ローディング中

Loading...

揚げた鶏肉に、程よく効いたゴマ。まさに白米にピッタリな、和食のようなおかずのレシピを紹介します。レシピよりもちょっと多めに作らないと、あっという間になくなってしまいますよ。

セサミチキン レシピ

材料(2人分)

縦に細くカットした、骨なし、皮なし鶏胸肉・・・250g
揚げ物用油・・・適量
サラダ油・・・大さじ2
刻んだニンニク・・・1カケ
白ごま・・・飾り用

「揚げ物」
ふるいにかけた強力粉・・・65g
コーンスターチ・・・1/4カップ
ベイキングパウダー・・・小さじ1/2
卵白・・・1個分
サラダ油・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

「ソース」
醤油・・・大さじ2
米酢かアップルサイダービネガー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ4
コーンスターチ・・・小さじ2
水・・・80ml

調理方法

1.「ソース」の材料を全て混ぜておく。
2.「揚げ物」の材料も全てボウルに入れて混ぜ、ダマがないか確認する。
3.鶏肉を2の中に入れてまんべんんなく絡ませる。
4.揚げ物用の器に、油を5〜7.5センチくらいの高さまでいれて、175度くらいまで熱する。
5.4に3の鶏肉をそっと入れて、くっついてしまうのを防ぐため、ヘラで鶏肉同士を離す。
6.鶏肉がキツネ色になるまで揚げる。
7.鶏肉が揚がったら、網じゃくしで鶏肉をすくい、ペーパータオルを敷いたお皿の上にいのせる。
8.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて、ニンニクを香りがたつまで炒める。
9.8に1のソースを加える。
10.ソースにとろみがついてきたら、すぐに7の鶏肉を入れ、ソースが全体によく絡むように炒める。
11.お皿に盛りつけたら、上から白ごまを散らせば完成。
完成を想像しただけでも、もうヨダレが出てきそうです。レシピでは鶏肉を縦長にカットするように指示がありましたが、ひとくちサイズの唐揚げのように切っても、食べやすそうですね。

お腹いっぱいお肉が食べたい!そんな日に作って欲しい、スタミナメニューです。

こちらの記事を参照しました

簡単チキンのレシピを紹介

はちみつレモンチキン

醤油、日本酒、酢のつけダレに鶏肉を10分以上つけます。鶏肉を取り出して、両面に塩コショウします。

ボウルにチキンストック、レモン果汁、はちみつ、コーンスターチ、レモンの皮、生姜を入れ、はちみつレモンソースを作ります。

鶏肉をフライパンで炒め、色が変わったらはみちつレモンソースを加え、とろみがつくまで煮詰めたら、器にうつして、シラチャーソースを添えれば完成です。

爽やかな、アジアンテイストの鶏肉料理の完成です。

チキンワンタン

ボウルに細かく切った鶏肉、エビ、万能ねぎ、コーンスターチを入れてよく混ぜます。そこに塩、フィッシュソース、油、白胡椒を加えて良く混ぜ、餡を作ります。

餡をワンタンの皮で包み、キツネ色になるまで油で揚げて、スイートチリソースを添えれば完成です。

鶏肉だけでなく、海老のプリプリ感もあり、食感が楽しめるワンタンですね。
牛や豚に比べヘルシーなので、ダイエット中の人でも、鳥ならオッケーというひともいるのではないでしょうか。

たまのご褒美に、こちらのレシピを試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

いちご クッキー レシピ スイーツ

この春は、かわいい「いちごクッキー」を作ってみませんか?成型さえしてしまえば、あとは切るだけで量産可能。手軽に低コストで春らしい気分が味わえる、今インスタでも注目のスイーツなんですよ。基本的な作り方から、みな…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レタスを買ってからしばらくすると、レタスの切り口が赤くなることに気付いたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。赤く変色しているからと、破棄したらもったいないです!今回は、その赤みの秘密をお教えします!

あなたの家にもあるであろう「カルピス」、英語だとどんな意味を持つのでしょうか。舌を若干巻きながら流暢に発音した場合、英語圏においては牛のおしっこ、という意味になるらしいですよ。不動の人気を誇るカルピスがなぜ、…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...