黒胡椒を加え、お皿にをかければ完成です。

エビとアスパラガスのレモンソースがけ

チキンストック、コーンスターチ、砂糖、醤油、レモン果汁、レモンの皮でレモンソースを作っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビを炒めます。そこに塩を少々加えてよく混ぜ、色が変わったらお皿に移します。

同じフライパンにオリーブオイルを入れて、アスパラガスを、表面がサクサクになり、明るい緑になるまで炒め、塩を加えます。そこに、レモンソース、エビを加えてソースにとろみがついてきたら完成です。

春らしいとっても爽やかなメニューです。今までにないアスパラガスの味が楽しめそうですね。

ストロベリー・アスパラガス

オーブンを200度に予熱しておき、鉄板にアスパラガスを並べて、オリーブオイルを垂らします。天板をオーブンに入れて8〜10分焼く。

バルサミコ酢を沸騰させ、そこにスライスしたイチゴ、バジル、塩こしょうを加えローストされたアスパラガスの上からかけて完成。

彩りがとっても鮮やか。フレンチの前菜のようなレシピですね。飾り付けもこだわれば、お家でレストラン気分を味わえます。
これからどんどん美味しくなるアスパラガス。いろんな調理方法で、旬の野菜を思う存分楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

うなぎ 静岡 スイーツ

いよいよ夏本番!そして、もうすぐ土用の丑の日です。しかし、国産のうなぎは高価でなかなか手が出しにくいですよね。そんなときは、静岡「うなぎアイス」でひんやり涼んでみませんか?今回は、うなぎアイスの気になる味や販…

とんかつ 京都 サンドイッチ

深夜になると、無性にカツサンドが食べたくなることはありませんか?そんな気持ちのときにピッタリなお店が京都にあります。まだメディアにもあまり出たことがない隠れた名店「とんかつ清水」のカツサンドは、なんとカツの厚…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る