ローディング中

Loading...

メキシコやアメリカの定番フード、トルティーヤ。おすすめの具には、どんなものがあるのでしょうか?そこでトルティーヤの人気の具をレシピ付きでご紹介します。生地の手作り方法も併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

好きな具をトルティーヤで巻こう!

スパイシーな味付けのトルティーヤ。炒めたひき肉をピリ辛のサルサソースで味付けして、たっぷりの野菜と一緒にトルティーヤで巻いて頬張る……想像しただけでよだれが出てきそうですよね。

そんなトルティーヤですが、具にはどんなバリエーションがあるのでしょうか?今回は、たくさんあるトルティーヤの具の中から、おすすめのものをレシピ付きでピックアップしてみました。

おいしい具のレシピから、生地を手作りする方法もあわせて、トルティーヤについてまとめてご紹介します!

基本のトルティーヤ

トルティーヤの特徴

トルティーヤとは、すりつぶしたとうもろこしの粉や小麦粉で作った薄い生地のパンのこと。とうもろこし100%のものがメキシコやアメリカでは古くから馴染みのある食材です。最近では小麦粉を混ぜ、大きさや厚さ、食感などが国や地域、家庭によっても違ったものが作られています。

小さなサイズからピザのような大判サイズまで多種多様なので、用途にあわせて選んでみてください。トルティーヤそのものはシンプルな味なので、どんな食材とも合いやすいのです。

定番の具材

トルティーヤそのものがあっさりしている分、具材の組み合わせは多彩。屋台などでもよく見かけるのは、トマトやレタスのサラダと炒めたひき肉にサルサソースを合わせたもの。いわゆるタコスが定番です。

他には、アボカドやチョリソーなどが中に入っているトルティーヤもよくありますね。ライトに食べたい時にはハムやチーズもおススメです。しっかり味付けされたお肉やシーフードの他にも、チリコンカンやキーマカレーなどを巻いた、ソフトタイプのトルティーヤもあります。

ちなみに、ブリトーとは

トルティーヤで具材を巻いたもののことをブリトーと言います。タコスとは、トルティーヤに具材をのせて二つ折りにしたもののこと。トルティーヤで巻くか挟むかで、料理の名前が変わってくるんですね。アメリカでは朝食のおかずを巻いた、ブレックファストブリトーがよく食べられているそうです。

コンビニエンスストアでみかけるブリトーも、ハム&チーズといった定番食材から、おもちといった和風食材まで、さまざま。本当にトルティーヤの中身はヴァリエーション豊富なんです。

いろいろな具のトルティーヤレシピ

それでは、いくつかおすすめのトルティーヤの具をご紹介します。ボリュームたっぷりのものからヘルシーなものまで、バリエーション豊富!

ポークのチリコンカン

ポークに煮豆缶とコーン缶を合わせた、チリコンカンを作ってみましょう!豚肉と玉ネギを細かく切って、オリーブオイルとニンニクで炒めます。チリパウダーと小麦粉を合わせてしっとりしてきたら豆とコーンを加えて水で煮込みます。トマト缶を含む合わせ調味料を加え強火で煮立ったら、あとは火加減に気をつけて煮込めば完成です。

チキン

鶏ささ身とスナックを使ったザクザク食感の楽しいレシピです。下準備として、ささ身の筋をとっておくことと、おつまみ菓子をビニール袋に入れて細かく砕くこと、この2点がポイントです。あとは衣をつけて油で揚げると、パーティーにもぴったり、冷めてもおいしい、ザクザクチキンが出来上がります。

フレッシュトマトのサルサ

エスニックなトマトのサルサはいかがですか?材料さえ揃えば、あとは細かく切って混ぜるだけ。塩とタバスコを加えたら、冷蔵庫で30分~1日置くことで味がよくなじみます。食べる前にザルに上げて軽く水気を切ることで、トルティーヤで巻くときにベシャッとならずにおいしく仕上がります。

ひき肉たっぷりタコス

基本のタコスを彩りよく仕上げたこのレシピ。見ていると元気になってきますね。まず、トマト・パプリカ・玉ねぎ・ピーマンでサルサを作ります。サルサを冷蔵庫で冷やしている間にひき肉と玉ねぎを炒めてケチャップで味付けすれば、タコスミートの完成。あとはレタスをひいたトルティーヤにタコスミートとサルサ、コリアンダーをのせて、さあ、頂きます!

アボカドディップ

トルティーヤにはさむアボカドのディップのことをメキシコではワカモレと言います。アボカドにレモン汁とトマト・玉ねぎを加え、塩を振って混ぜるだけ。アボカドは包丁を縦に入れ、種まで切り込みを入れて両手でひねると簡単に半分になります。アボカドはフォークでつぶすので、形を気にせず使ってください。

たっぷりチーズ

とけないタイプのチーズをたっぷりのせたサルサとチリコンカンを中に入れて、やわらかいタイプのトルティーヤはいかがですか?お好みでサワークリームをいれても良し、手軽に食べられるソフトタコスならパーティーでも自由に巻いて食べられますね。

シュリンプタコス

味付けにガーリックマヨネーズを使ったサラダ感覚の一品。女性に嬉しい野菜たっぷりのシーフードタコスです。まずはガーリックバターを塗った海老を好きな方法でグリル。火にかけたバターに、にんにく、マヨネーズ、塩・こしょう、ガーリックパウダーを加えたソースを作ります。温めたトルティーヤに海老、野菜、チーズ、パクチ-を乗せ、ライムの絞り汁とホットソースをお好みで。

わさび入りのワカモレ

アボカドディップにわさびを入れて、和風なわさび入りのワカモレを作ってみましょう!これまた混ぜるだけのとっても簡単レシピです。皮と種を取ったアボカドを玉ねぎのみじん切りと、レモン汁と合わせてつぶし、マヨネーズ・醤油・わさびで味付けして出来上がり。わさびは多めがおススメだそうです!

照り焼きチキン

調味料を袋にいれてもみ込んだ鶏モモ肉をフライパンでこんがり焼いて、照り焼きチキンの出来あがり!トルティーヤで巻くことで、手を汚さずにチキンが食べられて時間が無い時のランチにも。照り焼きチキンをレタス、キャベツ、マヨネーズと一緒に巻くだけの簡単トルティーヤです。

トルティーヤの生地の作り方

トルティーヤは屋台やカフェなどで外食したり、市販の生地を使って手軽に作ったり、気取らず食べられるものですが、たまには生地から手作りしてみませんか?一度作り方を覚えてしまえば、コーンミールや薄力粉など、ストックしておける材料だけでできるので、思い立ったらすぐにトルティーヤが作れます。

薄焼きパンの一種ではありますが、発酵やオーブンで焼くといった面倒な行程はありません。混ぜ合わせた生地を休ませてから、円形に形づくり、フライパンなどで焼くと完成です!

生地の作り方

使う粉類はコーンミール、薄力粉、米粉の3種類。ここに塩をひとつまみ入れ混ぜ合わせ、オリーブオイル、ぬるま湯を加えて少しずつ混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったら手でこねるようにして、ひとまとまりになったものをラップで包み室温で30分くらい休ませます。

1枚分の小分けにし、クッキングペーパーではさみ、綿棒で円形にのばしていきます。フッ素加工のフライパンで中火でフタをして生地が膨らむまで焼き、ひっくり返して同様に焼きます。焼き立てのものを厚手のビニール袋に入れておくと保温できますよ。ホットプレートでトルティーヤを焼いている間にコンロでタコミートを作る、なんて光景、素敵ですよね。

おすすめの具、見つかった?

どんなものでも手軽においしくいただけてしまうのが、トルティーヤ。中にはさむ食材はスパイシーな味付けが基本ですが、その分、レタスやトマトなどの野菜をたくさんはさんで食べられるのも嬉しいポイントですよね。気分次第で中の具材を変えて、オリジナルのトルティーヤをぜひ楽しんでみて下さい。

トルティーヤを焼こう!と皆に呼びかけて、好きな具を持ち寄って自宅でホムパなんていかがでしょうか?
▼ トルティーヤで挟んで食べるメキシコ料理は他にもたくさん!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

うなぎ 大阪 寿司

食通の集う町・大阪の大人気お寿司屋さん「じねん」の名物といえば、高級魚うなぎを使用し、バターをのせた贅沢なお寿司「うなぎバター」です。大阪府内外にたくさんのファンを持つほど、絶品のうなぎバターについて、今回は…

おつまみ まとめ

とろっとした味玉や、ふわふわのだし巻き卵など、卵料理はおつまみにぴったり!今回は、おつまみに最適な卵レシピを15選お届けします。ビールや日本酒、ワインなど、お酒別におすすめのレシピをチェックして、「卵つまみ」…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る