ローディング中

Loading...

家などの静かな場所で仕事や勉強をするより、カフェなどに行ったほうがはかどるなんて経験をしたことはありませんか?じつは、これにはきちんとした理由があったのです。どうしてカフェだと効率的に作業を進められるのか、お話ししたいと思います。

あなたにもこんな経験ありませんか?

自宅やオフィスではまったく集中できなかったのに、カフェなどでは集中力が続いて勉強や仕事がはかどった……なんて経験、ありませんか?
静かで邪魔の少ない自宅やオフィス。一方で、カフェはまわりのお客さんの話し声や車の音など、さまざまな音であふれています。それなのに、どうしてカフェに行くと作業がはかどるのでしょうか。
じつはこの現象、きちんとした理由があるのです! 今回は、そのことについてお話しします。

“無音=集中力アップ”ではない

不思議なことに、わたしたちの脳には「無音状態では集中できない」という性質があります。そのため、静かすぎると逆に落ち着かなくなってしまうのです。
集中力をアップさせるためには、ほどよくノイズのある場所がベスト。ノイズとはつまり雑音のことですが、ほかの人の話し声やカフェのBGM、車の走る音など“自分と関係ない音”がそれです。
「うるさい」と感じるほどではなく、かといってまったく音がないわけではない……常にそのような状態である場所が、カフェなんですね。

カフェにはほかにもポイントが

時間に限りがある

カフェは、朝から晩までずっといられるわけではありません。たとえばコーヒー1杯に対して1〜2時間ほどいられるのであれば、その時間内に作業を終えられるよう自然と集中することができるのです。やはり自宅だと時間に制限がないので、安心してしまうんですね。
一見プレッシャーとなってしまいそうな“時間制限”ですが、しばりがあることで集中力アップにつながるのです。

人前にいることでやる気もアップ

カフェには、お客さんや店員など常に不特定多数の人がいます。 人がいる場所で作業をすると、心のどこかで「誰かに見られている」という感覚になり、適度にストレスがかかるのです。“観客効果”とも呼ぶのですが、その軽いストレスがほどよい緊張感となってやる気アップにつながります。 つまり、プレッシャーにならないほどの“質の良いストレス”は、勉強や仕事をするうえで必要なんですね。

コーヒーの香りで脳を活性化

カフェではコーヒーのいい香りがしますよね。コーヒーの香りは“A10神経”という神経を刺激し、“ドーパミン”という快感物質を脳内に放出して脳を活性化させる効果があります。 また、コーヒーに含まれるカフェインには気持ちを落ち着かせる働きもあるので、イライラをやわらげリラックスしながら作業をすることができるのです。 どうしてもその場から離れられないときは、コーヒーを用意するのもひとつの手かもしれませんね。

集中できないときはぜひカフェへ

いかがでしたか? 自宅で作業をしていてもなかなか集中できない、はかどらないなんてことは、誰にでもありますよね。そんなときは、ぜひお近くのカフェに足を運んでみてください。 説明したような効果に加え、環境が変わることによって気持ちが切り替わり、効率的に作業を進めることができるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

すき焼き パスタ うどん カレーうどん 牛肉 まとめ

醤油とお砂糖の甘めのタレが具材に染み込み、卵に絡めて食べるとまろやかなおいしさが口いっぱいに広がる「すき焼き」。お肉もお野菜もたっぷり食べられるお料理です。そんなすき焼きにもシメがあるって知ってますか?すき焼…

まとめ

いざ料理をはじめたら、クッキングシートがない…。そんな状況に陥ったことがある方も多いのではないでしょうか。今回は、クッキングシートをほかのもので代用する方法をまとめてみました。用途によっていくつ…

レシピ まとめ

黒豆は大豆の仲間ですが、煮豆をどのようにリメイクをしたらいいのかと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし、意外にも多種多様に調理できる食材なのです。この記事では、黒豆のリメイクレシピを7つに厳選して…

神楽坂 鉄板焼き まとめ

和と洋の魅力が共存する街・神楽坂。お江戸情緒を残しながら、おしゃれなレストランが数多く立ち並ぶこのエリアの、おすすめの鉄板焼き店10選をご紹介します。こだわりの高級店からカジュアルに楽しめるお店まで、グルメが…

あなたは「辛党?それとも甘党?」という表現は、普通によく耳にしますよね。しかし、その言葉に含まれた意味は複雑に入り混じっているようです。そのカギとなるのはお酒……!辛党と甘党の真実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

知ることで食事はもっとおいしくなります。もちろん健康に関しても知識は役に立ちます。同じ「食べる」でも背景を知っているのと知らないのでは「おいしさ」に違いが出ます。高いものを買って食べるのもいいですが、知識をつ…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

まとめ

近頃相次ぐ身近な食料品の値上げ…。菓子メーカー大手各社のアイスクリームをはじめ、様々な食品が原料価格上昇や円安の影響を受け、値上げに踏み切っています。今回は、3月から値上げされる食品のまとめて紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからInstagramで話題の食べ物など、食に関わる幅…

秋と言えば、1年で1番お米がおいしい季節。この時期に食べられるお米は「新米」と呼ばれ、水分含有量が多いのが特長です。せっかくですから、炊き方にもこだわってみませんか?ごはんをおいしく炊くなら、「土鍋」の構造が…

クレープ ガレット 自由が丘 ランチ スイーツ カフェ デート

自由が丘「RONDO creperie(ロンドクレープリー)」では、生チョコ&バナナの『バナナ コンプレット』と、ローストビーフを使った『コンプレット オブ ロンド』が不動の人気メニュー!オシャレな店…

スイーツ 銀座 お菓子 ケーキ パン

東京・銀座三越の「CHIFFERS(シファーズ)」は、イギリスのアフタヌーンティーの味を堪能できる人気の洋菓子店♪英国最高峰のパティシエとも言われるマーティン・シファーズ氏のお店です。休日の午後に、優雅なティ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/