ローディング中

Loading...

少ない食材と調理時間であっという間に完成する、忙しいあなたのためのお助けレシピを紹介します。旬の野菜を使うので、余計な手間をかけないシンプルな調理でも十分おいしくいただけますよ。スーパーでアスパラガスを見つけたら、ぜひ作ってください。

ガーリック・ローストアスパラ レシピ

材料(3人分)

アスパラガス・・・450g
溶かしバター・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
薄切りしたニンニク・・・3かけ

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。
2.アスパラガスに溶かしバター、塩ひとつまみを加えてよく和える。
3.2の上に薄切りにしたニンニクを乗せて、12分おく。
4.アスパラガスを、オーブンで12分焼く。
5.器に盛り付ければ完成。
アスパラガスといえば、まずは茹でる。と思っていましたが、ローストしてもとってもおいしそうです。しかも、とても簡単なので時間がないときや、「あと一品欲しい!」というときにピッタリです。

これからアスパラガスがおいしい時期ですので、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これからが旬のアスパラガスを使ったレシピ

春になるとスーパに並び始めるアスパラガス。まさにこれから旬を迎えようとしていますね。これから並んで、秋頃までは食べられるのですが、やはり一番おいしいのは、春のアスパラガスだそうです。

そこで、旬のおいしいアスパラガスをおいしく食べられるレシピをいくつか紹介します。

ラビオリのアスパラガス添え

沸騰したお湯でラビオリを茹でておきます。

鍋に、刻んだパセリ、レモン、クルミ、バターを入れて火にかけ、ソースを作り、そこに、一口大にカットしたアスパラガスを加え、絡ませた後アスパラガスだけ取りだします。

バターのソースを褐色になるまで火にかけ、お皿にラビオリとアスパラガスを盛り付け、最後にソースにレモン果汁、黒胡椒を加え、お皿にをかければ完成です。

エビとアスパラガスのレモンソースがけ

チキンストック、コーンスターチ、砂糖、醤油、レモン果汁、レモンの皮でレモンソースを作っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、エビを炒めます。そこに塩を少々加えてよく混ぜ、色が変わったらお皿に移します。

同じフライパンにオリーブオイルを入れて、アスパラガスを、表面がサクサクになり、明るい緑になるまで炒め、塩を加えます。そこに、レモンソース、エビを加えてソースにとろみがついてきたら完成です。

春らしいとっても爽やかなメニューです。今までにないアスパラガスの味が楽しめそうですね。

ストロベリー・アスパラガス

オーブンを200度に予熱しておき、鉄板にアスパラガスを並べて、オリーブオイルを垂らします。天板をオーブンに入れて8〜10分焼く。

バルサミコ酢を沸騰させ、そこにスライスしたイチゴ、バジル、塩こしょうを加えローストされたアスパラガスの上からかけて完成。

彩りがとっても鮮やか。フレンチの前菜のようなレシピですね。飾り付けもこだわれば、お家でレストラン気分を味わえます。
これからどんどん美味しくなるアスパラガス。いろんな調理方法で、旬の野菜を思う存分楽しみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

パン レシピ

酉年の今年はひよこをアレンジしたおかずやスイーツが話題になっています。そんな中で、ぎっしり並んだひよこがかわいすぎると人気を集めている「ひよこパン」をご存じでしょうか。失敗しちゃってもかわいい「ひよこパン」の…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ワイン お好み焼き

お好み焼きにはやっぱり冷たいビール!という常識に待ったをかけるような「お好み焼ワイン」が新登場!名前の通り、お好み焼き専用の「赤ワイン」だそうです。ソースの味に合うようなフルーティーさが特徴だとか!

熊本 牛丼

熊本県は阿蘇にある「いまきん食堂」をご存知ですか?一見よくある地元の定食屋に見える「いまきん食堂」の「あか牛丼」は、数々のメディアで紹介され、今や地元ではもちろん、全国のグルメ通の間では知らない人はいないほど…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...