ライター : チョビ子

ガーリック・ローストアスパラ レシピ

材料(3人分)

アスパラガス・・・450g 溶かしバター・・・大さじ2 塩・・・ひとつまみ 薄切りしたニンニク・・・3かけ

調理方法

1.オーブンを200度に予熱しておく。 2.アスパラガスに溶かしバター、塩ひとつまみを加えてよく和える。 3.2の上に薄切りにしたニンニクを乗せて、12分おく。 4.アスパラガスを、オーブンで12分焼く。 5.器に盛り付ければ完成。
アスパラガスといえば、まずは茹でる。と思っていましたが、ローストしてもとってもおいしそうです。しかも、とても簡単なので時間がないときや、「あと一品欲しい!」というときにピッタリです。 これからアスパラガスがおいしい時期ですので、ぜひ試してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

これからが旬のアスパラガスを使ったレシピ

春になるとスーパに並び始めるアスパラガス。まさにこれから旬を迎えようとしていますね。これから並んで、秋頃までは食べられるのですが、やはり一番おいしいのは、春のアスパラガスだそうです。 そこで、旬のおいしいアスパラガスをおいしく食べられるレシピをいくつか紹介します。

ラビオリのアスパラガス添え

沸騰したお湯でラビオリを茹でておきます。 鍋に、刻んだパセリ、レモン、クルミ、バターを入れて火にかけ、ソースを作り、そこに、一口大にカットしたアスパラガスを加え、絡ませた後アスパラガスだけ取りだします。 バターのソースを褐色になるまで火にかけ、お皿にラビオリとアスパラガスを盛り付け、最後にソースにレモン果汁、黒胡椒を加え、お皿にをかければ完成です。

編集部のおすすめ