ローディング中

Loading...

メキシコ料理「タキートス」はタコスのミニ版。簡単につまめてビールにもワインにもぴったり。お好きな具を入れて巻き、焼いたり揚げたりして食べる海外では人気の料理です。あえて言えば春巻きのメキシコ版でしょうか?ミニサイズがうれしいレシピです。

タキートスって?

タキートスはスペイン語で小さいタコスという意味です。小さめのトルティーヤに、挽肉や野菜、そしてメキシコ料理には欠かせないハラペニオやチリペッパーで味にアクセントをつけ、かりっと揚げたり、またはオーブンで焼いて食べる料理です。メキシコ料理は好きでも、タコスやブリトーは多すぎるなと思うときとか、ちょっと小腹が空いたときのヘルシーメニューに最適。アメリカではランチに食べる人が多い料理だそうです。何と言っても、お好みの具を巻けるところが嬉しいですよね。残り物でも立派な具になります。とても簡単に作れますので、おすすめです。 まずはホームメイドのトルティーヤの作り方とタキートスのレシピをご紹介しますね。

1.ホームメイドのトルティーヤの作り方

材料...小麦粉3カップ、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、植物油1/3カップ、お湯1カップ(1カップはアメリカサイズの240cc、130g入り計量カップ使用) 作り方 小麦粉、塩、ベーキングパウダーを合わせて混ぜ、油とお湯を入れ混ぜます。生地を打ち粉をした台にのせ、16に等分しボール状にし、手の平で押さえ平にします。布巾をかけ15分休ませます。生地をのし棒で直径15センチの丸形に伸ばします。温めたフライパンで両面を焼きます。焼きすぎない様に注意します。 *焼く前のトルティーヤは重ねるとくっつきますので、注意してください。

2.アボカドとフムスのタキートス

アボカドを半分に切り、種と皮を除き薄くスライスします。温めたトルティーヤにフムスを塗りアボカドをのせます。細切りにしたチーズをアボカドの上にのせしっかりと巻きます。天板に並べ、オリーブオイルを表面に塗り、200℃の温めたオーブンで14〜16分焼きます。’

3.黒豆のタキートス

缶詰の黒豆、コーン、赤ピーマン、玉ねぎ、パクチー、ガーリックパウダー、クミン、チリパウダー、パプリカをフードプロセッサーに入れパルスの機能で3、4度回します。温めたトルティーヤの1/3のところまで黒豆のフィリングを置き巻きます。とじ目を下にし天板に並べ、オリーブオイルを塗り200℃のオーブンで18〜22分焼きます。パクチーと刻んだチーズをふります。

4.ソーセージ、卵、ほうれん草の朝食タキートス

ソーセージ、ほうれん草、赤ピーマンをフライパンで炒めます。溶き卵をフライパンに加え手早く混ぜ、火から下ろしフェタチーズを加え混ぜます。トルティーヤを温めフィリングを入れ細かく切ったチーズとサルサをのせ巻きます。天板にアルミホイルを敷き、タキートスを並べ、オリーブオイルを塗り210℃の温めたオーブンで10〜15分焼きます。サルサを添えて出来上がり。

5.キャラメルアップルタキートス

りんごを細かく切り、バター、砂糖と一緒に煮てアップルパイのフィリングを作ります。砂糖、シナモン、ナツメグを合わせて混ぜます。温めたトルティーヤにキャラメルソースを塗り、アップルパイフィリングをのせ巻きます。バターをトルティーヤの表面に塗り、砂糖とシナモン、ナツメグのミックスをふりかけます。175℃のオーブンで10〜15分焼きます。
おわりに
ヘルシーなおやつがわりにもなるタキートスですが、ホームメイドのトルティーヤで作ると一層美味しさが増します。ホームメイドのトルティーヤは冷凍保存もできますので、沢山作って冷凍しておけば、解凍してすぐに使えるので便利ですよ。タキートスはミニサイズなので、ダイエット中の方にもお勧めの料理です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 シュークリーム 秋葉原 新宿 原宿 ハンバーガー ピザ まとめ

近年、さまざな海外グルメが注目を集めています。2016年上半期も、すでにたくさんの海外グルメが日本でも食べられるようになりました。そこで今回は、日本初上陸の海外グルメをご紹介!ぜひこの機会に、気になるお店をチ…

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

カフェ まとめ

観光地の多いことで知られている北海道・旭川には、観光地巡りの際に立ち寄りたいカフェがたくさんあります。今回は、そんな旭川のおすすめなカフェを15選ご紹介します。旭川へお出かけの際は、ぜひ参考になさってください…

レシピ スイーツ まとめ

栗を数日かけて煮詰めて作るマロングラッセは高級感のあるお菓子ですね。手間暇かけた自家製のマロングラッセは、市販のものに比べるとひと味もふた味も違ってきます。今回は、その作り方やアレンジレシピをご紹介します。エ…

じゃがいも パンケーキ レシピ まとめ

スイスでは昔から食べられていたという、じゃがいものパンケーキ「ロスティ」。外はカリッと、なかはホクホクしておいしいんですよ。じゃがいもを細く切るだけで簡単にできるので作ってみませんか?今回は基本の作り方とアイ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

チャーハン アレンジレシピ キムチ まとめ

チャーハンって手軽に作れるのに野菜もお肉もとれておいしいですよね☆しかし、いつも同じ味だと飽きてしまいますよね。ひと手間加えるだけで、いつもとちょっと作り方を変えるだけでまるで別物の様にチャーハンが変身しちゃ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ バナナ アイスクリーム フルーツ まとめ

子供の頃、夏の定番おやつはバナナの皮をむいてラップに包んで冷凍させた物だった。子供の時はあまり好きじゃなかったけど最近食べて「ん?これおいし!!」なんて思ったのは大人になった証拠??冷凍バナナは美味しいのでバ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

「プロテイン飲料は男性が飲むもの」と決めつけていませんか?現在のプロテイン飲料は、むしろ女性が飲むべき美容食。毎日のプロテイン飲料でたんぱく質をたっぷり摂って、なめらかな素肌としなやかで健康的な体の両方を手に…

女性向け国内最大級グルメニュースサイト「macaroni」にて記事編集のアルバイトスタッフを募集します。週3回からOK!土日祝お休み。朝も10時のゆっくり出社。食べることが好きな人、お気軽に連絡ください。お得…

台湾 カフェ まとめ

台湾といえば、日本びいきの方も多く、高齢者では日本語が達者な人も多いようです。距離も近いので親近感も沸く国ですね。今回は台湾で是非行くべきカフェをご紹介します。旅行の際には行ってみてくださいね!素敵なカフェが…

歴代コカ・コーラボトルのデザインをモチーフにした限定「コークグラス」を、バリューセットを購入した人に1個100円(税込)で提供するキャンペーンが開始!全6種類の懐かしいグラスがかわいい♪「コークグラス」コンプ…