ローディング中

Loading...

バジルはとても香り豊かで様々なお料理に役立ちます。でも、バジルの保存方法って、ご存じですか?冷凍、乾燥、冷蔵など、用途別にバジルの保存方法をご紹介します。正しい手順を知って、上手に料理に活用してください!

おしゃれな一皿に役立つバジルを保存

バジルはピザやパスタなどイタリアンに欠かせないハーブ。見た目をおしゃれにするだけでなく、少量を加えるだけでさわやかな風味がアップします。

せっかく買ったバジルも、気がついたらしなしなになっていたことはありませんか?バジルを長持ちさせられるバジルの保存の仕方を覚えて、上手においしくバジルを活用しましょう。

バジルの特徴

バジルは鮮やかなグリーンと鼻にすうっと抜けるようなさわやかな香りが特徴のハーブです。寒さに弱いため冷蔵庫で冷やしすぎてしまうと、葉の部分がすぐに変色してしまいます。根がついていないバジルは水分にも弱く、湿度の高い場所で保管すると冷えた場合と同様に変色してしまうのです。バジルを保存する場合には、寒さや湿度を避けて保存しましょう。

冷蔵庫で保存

準備するもの

・生バジル
・キッチンペーパー
・フリーザーバッグ
・水

手順

1. バジルの汚れをきれいに落とし、湿らせたキッチンペーパーで包みます
2. キッチンペーパーに包んだバジルをフリーザーバックに入れ、冷蔵庫で保存します

保存期間

生バジルを冷蔵庫で保存した場合の保存期間目安は1週間程度です。

室温で保存

準備するもの

・茎付きのバジル
・コップ
・水

手順

茎がついた状態であれば、バジルは常温保存ができます。茎の部分を水に挿して保存しましょう。

1.葉っぱが水に濡れない深さのコップに水を入れます
2. バジルの茎の部分を水に挿す。茎の3分の2程度が水に浸かるのがちょうどよいでしょう
※夏場は水が腐りやすくなるので、毎日水を取り替えてくださいね

保存期間

水につけて室温で保存をしたバジルは、1週間ほど保存が可能です。
▼おうちで栽培!摘みたてバジルを楽しんでみない?

冷凍して保存

準備するもの

・バジルの葉
・キッチンペーパー
・フリーザーバック

手順

1. バジルの葉の汚れをキッチンペーパーなどで落とします
2. 水分をふき取ったバジルの葉をフリーザーバックに入れて、しっかり密閉した状態で冷凍保存します

保存期間

冷凍保存をしたバジルは、1ヶ月を目安に使い切りましょう。

解凍方法

冷凍したバジルは解凍せず、凍ったままの状態で料理に使います。パリパリに凍っているので、使う分量を手に持ち、少し力を入れるとパラパラになります。形を残して使用する場合には、凍ったままピザやパスタにトッピングしてください。

乾燥バジルにして保存

準備するもの

・生バジル
・キッチンペーパー
・消毒済みの保存容器

手順

1. バジルの汚れを拭き取ります
2. キッチンペーパーで水分もしっかりとふき取ります
3. バジルの葉が重ならないように電子レンジに並べ1分加熱します。ご使用の電子レンジによって時間は調節してください。
3. 乾燥して茶色くなったら一度電子レンジから取り出します
4. 手の平で潰して粉末状にします
5. 再びキッチンペーパーの上にのせて電子レンジで30秒から1分加熱します
6. バジルの葉からしっかりと水分が抜け、完全に乾燥したら消毒済みの容器に入れて保存します

保存期間

乾燥バジルの保存期間目安は、半年程度です。
▼特徴を覚えたら料理に合ったバジルをチョイス!

保存が効く!バジルレシピ

1. バジルソース

パスタやオーブン料理、サラダにも便利なバジルソース。保存しておくと便利ですよ。

バジルソースを入れる容器はあらかじめしっかりと煮沸消毒しておきましょう。バジルは茎の部分と葉の部分を切り分け、汚れをきれいに取り除きます。キッチンペーパーで水分も取り除いたら、材料全てをミキサーやフードプロセッサーなどで攪拌します。

ペースト状になったらオリーブオイルを加えて混ぜます。全体がなじみ、なめらかになったら保存容器に注ぎます。バジルソースの上からオリーブオイルを3ミリから5ミリ程度ゆっくりと注いでください。表面にオリーブオイルを注ぐことで、バジルソースの酸化を防げます。

冷蔵庫で保存するとオリーブオイルの成分が固まり硬くなりますが、加熱すれば滑らかに戻りますよ。保存期期間は、冷蔵庫の保存で1週間程度が目安です。

2. バジルのオリーブオイル漬け

バジルの香りが付いたバジルオイルも色々な料理に便利です。

バジルの葉の汚れと水分を拭き取ります。消毒した容器にバジルとオリーブオイルを入れます。上から少し抑えて、オイルにバジルの葉をしっかりなじませましょう。1週間ほど冷蔵庫に入れてオリーブオイルにバジルの香りが移ったら完成です。この段階でバジルの葉は取り出してください。

オイルは冷蔵庫で保存して3週間程度日持ちします。

3. 塩漬けバジル

バジルの葉の汚れと水分をふき取ります。消毒済みの容器にバジルと塩を交互に重ねながら詰めていきます。最後に塩を全体になじませてバジルの葉を覆い隠します。蓋をして冷蔵庫で2日ほど保存し、バジルに塩分を吸い込ませたら完成です。

保存したバジルの葉はとても塩辛くなっています。使用する際にはバジルの葉についた塩をはたいてから使いましょう。刻んでパスタやピザに使ったり、ピラフや炒め物に混ぜたりできますよ。冷蔵庫の保存で半年ほど日持ちします。
▼本格バジルソースでごきげんなランチはいかがでしょう

ちなみに…変色したバジルは使っても平気?

バジルは低温に弱く変色してしまうことがあります。変色したバジルは使わない方がよいでしょう。変色したバジルは風味も味も落ちていて、おいしくありません。ただし保存するために乾燥させたバジルは、乾燥させる段階で茶色くなるので、低温や水によって変色した場合とは違います。変色していても問題ありません。

バジルを上手に常備保存すればいつでも使えて便利

バジルの保存についていかがでしたか?イタリアン料理を作りたい時には、バジルがあると本格的な雰囲気にできますよ。パッケージされた生バジルは一度に使い切れないことも多いでしょう。乾燥バジルや冷凍保存をすれば長持ちさせられますから、ぜひ今回の内容を参考に保存してみてくださいね。

パスタやピザだけでなく、サラダや炒め物、和え物など、思った以上にバジルが使える機会はあるものですよ。バジルオイルや塩漬けバジルも色々なお料理に取り入れてみましょう♩
▼新鮮バジルで試してほしい!おすすめレシピはコチラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ

何にするか迷う晩御飯。悩んだ時に役立つレシピをまとめました。切って炒めてわずか10分で簡単にできるレシピや、豚肉、もやし、キャベツなど手軽な食材を使った節約レシピ、夜食としてもおすすめのヘルシーレシピなど合わ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ 鶏肉 まとめ

鶏肉とれんこんって、とってもおいしい組み合わせですよね。でも、鶏肉×れんこんは、五目煮ぐらいしか知らない!と言うそこのあなた、ぜひこれを読んでみて。れんこんと鶏ひき肉や鶏もも肉、鶏胸肉を合わせたレシピを20選…

レシピ スープ まとめ

ミネストローネはおいしいけれど、余ってしまって困っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リメイクレシピをご紹介します。パスタやリゾットなど、バリエーション豊かに変身させられるんですよ。むしろリメイ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る