ローディング中

Loading...

平面のピザを二つに折りたたんで焼いたイタリアの包み焼きピザ「カルゾン」を作ってみませんか?焼きたてのカルゾンにナイフを入れると中からチーズと具がとろ〜り。ビールにもワインにも合います。サンドイッチ感覚で手軽なランチにぴったりですよ。

イタリアの包み焼きピザ「カルゾン」

カルゾンはオーブンで焼いた包みピザで、ちょうどピザを半分に折ったような形をしています。カルゾンはイタリア、ナポリ生まれ。基本のカルゾンは塩味のパン生地をオーブンで焼き、サラミかハム、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズかペコリーノチーズと卵が詰まっています。場所により、様々なカルゾンが作られていますが、中味はピザのトッピングに使われるものが多いようです。また、小さなサイズのカルゾンには、オーブンで焼くかわりにオリーブ油で揚げたものもあります。
アメリカでは、カルゾンはピザ生地を用いて作られるのが一般的です。

それでは、カルゾンのアレンジレシピをご紹介しますね。

1.チーズとブロッコリーのカルゾン

ボールに水とハチミツとイーストを入れ混ぜ、イーストが泡立ってくるまで3分置きます。別のボールに小麦粉と塩を混ぜ、油、水、イーストのミックスを加えます。生地が柔らかく伸びるまで5分程捏ねます。油を塗ったボールに生地を入れ、ラップで蓋をし、1時間発酵させます。生地を4つに分け、別々の油を塗ったボールに入れ15分置きます。ピザ生地のように、それぞれの生地を直径25センチから30センチに伸ばします。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら2分加熱します。牛乳を入れ、とろみがつくまで混ぜ、塩、胡椒を入れます。ローストしたニンニクと一緒にフードプロセッサーで回し生地に塗ります。細かく切ったチキンとブロッコリーをのせ、クリームソースをかけます。レモンの皮の擦りおろしをふります。生地をふたつにたたみ、パーチメント紙を敷いた天板に置き、卵液かオリーブオイルを塗ります。190℃の温めたオーブンで25分焼きます。

2.ペパロニカルゾン

ボールにぬるま湯とイーストを入れ5分置き発酵させます。砂糖、塩、オリーブオイル、コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを入れ捏ねます。ラップをかけ、30分置き2倍に膨らませます。生地を分け、丸く伸ばし、生地の半分にペパロニを5枚のせ、モッツァレラチーズを上にのせます。チーズの上にペパロニを5枚のせ、生地を半分に折ります。端をしっかり閉じます。オリーブオイルを生地の表面に塗り、ガーリックソルトをふります。少量のモッツァレラチーズをふり、天板にのせ、280℃のオーブンで8分焼きます。

3.マッシュルームとほうれん草のカルゾン

ピザ生地を用意します。トマトソースを鍋に入れ温め、ほうれん草とマッシュルームを入れ煮ます。丸く伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り、塩、胡椒し、モッツァレラチーズをふります。ピザを丸く折り、しっかりと閉じ、打ち粉をした天板に置き、表面に粉をつけオーブンで焼きます。

4.バーべキューチキンカルゾン

オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクを炒めます。缶詰のトマト水煮、オレガノ、バジル、フェンネルシード、塩、ブラウンシュガー、市販のバーベキューソースを入れ弱火で20分煮込みます。丸く伸ばしたピザ生地に、ソースを塗り、チーズを散らします。チキンとお好みの具をトッピングし、賽の目に切ったチーズをのせ生地を半分に折り、230℃のオーブンで7〜10分焼きます。

5.ベーコン、卵、チーズのカルゾン

ベーコン、チーズ、卵、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。打ち粉をした台にピザ生地を伸ばし、生地の半分に卵液をのせます。生地を半分に折り、淵をしっかりと閉じます。オリーブオイルを表面に塗り、230℃のオーブンで15〜20分焼きます。
おわりに
カルゾンは、前日の残りものをフィリングに使ってもいいのでとても便利です。卵系をフィリングにすると、朝食にもなります。生地から作る場合は、大きさもお好みでかえられ、ミニサイズから大きなサイズまで、思いのまま作れるところも嬉しいですね。尚、焼き時間は目安です。生地の厚さや大きさ、オーブンの機種により変わってきますので、様子を見ながら焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 まとめ

今回は東京で朝食がおいしいと言われているおすすめのお店をまとめました。気軽に寄れるカフェタイプのお店や朝から本格的な伝統の味を味わえるお店など、種類は様々!ぜひあなたもお気に入りを探してみてください。

プリン スイーツ

サンリオの人気キャラクターの「ぐでたま」が作ろう「ぐでたまグデシャスプリン」というものが発売されています。これは「ぐでたま」がリアルに再現できるプリンキットで、必要な材料は牛乳のみ!おうちで「ぐでたま」を作っ…

ページTOPに戻る