ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「ユズスコ(YUZUSCO)」が、今話題になっています。「ユズスコ」とは新感覚の液体ゆずこしょうのことで、どんな料理もおいしくしてくれる万能な調味料なのだとか!活用法も合わせてご紹介します。

万能調味料「ユズスコ」って?

「YUZUSCO(ユズスコ)」という調味料を、聞いたことがありますか?人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されていたのですが、どんな料理にも使えて便利すぎると話題になっているようです!
今回は、そんな「ユズスコ」を詳しくご紹介していきたいと思います。

新感覚の“液体ゆずこしょう”

「ユズスコ」とは、ひと言でいうと“ゆずこしょうが液体となったもの”。タバスコのようにササッと料理に振りかけることができます。ほどよく料理のアクセントになり、一度味わったらクセになる方が多いのだとか。

独特の味わいがたまらない!

「ユズスコ」はゆず皮、お酢、こしょうを絶妙なバランスで混ぜ合わせて作られた調味料です。実は名前の由来はここからきていて、ゆず皮の“ゆず”、お酢の“す”、こしょうの“こ”を並べて「ユズスコ」としたのだとか。
福岡県柳川市で約280年も続く造り酒屋『高橋商店』が開発しており、“ゆず”にはゆず皮の塩漬けに唐辛子(こしょう)の塩漬けを混ぜて熟成させたものを使っています。そこに、約100種類の中から厳選した2つのお酢を加えて完成。
原料は3つのみとシンプルですが、一度食べるとクセになってしまうような味わい!

使い方もいろいろ!

「ユズスコ」は、先ほども書いたとおり使い勝手がすごくいいんです!どんな料理にも合い、独特の風味でさらにおいしく仕上げてくれます。
“どんな料理”というとざっくりしすぎているので、ここで活用方法の一例をご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お鍋にひとふり

『マツコの知らない世界』で紹介されていたときも、お鍋に使っていましたね。いつも食べているお鍋に、パパッとかけてみてください。ピリッとした刺激がアクセントとなり、全体を引き締めてくれます。

肉料理にひとふり

焼き鳥やからあげなどの肉料理に、「ユズスコ」をどうぞ。ジュワッとした肉汁にゆずの爽やかな風味がプラスされて、くどくなりすぎない料理になりますよ。少し重たいと感じていた肉料理が、すっきりと楽しめそうです。

サラダにひとふり

サラダに「ユズスコ」でも、もちろん相性抜群。こしょうのピリッとした刺激が、新鮮な食材と絶妙にマッチします。こちらはグレープフルーツとアボカドのサラダですが、もちろんレタスやトマトなどの王道サラダでもOK!

パスタにひとふり

お好きなパスタに「ユズスコ」はいかが?オイル系、トマト系、クリーム系……「ユズスコ」は、パスタの系統も選びません!少量ずつ出てくるので、“ひと口だけ試す“なんてこともできますよ。

おでんや刺身にひとふり

おでんなどのやさしい味の料理でも、「ユズスコ」は活躍してくれます!すこし味がぼやけてしまうなぁと感じたとき、ひとふりしてみてください。やさしいだけじゃない、きちんとメリハリのある味わいになりますよ。

また、お刺身などにもどうぞ。しょうゆに混ぜてもよし、直接ふりかけてみてもおいしくいただけます。

Twitterでも大好評!

使ってみた方からは
「魚を焼いた。お醤油とユズスコたっぷりかけて、今夜のおつまみ」
「サラダ、お刺身、時には大根の煮物、焼きそばにまで何にでもかけるようになってすぐ無くなりました」
「ユズスコ試したくてピザ頼んで食べたけど、おいしい」
など、かなり多くの方がハマっているようです!

おわりに

新感覚調味料「ユズスコ」は話題沸騰中で、現在オンラインショップではなかなか手に入りにくいようですが、もし気になる人はぜひチェックしておきましょう!福岡に行った際のお土産としてもおすすめです。
▼「マツコの知らない世界」で紹介されたその他の絶品グルメはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

レシピ 調味料 和食 まとめ

青柚子に同色の青唐辛子をミックスした、舌をピリリと刺激する柚子胡椒を使ったレシピをご紹介。手作りの柚子胡椒レシピやパスタ、ドレッシングへの応用法も含めて、使い方をまとめてみました。これから夏に向けての必須アイ…

和菓子 お土産

昔から名古屋の銘菓である「大須ういろ」が、なんとアイスバーのようなルックスの「ウイロバー」になりました。オシャレに変身したういろとは、いったいどんなういろなんでしょうか?その懐かしくも新しい魅力をたっぷりご紹…

和菓子 京都 スイーツ

和菓子とは思えないほど美しいビジュアルの七條甘春堂「天の川 羊かん」。食べられるのですが、つい見入ってしまうほど誰もがうっとり。今回はSNSを中心に話題の「天の川 羊かん」や、販売する店舗・通販情報、ほかの工…

チーズケーキ チーズ

チーズケーキ専門店「チーズケーキショップヒキタ」のネット通販サイト「ヒキタネットショップ」から、父の日の贈り物にも最適なワインと合う大人のチーズケーキ『ブルーチーズケーキ食べ比べセット』が登場。食後のひと品に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

カフェ パン 代々木 ランチ 参宮橋

代々木参宮橋駅から徒歩2分の所にある「タルイベーカリー」と、そのお隣にある「life son」カフェのご紹介をします☆解放感溢れる「life son」カフェで美味しいパンとランチタイムはいかが?

スイーツ 東京 カフェ おしゃれ

東京・等々力にあるデザートカフェ『デセール ル コントワール』というお店は、フランスの本格的なデザートを食べることができます!なんと、シェフが目の前で調理してくれる料理を出来立てのまま食べられるという夢のよう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る