ローディング中

Loading...

平面のピザを二つに折りたたんで焼いたイタリアの包み焼きピザ「カルゾン」を作ってみませんか?焼きたてのカルゾンにナイフを入れると中からチーズと具がとろ〜り。ビールにもワインにも合います。サンドイッチ感覚で手軽なランチにぴったりですよ。

イタリアの包み焼きピザ「カルゾン」

カルゾンはオーブンで焼いた包みピザで、ちょうどピザを半分に折ったような形をしています。カルゾンはイタリア、ナポリ生まれ。基本のカルゾンは塩味のパン生地をオーブンで焼き、サラミかハム、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、パルメザンチーズかペコリーノチーズと卵が詰まっています。場所により、様々なカルゾンが作られていますが、中味はピザのトッピングに使われるものが多いようです。また、小さなサイズのカルゾンには、オーブンで焼くかわりにオリーブ油で揚げたものもあります。
アメリカでは、カルゾンはピザ生地を用いて作られるのが一般的です。

それでは、カルゾンのアレンジレシピをご紹介しますね。

1.チーズとブロッコリーのカルゾン

ボールに水とハチミツとイーストを入れ混ぜ、イーストが泡立ってくるまで3分置きます。別のボールに小麦粉と塩を混ぜ、油、水、イーストのミックスを加えます。生地が柔らかく伸びるまで5分程捏ねます。油を塗ったボールに生地を入れ、ラップで蓋をし、1時間発酵させます。生地を4つに分け、別々の油を塗ったボールに入れ15分置きます。ピザ生地のように、それぞれの生地を直径25センチから30センチに伸ばします。

鍋にバターを入れ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら2分加熱します。牛乳を入れ、とろみがつくまで混ぜ、塩、胡椒を入れます。ローストしたニンニクと一緒にフードプロセッサーで回し生地に塗ります。細かく切ったチキンとブロッコリーをのせ、クリームソースをかけます。レモンの皮の擦りおろしをふります。生地をふたつにたたみ、パーチメント紙を敷いた天板に置き、卵液かオリーブオイルを塗ります。190℃の温めたオーブンで25分焼きます。

2.ペパロニカルゾン

ボールにぬるま湯とイーストを入れ5分置き発酵させます。砂糖、塩、オリーブオイル、コーンミール、小麦粉、ベーキングパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダーを入れ捏ねます。ラップをかけ、30分置き2倍に膨らませます。生地を分け、丸く伸ばし、生地の半分にペパロニを5枚のせ、モッツァレラチーズを上にのせます。チーズの上にペパロニを5枚のせ、生地を半分に折ります。端をしっかり閉じます。オリーブオイルを生地の表面に塗り、ガーリックソルトをふります。少量のモッツァレラチーズをふり、天板にのせ、280℃のオーブンで8分焼きます。

3.マッシュルームとほうれん草のカルゾン

ピザ生地を用意します。トマトソースを鍋に入れ温め、ほうれん草とマッシュルームを入れ煮ます。丸く伸ばしたピザ生地にトマトソースを塗り、塩、胡椒し、モッツァレラチーズをふります。ピザを丸く折り、しっかりと閉じ、打ち粉をした天板に置き、表面に粉をつけオーブンで焼きます。

4.バーべキューチキンカルゾン

オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクを炒めます。缶詰のトマト水煮、オレガノ、バジル、フェンネルシード、塩、ブラウンシュガー、市販のバーベキューソースを入れ弱火で20分煮込みます。丸く伸ばしたピザ生地に、ソースを塗り、チーズを散らします。チキンとお好みの具をトッピングし、賽の目に切ったチーズをのせ生地を半分に折り、230℃のオーブンで7〜10分焼きます。

5.ベーコン、卵、チーズのカルゾン

ベーコン、チーズ、卵、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。打ち粉をした台にピザ生地を伸ばし、生地の半分に卵液をのせます。生地を半分に折り、淵をしっかりと閉じます。オリーブオイルを表面に塗り、230℃のオーブンで15〜20分焼きます。
おわりに
カルゾンは、前日の残りものをフィリングに使ってもいいのでとても便利です。卵系をフィリングにすると、朝食にもなります。生地から作る場合は、大きさもお好みでかえられ、ミニサイズから大きなサイズまで、思いのまま作れるところも嬉しいですね。尚、焼き時間は目安です。生地の厚さや大きさ、オーブンの機種により変わってきますので、様子を見ながら焼いてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プリン マフィン レシピ

今、インスタグラムなどで話題になっている「プリンマフィン」をご存じでしょうか?プリンがあれば誰でも簡単にできちゃうお手軽なおやつなんです。今回はそんな「プリンマフィン」の作り方や、アレンジレシピを紹介いたしま…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつある「かまたまチキンラーメン」など様々なメニューが話題になっています。しかし世の中にはあなたの知らないアレンジレシピがたくさん!バリエーショ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

まとめ レシピ

最近「ヒルナンデス」でも取り上げられたり、漫画「花のズボラ飯」がテレビドラマ化されたりと、「ズボラ料理」が何かと話題らしいです。料理する時間も短く、おいしいものが食べられればもう最高ですよね!そんなお手軽料理…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

チョコレート レシピ

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョ…

九州

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっ…