ローディング中

Loading...

少ない食材と調理時間であっという間に完成する、忙しいあなたのためのお助けレシピを紹介します。旬の野菜を使うので、余計な手間をかけないシンプルな調理でも十分おいしくいただけますよ。スーパーでアスパラガスを見つけたら、ぜひ作ってください。

ガーリック・ローストアスパラ レシピ

材料(3人分)

アスパラガス・・・450g
溶かしバター・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
薄切りしたニンニク・・・3かけ

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。
2.アスパラガスに溶かしバター、塩ひとつまみを加えてよく和える。
3.2の上に薄切りにしたニンニクを乗せて、12分おく。
4.アスパラガスを、オーブンで12分焼く。
5.器に盛り付ければ完成。
アスパラガスといえば、まずは茹でる。と思っていましたが、ローストしてもとってもおいしそうです。しかも、とても簡単なので時間がないときや、「あと一品欲しい!」というときにピッタリです。

これからアスパラガスがおいしい時期ですので、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これからが旬のアスパラガスを使ったレシピ

春になるとスーパに並び始めるアスパラガス。まさにこれから旬を迎えようとしていますね。これから並んで、秋頃までは食べられるのですが、やはり一番おいしいのは、春のアスパラガスだそうです。

そこで、旬のおいしいアスパラガスをおいしく食べられるレシピをいくつか紹介します。

ラビオリのアスパラガス添え

沸騰したお湯でラビオリを茹でておきます。

鍋に、刻んだパセリ、レモン、クルミ、バターを入れて火にかけ、ソースを作り、そこに、一口大にカットしたアスパラガスを加え、絡ませた後アスパラガスだけ取りだします。

バターのソースを褐色になるまで火にかけ、お皿にラビオリとアスパラガスを盛り付け、最後にソースにレモン果汁、黒胡椒を加え、お皿にをかければ完成です。

エビとアスパラガスのレモンソースがけ

チキンストック、コーンスターチ、砂糖、醤油、レモン果汁、レモンの皮でレモンソースを作っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビを炒めます。そこに塩を少々加えてよく混ぜ、色が変わったらお皿に移します。

同じフライパンにオリーブオイルを入れて、アスパラガスを、表面がサクサクになり、明るい緑になるまで炒め、塩を加えます。そこに、レモンソース、エビを加えてソースにとろみがついてきたら完成です。

春らしいとっても爽やかなメニューです。今までにないアスパラガスの味が楽しめそうですね。

ストロベリー・アスパラガス

オーブンを200度に予熱しておき、鉄板にアスパラガスを並べて、オリーブオイルを垂らします。天板をオーブンに入れて8〜10分焼く。

バルサミコ酢を沸騰させ、そこにスライスしたイチゴ、バジル、塩こしょうを加えローストされたアスパラガスの上からかけて完成。

彩りがとっても鮮やか。フレンチの前菜のようなレシピですね。飾り付けもこだわれば、お家でレストラン気分を味わえます。
これからどんどん美味しくなるアスパラガス。いろんな調理方法で、旬の野菜を思う存分楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

ポテトサラダ レシピ

ポテトサラダといえば、前菜の定番ですよね。ご家庭で登場する機会も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するレシピは、新感覚「里芋ポテサラ」です。ポテサラなのにねっとり食感で、一度食べたらまた食べたくなる味わい。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ジビエ 八丁堀 フレンチ ミシュラン ランチ デート

八丁堀の「ブラッスリーギョラン」をご存知ですか?国産のジビエが味わえるこちらのお店は、ミシュランにも掲載されるほどの実力派。オフィス街にたたずむ真っ赤なブラッスリーで、シェフ自慢のジビエ料理を堪能してみません…

コーヒー まとめ

NYで人気の「ドラフトコーヒー」。見た目は完全に黒ビールですが、クリーミーな泡がのったコーヒーなんです。「コーヒーにはミルク派!」という人もこのコーヒーを注文するほど飲みやすいんだとか。人気の秘密と、日本で飲…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...