ローディング中

Loading...

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介します。これでいつでもホットケーキが食べられます!

ホットケーキミックスの代用が知りたい

ホットケーキが食べたいけど、ホットケーキミックスが家にない……でも、どうしてもホットケーキが食べたくてしかたない!そんなとき、みなさんはどうされますか?食べるのをあきらめますか?

今日からはもう、あきらめなくても大丈夫。ご家庭にあるものを代用して簡単にホットケーキが作れるのです。どのようなものがホットケーキミックスの代用になるのか、レシピとともに詳しくご紹介します。

ホットケーキミックスの中身って?

ホットケーキミックスの原材料に何が使われているかご存知ですか?原材料を知れば、代用できるものもわかりやすくなりますよ。

原材料は小麦粉、砂糖、ブドウ糖、粉末水あめ、食塩、ベーキングパウダー、香料、着色料(ビタミンB2)です。ホットケーキが簡単に作れるように材料を配合させてあるわけですね。
▼炊飯器で簡単ホットケーキを作るなら?

小麦粉で代用できるよね?

ご自宅で料理をするご家庭にはたいてい小麦粉は常備されているでしょう。小麦粉は天ぷらや揚げ物をする際によく利用されますね。揚げ物の衣にしたり、お好み焼きやタコ焼きなどの粉もの料理には欠かせません。

ホットケーキミックスの原材料に小麦粉が含まれていますので、小麦粉を利用しない手はありませんよね。

小麦粉の種類とは?

実は小麦粉とは、強力粉、中力粉、薄力粉の粉ものを総称した言い方で、その区分はグルテンの配合量の違いで分けられます。グルテン量が多い順に、強力粉、中力粉、薄力粉と区別されてます。

小麦粉というと、たいていは薄力粉のことを指すことが多いです。強力粉はパン、中力粉はうどん、薄力粉はお菓子や天ぷらの衣などに用いられ、それぞれ作りたいものごとに使い分けるとよいでしょう。

小麦粉でつくるホットケーキレシピ

ホットケーキミックスがなくても、小麦粉で代用できるということがわかりましたね。まずは小麦粉を代用するホットケーキのレシピをご紹介します。
卵、砂糖、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンス、小麦粉、ベーキングパウダー、片栗粉を混ぜて焼きます。こちらのレシピではマヨネーズを使用していますね。 実は隠し材料として、マヨネーズを加えるとふっくらふんわりとしたホットケーキができるそうなので、これはやってみる価値ありですね。

薄力粉でも代用できる

薄力粉は小麦粉と同様の扱いになります。小麦粉の中でも、特に薄力粉はお菓子を作る材料に向いています。ホットケーキはもちろん、クッキーやマフィン、マドレーヌなどにも使いますね。

薄力粉以外の材料として、卵白(メレンゲ)を加えてふわふわ感を出します。卵白(メレンゲ)を加える際は、メレンゲをつぶさないように加えるのがコツ。

薄力粉でつくるホットケーキレシピ

薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、マヨネーズ、牛乳、バニラエッセンスを加え混ぜて焼きます。粉類はあらかじめふるっておきましょう。こちらのレシピは卵は使用せず、マヨネーズで代用するというアレンジ。 生地の中にはレーズンが混ぜ込まれているので、甘い風味が特徴です。 シナモンをふりかけて香り豊かなホットケーキの出来上がり!

強力粉で代用するには

強力粉でもホットケーキが作れます。先にご紹介した通り、小麦粉の種類はグルテン量の違いで区別されているだけなので、基本的に代用が可能なんです。

強力粉はパンを作る材料に用いられることが多いので、ふわふわとしたホットケーキが出来上がりますね。強力粉を使ってホットケーキを作る際、他に追加する粉はベーキングパウダーのみです。それだけ膨らみ方が大きいと言えるでしょう。

強力粉でつくるホットケーキレシピ

卵、グラニュー糖(砂糖でもOK)、牛乳、バター、蜂蜜、サラダ油、ベーキングパウダー(アルミフリー)、強力粉を混ぜて弱火でゆっくりと焼き上げます。火が強いと焦げてしまうので注意してください。こちらのレシピでは、アルミフリーのベーキングパウダーを使用していますが、一般的なベーキングパウダーでも構いません。

重曹入りの代用はもちふわ食感

小麦粉を使用すると糖質が心配……という声も聞こえてきそうですね。重曹で代用することで、糖質カットが期待できます。糖質制限ダイエットをしている方には朗報ですね。もちもち感もアップしますよ。

重曹入り代用粉でつくるホットケーキレシピ

使用するのは、薄力粉、砂糖、重曹、牛乳、卵、プレーンヨーグルト、お好みのトッピング。重曹入り小麦粉で生地を作ると、もちもちとした弾力感のある食感が味わえますよ。ハワイアン仕立てでトロピカルですよね。ヘルシーな味わいにもなりますよ。 フライパンひとつで簡単に焼くことができます!

米粉で代用すれば優しい味に

米粉とはその名のとおり米を粉状にし製粉たもので、和菓子の団子や餅、せんべい、麺類にも使われている粉です。うるち米ともち米から作られています。
お餅や団子を思い出していただくとわかりますが、とても歯ごたえがよく、弾力もありますよね。
米粉で代用したホットケーキは厚みがあるものができ、和風のテイストがミックスされて優しい味に仕上がりますよ。

米粉でつくるホットケーキレシピ

卵、無調整豆乳、甜菜糖、塩、ベーキングパウダー、米粉、片栗粉、ココナッツオイル、はちみつ、ヨーグルト、クランベリーを使用。ベーキングパウダー、米粉、片栗粉はふるいにかけておいて、粉類はすべて混ぜておきます。ココナッツオイルを使用し弱火でゆっくりと裏表を焼き上げます。米粉は弾力ある生地が作れますよ。
▼シフォンケーキの型も代用できるってご存じですか?

ホットケーキミックスがなくてももう安心

ひとくちに小麦粉と言っても、種類によって独特の風合いのホットケーキが作れること、よくわかりましたね。薄力粉、強力粉、重曹、米粉と、代用できるもののバリエーションの豊かさといったら驚きです。

それぞれの粉の特徴をとらえて、お好みの風合いのホットケーキを作ってみてはいかがでしょうか。小さなお子さんへの体への影響なども考えて作られたレシピもぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

スイーツ ケーキ

シャトレーゼから、お父さんへの日頃の感謝をチョコペンで書ける『父の日 フルーツデコレーションメッセージプレート付き』が、2017年6月16日(金)より期間限定で発売されます。その他、「父の日スイーツ」も登場♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しみたいお菓子。今回は、そんな懐かしい駄…

ギトギト油汚れを重曹を使って綺麗に落とす方法をご紹介します。放っておいたら油まみれになってしまったキッチンまわりや換気扇。でも諦めないでください!この方法なら綺麗さっぱり!重曹水をスプレーボトルに作っておくと…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...