ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ホットケーキミックスの代用品が知りたい

ホットケーキが食べたいけれど、ホットケーキミックスがない!そんなとき、みなさんはどうしますか?仕方なく、食べるのを断念していませんか。

今日からは、あきらめなくても大丈夫です。ホットケーキミックスがなくても、家庭にあるものを代用してホットケーキを作りましょう!どのようなものがホットケーキミックスに代用できるのか、レシピとともに詳しくご紹介します。
代用品材料味わいポイント
薄力粉・薄力粉……150g
・砂糖……40g
・ベーキングパウダー……10g
・塩……少々
ふんわりと軽い食感牛乳と卵を泡立つくらいまで混ぜて粉類を加えると、よりふんわりと軽い食感に
強力粉・強力粉……140g
・砂糖……54g
・ベーキングパウダー……6g
・塩……少々
もちもちで重めの食感生地を混ぜすぎない
米粉・米粉……160g
・砂糖……32g
・ベーキングパウダー……8g
・塩……少々
しっとりもちもちの食感粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる

ホットケーキミックスの材料って?

ホットケーキとは、小麦粉、卵、牛乳、バター、ベーキングパウダーで作る生地を、フライパンで焼くお菓子のこと。

ホットケーキミックスは、ホットケーキを簡単に作るための粉末材料です。小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、油脂など、ホットケーキの生地の材料が配合されており、牛乳や水を混ぜるだけで簡単に生地を作ることができます。

小麦粉で代用するには?

ホットケーキミックスは小麦粉をベースにして作られているため、ホットケーキミックスがなくても、小麦粉にほかの材料を混ぜれば代用できます。

「小麦粉」とひと口にいっても、いろいろな種類があることをご存知ですか?ホットケーキミックスをどの小麦粉で作るかによって、食感や味わいに大きく違いが出ます。

小麦粉の種類

小麦粉は水を加えてこねると、粘りと弾力が出るのが特徴です。この粘りと弾力を示す「粘弾性」は、小麦粉のたんぱく質含有量で異なります。薄力粉・中力粉・強力粉の違いは、このたんぱく質含有量によって分けられているのです。

たんぱく質含有量が多い「強力粉」は、粘弾性が高くもちもちとした生地に。たんぱく質含有量が少ない「薄力粉」は、粘弾性が低くふんわりとした生地に適しています。「中力粉」は両者の中間ほどの粘弾性がある生地です。

小麦粉でホットケーキミックスを作る際は、もちもちに仕上げたいなら「強力粉」を、ふんわりと仕上げたいなら「薄力粉」を使うとよいでしょう。

薄力粉で作るホットケーキミックスのレシピ

材料(200g分)

・薄力粉……150g
・砂糖……40g
・ベーキングパウダー……10g
・塩……少々

編集部のおすすめ