ローディング中

Loading...

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介します。これでいつでもホットケーキが食べられます!

ホットケーキミックスの代用が知りたい

ホットケーキが食べたいけど、ホットケーキミックスが家にない……でも、どうしてもホットケーキが食べたくてしかたない!そんなとき、みなさんはどうされますか?食べるのをあきらめますか?

今日からはもう、あきらめなくても大丈夫。ご家庭にあるものを代用して簡単にホットケーキが作れるのです。どのようなものがホットケーキミックスの代用になるのか、レシピとともに詳しくご紹介します。

ホットケーキミックスの中身って?

ホットケーキミックスの原材料に何が使われているかご存知ですか?原材料を知れば、代用できるものもわかりやすくなりますよ。

原材料は小麦粉、砂糖、ブドウ糖、粉末水あめ、食塩、ベーキングパウダー、香料、着色料(ビタミンB2)です。ホットケーキが簡単に作れるように材料を配合させてあるわけですね。
▼炊飯器で簡単ホットケーキを作るなら?

小麦粉で代用できるよね?

ご自宅で料理をするご家庭にはたいてい小麦粉は常備されているでしょう。小麦粉は天ぷらや揚げ物をする際によく利用されますね。揚げ物の衣にしたり、お好み焼きやタコ焼きなどの粉もの料理には欠かせません。

ホットケーキミックスの原材料に小麦粉が含まれていますので、小麦粉を利用しない手はありませんよね。

小麦粉の種類とは?

実は小麦粉とは、強力粉、中力粉、薄力粉の粉ものを総称した言い方で、その区分はグルテンの配合量の違いで分けられます。グルテン量が多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉と区別されてます。

小麦粉というと、たいていは薄力粉のことを指すことが多いです。強力粉はパン、中力粉はうどん、薄力粉はお菓子や天ぷらの衣などに用いられ、それぞれ作りたいものごとに使い分けるとよいでしょう。

小麦粉でつくるホットケーキレシピ

ホットケーキミックスがなくても、小麦粉で代用できるということがわかりましたね。まずは小麦粉を代用するホットケーキのレシピをご紹介します。
卵、砂糖、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンス、小麦粉、ベーキングパウダー、片栗粉を混ぜて焼きます。こちらのレシピではマヨネーズを使用していますね。 実は隠し材料として、マヨネーズを加えるとふっくらふんわりとしたホットケーキができるそうなので、これはやってみる価値ありですね。

薄力粉でも代用できる

薄力粉は小麦粉と同様の扱いになります。小麦粉の中でも、特に薄力粉はお菓子を作る材料に向いています。ホットケーキはもちろん、クッキーやマフィン、マドレーヌなどにも使いますね。

薄力粉以外の材料として、卵白(メレンゲ)を加えてふわふわ感を出します。卵白(メレンゲ)を加える際は、メレンゲをつぶさないように加えるのがコツ。

薄力粉でつくるホットケーキレシピ

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜて焼きます。粉類はあらかじめふるっておきましょう。こちらのレシピは卵は使用せず、マヨネーズで代用するというアレンジ。 生地の中にはレーズンが混ぜ込まれているので、甘い風味が特徴です。 シナモンをふりかけて香り豊かなホットケーキの出来上がり!

強力粉で代用するには

強力粉でもホットケーキが作れます。先にご紹介した通り、小麦粉の種類はグルテン量の違いで区別されているだけなので、基本的に代用が可能なんです。

強力粉はパンを作る材料に用いられることが多いので、ふわふわとしたホットケーキが出来上がりますね。強力粉を使ってホットケーキを作る際、他に追加する粉はベーキングパウダーのみです。それだけ膨らみ方が大きいと言えるでしょう。

強力粉でつくるホットケーキレシピ

卵、グラニュー糖(砂糖でもOK)、牛乳、バター、蜂蜜、サラダ油、ベーキングパウダー(アルミフリー)、強力粉を混ぜて弱火でゆっくりと焼き上げます。火が強いと焦げてしまうので注意してください。こちらのレシピでは、アルミフリーのベーキングパウダーを使用していますが、一般的なベーキングパウダーでも構いません。

重曹入りの代用はもちふわ食感

小麦粉を使用すると糖質が心配……という声も聞こえてきそうですね。重曹で代用することで、糖質カットが期待できます。糖質制限ダイエットをしている方には朗報ですね。もちもち感もアップしますよ。

重曹入り代用粉でつくるホットケーキレシピ

使用するのは、薄力粉、砂糖、重曹、牛乳、卵、プレーンヨーグルト、お好みのトッピング。重曹入り小麦粉で生地を作ると、もちもちとした弾力感のある食感が味わえますよ。ハワイアン仕立てでトロピカルですよね。ヘルシーな味わいにもなりますよ。 フライパンひとつで簡単に焼くことができます!

米粉で代用すれば優しい味に

米粉とはその名のとおり米を粉状にし製粉たもので、和菓子の団子や餅、せんべい、麺類にも使われている粉です。うるち米ともち米から作られています。
お餅や団子を思い出していただくとわかりますが、とても歯ごたえがよく、弾力もありますよね。
米粉で代用したホットケーキは厚みがあるものができ、和風のテイストがミックスされて優しい味に仕上がりますよ。

米粉でつくるホットケーキレシピ

卵、無調整豆乳、甜菜糖、塩、ベーキングパウダー、米粉、片栗粉、ココナッツオイル、はちみつ、ヨーグルト、クランベリーを使用。ベーキングパウダー、米粉、片栗粉はふるいにかけておいて、粉類はすべて混ぜておきます。ココナッツオイルを使用し弱火でゆっくりと裏表を焼き上げます。米粉は弾力ある生地が作れますよ。
▼シフォンケーキの型も代用できるってご存じですか?

ホットケーキミックスがなくてももう安心

ひとくちに小麦粉と言っても、種類によって独特の風合いのホットケーキが作れること、よくわかりましたね。薄力粉、強力粉、重曹、米粉と、代用できるもののバリエーションの豊かさといったら驚きです。

それぞれの粉の特徴をとらえて、お好みの風合いのホットケーキを作ってみてはいかがでしょうか。小さなお子さんへの体への影響なども考えて作られたレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

東京 東京駅 お土産 スイーツ

東京駅の京葉線へと向かう通路の途中に位置する商業スポット・京葉ストリート。そちらで売っているスイーツたちは、手土産だけでなく、おやつや自分へのご褒美などにもオススメです!今回は、若い女性に食べてもらいたいお土…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

お菓子

コメダと菓子メーカー・ロッテが初の共同開発!「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が全国で発売されます。何層にも折り重なったパイの実の生地は、なんとシロノワールのデニッシュ生地と同じ64層!サク…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

同じ漢字が並んでいる「御御御付け」、読めるでしょうか?実はこれ、毎日食卓に上がっているものなんですが、意外と知らない人が多いかもしれません。今回は、そんな御御御付けの正体とその語源について探ってみました。知ら…

チョコレート レストラン

レストランなどで耳にすることの多い、「アラカルト」という言葉。普段、何気なく使っていますが、その意味をあなたはきちんと答えられますか?ギクッとした方は、ぜひチェックしてみましょう!詳しくお教えいたします。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る