ローディング中

Loading...

家などの静かな場所で仕事や勉強をするより、カフェなどに行ったほうがはかどるなんて経験をしたことはありませんか?じつは、これにはきちんとした理由があったのです。どうしてカフェだと効率的に作業を進められるのか、お話ししたいと思います。

あなたにもこんな経験ありませんか?

自宅やオフィスではまったく集中できなかったのに、カフェなどでは集中力が続いて勉強や仕事がはかどった……なんて経験、ありませんか?
静かで邪魔の少ない自宅やオフィス。一方で、カフェはまわりのお客さんの話し声や車の音など、さまざまな音であふれています。それなのに、どうしてカフェに行くと作業がはかどるのでしょうか。
じつはこの現象、きちんとした理由があるのです!
今回は、そのことについてお話しします。

“無音=集中力アップ”ではない

不思議なことに、わたしたちの脳には「無音状態では集中できない」という性質があります。そのため、静かすぎると逆に落ち着かなくなってしまうのです。
集中力をアップさせるためには、ほどよくノイズのある場所がベスト。ノイズとはつまり雑音のことですが、ほかの人の話し声やカフェのBGM、車の走る音など“自分と関係ない音”がそれです。
「うるさい」と感じるほどではなく、かといってまったく音がないわけではない……常にそのような状態である場所が、カフェなんですね。

カフェにはほかにもポイントが

時間に限りがある

カフェは、朝から晩までずっといられるわけではありません。たとえばコーヒー1杯に対して1〜2時間ほどいられるのであれば、その時間内に作業を終えられるよう自然と集中することができるのです。やはり自宅だと時間に制限がないので、安心してしまうんですね。
一見プレッシャーとなってしまいそうな“時間制限”ですが、しばりがあることで集中力アップにつながるのです。

人前にいることでやる気もアップ

カフェには、お客さんや店員など常に不特定多数の人がいます。
人がいる場所で作業をすると、心のどこかで「誰かに見られている」という感覚になり、適度にストレスがかかるのです。“観客効果”とも呼ぶのですが、その軽いストレスがほどよい緊張感となってやる気アップにつながります。

つまり、プレッシャーにならないほどの“質の良いストレス”は、勉強や仕事をするうえで必要なんですね。

コーヒーの香りで脳を活性化

カフェではコーヒーのいい香りがしますよね。コーヒーの香りは“A10神経”という神経を刺激し、“ドーパミン”という快感物質を脳内に放出して脳を活性化させる効果があります。
また、コーヒーに含まれるカフェインには気持ちを落ち着かせる働きもあるので、イライラをやわらげリラックスしながら作業をすることができるのです。

どうしてもその場から離れられないときは、コーヒーを用意するのもひとつの手かもしれませんね。

集中できないときはぜひカフェへ

いかがでしたか?
自宅で作業をしていてもなかなか集中できない、はかどらないなんてことは、誰にでもありますよね。そんなときは、ぜひお近くのカフェに足を運んでみてください。
説明したような効果に加え、環境が変わることによって気持ちが切り替わり、効率的に作業を進めることができるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

福岡 ランチ ラーメン うどん もつ鍋 まとめ

多くの人で賑わう博多や天神エリアには、グルメ通をもうならせる人気店や名物屋台が点在しています。そこで今回は、福岡でおすすめの人気グルメを徹底調査。絶対に外せない水炊き、もつ鍋、辛子明太子、ラーメン、鉄板餃子な…

レシピ ココナッツミルク まとめ

甘みがあり、マイルドな仕上がりのココナッツカレー。世界にある食べ物の中でもとくにおいしいと評価された「マッサマンカレー」にもココナッツミルクが入っています。今回は、自宅で簡単に作れる人気のココナッツカレーレシ…

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

スープ レシピ サラダ まとめ

見かけは鮮やかでも、単品では物足りないナポリタン。付け合わせに困る……という経験はありませんか?今回は、そんな時におすすめのサラダやスープなどを15品、厳選してご紹介します。ナポリタンの日にぜひこのレシピを参…

豆腐 レシピ まとめ

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

おしゃれ

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「…

お土産 おしゃれ

手土産といえば何かしら甘いスイーツを選ぶ方が多いと思いますが、今回は「甘くないお土産」をまとめています。甘いものが苦手な方や、ご年配の方などにもおすすめの商品が揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る