ローディング中

Loading...

メキシコ料理「タキートス」はタコスのミニ版。簡単につまめてビールにもワインにもぴったり。お好きな具を入れて巻き、焼いたり揚げたりして食べる海外では人気の料理です。あえて言えば春巻きのメキシコ版でしょうか?ミニサイズがうれしいレシピです。

タキートスって?

タキートスはスペイン語で小さいタコスという意味です。小さめのトルティーヤに、挽肉や野菜、そしてメキシコ料理には欠かせないハラペニオやチリペッパーで味にアクセントをつけ、かりっと揚げたり、またはオーブンで焼いて食べる料理です。メキシコ料理は好きでも、タコスやブリトーは多すぎるなと思うときとか、ちょっと小腹が空いたときのヘルシーメニューに最適。アメリカではランチに食べる人が多い料理だそうです。何と言っても、お好みの具を巻けるところが嬉しいですよね。残り物でも立派な具になります。とても簡単に作れますので、おすすめです。

まずはホームメイドのトルティーヤの作り方とタキートスのレシピをご紹介しますね。

1.ホームメイドのトルティーヤの作り方

材料...小麦粉3カップ、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、植物油1/3カップ、お湯1カップ(1カップはアメリカサイズの240cc、130g入り計量カップ使用)

作り方
小麦粉、塩、ベーキングパウダーを合わせて混ぜ、油とお湯を入れ混ぜます。生地を打ち粉をした台にのせ、16に等分しボール状にし、手の平で押さえ平にします。布巾をかけ15分休ませます。生地をのし棒で直径15センチの丸形に伸ばします。温めたフライパンで両面を焼きます。焼きすぎない様に注意します。

*焼く前のトルティーヤは重ねるとくっつきますので、注意してください。

2.アボカドとフムスのタキートス

アボカドを半分に切り、種と皮を除き薄くスライスします。温めたトルティーヤにフムスを塗りアボカドをのせます。細切りにしたチーズをアボカドの上にのせしっかりと巻きます。天板に並べ、オリーブオイルを表面に塗り、200℃の温めたオーブンで14〜16分焼きます。’

3.黒豆のタキートス

缶詰の黒豆、コーン、赤ピーマン、玉ねぎ、パクチー、ガーリックパウダー、クミン、チリパウダー、パプリカをフードプロセッサーに入れパルスの機能で3、4度回します。温めたトルティーヤの1/3のところまで黒豆のフィリングを置き巻きます。とじ目を下にし天板に並べ、オリーブオイルを塗り200℃のオーブンで18〜22分焼きます。パクチーと刻んだチーズをふります。

4.ソーセージ、卵、ほうれん草の朝食タキートス

ソーセージ、ほうれん草、赤ピーマンをフライパンで炒めます。溶き卵をフライパンに加え手早く混ぜ、火から下ろしフェタチーズを加え混ぜます。トルティーヤを温めフィリングを入れ細かく切ったチーズとサルサをのせ巻きます。天板にアルミホイルを敷き、タキートスを並べ、オリーブオイルを塗り210℃の温めたオーブンで10〜15分焼きます。サルサを添えて出来上がり。

5.キャラメルアップルタキートス

りんごを細かく切り、バター、砂糖と一緒に煮てアップルパイのフィリングを作ります。砂糖、シナモン、ナツメグを合わせて混ぜます。温めたトルティーヤにキャラメルソースを塗り、アップルパイフィリングをのせ巻きます。バターをトルティーヤの表面に塗り、砂糖とシナモン、ナツメグのミックスをふりかけます。175℃のオーブンで10〜15分焼きます。
おわりに
ヘルシーなおやつがわりにもなるタキートスですが、ホームメイドのトルティーヤで作ると一層美味しさが増します。ホームメイドのトルティーヤは冷凍保存もできますので、沢山作って冷凍しておけば、解凍してすぐに使えるので便利ですよ。タキートスはミニサイズなので、ダイエット中の方にもお勧めの料理です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

レシピ サラダ

生ハムは、パーティー料理には欠かせない食材です。薄くスライスした繊細なビジュアルと、適度な塩気が野菜のおいしさを引き出し、サラダにするととても高級感が出ます。今回は、生ハムを使ったサラダレシピと、美しく見える…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

パスタ レシピ まとめ

水菜は生でも火を通してもおいしく食べられる、とても便利な野菜です。色鮮やかな緑色は見ためにもきれいですよね。今回は水菜を使った、人気のパスタレシピを紹介したいと思います。短時間で仕上がるので、忙しいときには重…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

スイーツ チョコレート

今回「ドクターズチョコレート」を販売する会社マザーレンカが、リニューアルしたドクターズチョコレートを11月4日に発売するということで一足先に頂いてきました。調剤薬局でしか買えないからこそ安心・信頼して食べるこ…

スイーツ

アマングループ世界初となるカフェ「ザ・ラウンジ by アマン」のブラックアフタヌーンティーが人気!なんと予約は3ヶ月待ちだそうです。最高級のサービスと、繊細なビジュアルのスイーツはどれも絶品と好評です。雰囲気…