ローディング中

Loading...

家などの静かな場所で仕事や勉強をするより、カフェなどに行ったほうがはかどるなんて経験をしたことはありませんか?じつは、これにはきちんとした理由があったのです。どうしてカフェだと効率的に作業を進められるのか、お話ししたいと思います。

あなたにもこんな経験ありませんか?

自宅やオフィスではまったく集中できなかったのに、カフェなどでは集中力が続いて勉強や仕事がはかどった……なんて経験、ありませんか?
静かで邪魔の少ない自宅やオフィス。一方で、カフェはまわりのお客さんの話し声や車の音など、さまざまな音であふれています。それなのに、どうしてカフェに行くと作業がはかどるのでしょうか。
じつはこの現象、きちんとした理由があるのです! 今回は、そのことについてお話しします。

“無音=集中力アップ”ではない

不思議なことに、わたしたちの脳には「無音状態では集中できない」という性質があります。そのため、静かすぎると逆に落ち着かなくなってしまうのです。
集中力をアップさせるためには、ほどよくノイズのある場所がベスト。ノイズとはつまり雑音のことですが、ほかの人の話し声やカフェのBGM、車の走る音など“自分と関係ない音”がそれです。
「うるさい」と感じるほどではなく、かといってまったく音がないわけではない……常にそのような状態である場所が、カフェなんですね。

カフェにはほかにもポイントが

時間に限りがある

カフェは、朝から晩までずっといられるわけではありません。たとえばコーヒー1杯に対して1〜2時間ほどいられるのであれば、その時間内に作業を終えられるよう自然と集中することができるのです。やはり自宅だと時間に制限がないので、安心してしまうんですね。
一見プレッシャーとなってしまいそうな“時間制限”ですが、しばりがあることで集中力アップにつながるのです。

人前にいることでやる気もアップ

カフェには、お客さんや店員など常に不特定多数の人がいます。 人がいる場所で作業をすると、心のどこかで「誰かに見られている」という感覚になり、適度にストレスがかかるのです。“観客効果”とも呼ぶのですが、その軽いストレスがほどよい緊張感となってやる気アップにつながります。 つまり、プレッシャーにならないほどの“質の良いストレス”は、勉強や仕事をするうえで必要なんですね。

コーヒーの香りで脳を活性化

カフェではコーヒーのいい香りがしますよね。コーヒーの香りは“A10神経”という神経を刺激し、“ドーパミン”という快感物質を脳内に放出して脳を活性化させる効果があります。 また、コーヒーに含まれるカフェインには気持ちを落ち着かせる働きもあるので、イライラをやわらげリラックスしながら作業をすることができるのです。 どうしてもその場から離れられないときは、コーヒーを用意するのもひとつの手かもしれませんね。

集中できないときはぜひカフェへ

いかがでしたか? 自宅で作業をしていてもなかなか集中できない、はかどらないなんてことは、誰にでもありますよね。そんなときは、ぜひお近くのカフェに足を運んでみてください。 説明したような効果に加え、環境が変わることによって気持ちが切り替わり、効率的に作業を進めることができるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

毎日の主食である白米を雑穀米にするだけでダイエットが成功するという「雑穀米ダイエット」。雑穀に含まれるビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養成分の効果で、美容や健康作りもできるという良いことずくめのダイエット…

まとめ

おしゃれなキッチングッズが多いと人気の100均「セリア」。いま新たに販売されている「牛乳瓶」をご存じですか?これがかわいらしく、インテリアとしても何かと使えると話題なんです。みなさんどのように活用しているのか…

ケーキ お菓子 おしゃれ まとめ

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見…

マカロン レシピ まとめ

マカロンを積み上げたマカロンタワーが、今ウェディングケーキとして大人気なようですよ。おしゃれでキュートなものからシックなものまでそのデザインはさまざまです。今回はマカロンタワーの作り方から真似したくなるアイデ…

パン レシピ まとめ

パン作りって、初心者にはちょっと難しいイメージがありますよね。しかもオーブンなんて持ってないし……とお悩みのみなさん、実は炊飯器でも簡単においしいパンが作れるんですよ。今回は、炊飯…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

知ることで食事はもっとおいしくなります。もちろん健康に関しても知識は役に立ちます。同じ「食べる」でも背景を知っているのと知らないのでは「おいしさ」に違いが出ます。高いものを買って食べるのもいいですが、知識をつ…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

近頃相次ぐ身近な食料品の値上げ…。菓子メーカー大手各社のアイスクリームをはじめ、様々な食品が原料価格上昇や円安の影響を受け、値上げに踏み切っています。今回は、3月から値上げされる食品のまとめて紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

サラダ おしゃれ まとめ

コブサラダのアレンジが今、話題を集めています!インスタをのぞいてみると、色とりどりの具材を配したカラフルなコブサラダのレシピが多数投稿中。今回は、インスタに投稿されているおしゃれなコブサラダのレシピアイデアを…

レシピ タイ料理

魚のすり身を作ったら、混ぜて揚げるだけ。魚嫌いのお子さんも、パクパク食べちゃうこと間違いなしの、フィッシュケーキのレシピを紹介します。他にも、お魚を使ったアジアン料理のレシピを紹介しているので、レパートリーを…

レシピ パン

つぶらな瞳でじっと見つめられているよう…そんなトトロのちぎりパンはいかが?人気料理ブロガー・Bento Monstersさんのレシピからご紹介します。粉砂糖をおなかの部分にぬってほんのり甘く、目…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/