ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「ユズスコ(YUZUSCO)」が、今話題になっています。「ユズスコ」とは新感覚の液体ゆずこしょうのことで、どんな料理もおいしくしてくれる万能な調味料なのだとか!活用法も合わせてご紹介します。

万能調味料「ユズスコ」って?

「YUZUSCO(ユズスコ)」という調味料を、聞いたことがありますか?人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されていたのですが、どんな料理にも使えて便利すぎると話題になっているようです!
今回は、そんな「ユズスコ」を詳しくご紹介していきたいと思います。

新感覚の“液体ゆずこしょう”

「ユズスコ」とは、ひと言でいうと“ゆずこしょうが液体となったもの”。タバスコのようにササッと料理に振りかけることができます。ほどよく料理のアクセントになり、一度味わったらクセになる方が多いのだとか。

独特の味わいがたまらない!

「ユズスコ」はゆず皮、お酢、こしょうを絶妙なバランスで混ぜ合わせて作られた調味料です。実は名前の由来はここからきていて、ゆず皮の“ゆず”、お酢の“す”、こしょうの“こ”を並べて「ユズスコ」としたのだとか。
福岡県柳川市で約280年も続く造り酒屋『高橋商店』が開発しており、“ゆず”にはゆず皮の塩漬けに唐辛子(こしょう)の塩漬けを混ぜて熟成させたものを使っています。そこに、約100種類の中から厳選した2つのお酢を加えて完成。
原料は3つのみとシンプルですが、一度食べるとクセになってしまうような味わい!

使い方もいろいろ!

「ユズスコ」は、先ほども書いたとおり使い勝手がすごくいいんです!どんな料理にも合い、独特の風味でさらにおいしく仕上げてくれます。
“どんな料理”というとざっくりしすぎているので、ここで活用方法の一例をご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お鍋にひとふり

『マツコの知らない世界』で紹介されていたときも、お鍋に使っていましたね。いつも食べているお鍋に、パパッとかけてみてください。ピリッとした刺激がアクセントとなり、全体を引き締めてくれます。

肉料理にひとふり

焼き鳥やからあげなどの肉料理に、「ユズスコ」をどうぞ。ジュワッとした肉汁にゆずの爽やかな風味がプラスされて、くどくなりすぎない料理になりますよ。少し重たいと感じていた肉料理が、すっきりと楽しめそうです。

サラダにひとふり

サラダに「ユズスコ」でも、もちろん相性抜群。こしょうのピリッとした刺激が、新鮮な食材と絶妙にマッチします。こちらはグレープフルーツとアボカドのサラダですが、もちろんレタスやトマトなどの王道サラダでもOK!

パスタにひとふり

お好きなパスタに「ユズスコ」はいかが?オイル系、トマト系、クリーム系……「ユズスコ」は、パスタの系統も選びません!少量ずつ出てくるので、“ひと口だけ試す“なんてこともできますよ。

おでんや刺身にひとふり

おでんなどのやさしい味の料理でも、「ユズスコ」は活躍してくれます!すこし味がぼやけてしまうなぁと感じたとき、ひとふりしてみてください。やさしいだけじゃない、きちんとメリハリのある味わいになりますよ。

また、お刺身などにもどうぞ。しょうゆに混ぜてもよし、直接ふりかけてみてもおいしくいただけます。

Twitterでも大好評!

使ってみた方からは
「魚を焼いた。お醤油とユズスコたっぷりかけて、今夜のおつまみ」
「サラダ、お刺身、時には大根の煮物、焼きそばにまで何にでもかけるようになってすぐ無くなりました」
「ユズスコ試したくてピザ頼んで食べたけど、おいしい」
など、かなり多くの方がハマっているようです!

おわりに

新感覚調味料「ユズスコ」は話題沸騰中で、現在オンラインショップではなかなか手に入りにくいようですが、もし気になる人はぜひチェックしておきましょう!福岡に行った際のお土産としてもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

日本酒の味の説明などで、よく「フルーティー」という言葉が出てきますよね。しかし、日本酒にはもちろん果物は使われていません。なぜフルーティーな味わいがするのでしょう?そんな不思議から、おすすめの日本酒まで一挙ご…

台湾 スイーツ かき氷 横浜 まとめ お土産

テレビでも取り上げられていま話題の、横浜中華街「ひと息茶屋」の熱杏仁豆腐を知っていますか?台湾スイーツを日本風にアレンジしたもので、ココナッツミルクとタピオカの入ったスープで、杏仁豆腐を味わう逸品です。どんな…

レシピ まとめ

少し前に大ブームを引き起こしたモロッコのお鍋「タジン鍋」。買ったのに使っていないという方もいるのではないでしょうか?今回は、そんな方もいますぐ使いたくなるようなレシピを20選集めてみました。お馴染みのものから…

レシピ 調味料 和食

「白醤油」という醤油があるのをご存知ですか?愛知県が発祥で、大豆ではなく小麦で作る、透明感のある美しいお醤油なんですよ。今回は「薄口醤油」との違いや、白醤油を使用したレシピ、おすすめの商品まで、詳しくご紹介し…

調味料 トマト イギリス アメリカ

普段の食卓にも欠かせないケチャップ。カタカナですし、どうやら英語らしいということはお分かりかもしれませんが、実はイギリスで「ケチャップ」と言うと、全く別のものが出てきてしまうかもしれないんです!一体どうしてな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

北海道 海鮮丼 まとめ

北海道と言えば海産物ですよね〜 ちょっと高いけど、味は間違いない海鮮丼を紹介します

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

レシピ まとめ

納豆をはじめネバネバ食品は健康に良いですよね。もちろんとろろも滋養強壮や消化促進など、身体に嬉しい要素がたくさん!今回はとろろを美味しく頂くためのレシピをご紹介します。とろろを頂いて元気になりましょう♪

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お弁当 おしゃれ

洋風のお弁当や、お惣菜が楽しめる「イーション(eashion)」。素材や産地にこだわった食材を使用することで、健康で、さらにスタイリッシュに仕上げることで、食べればハッピーになれるようなものばかりです♪

おつまみ サラダ メロンパン 新宿

おいしくて高品質の食材が揃う成城石井さん。マカロニでも以前、チーズケーキやボジョレーは紹介してますが、今回は、成城石井に通うpotageさんが、是非とも食べてほしいおすすめしたい商品を紹介します!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...