ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「ユズスコ(YUZUSCO)」が、今話題になっています。「ユズスコ」とは新感覚の液体ゆずこしょうのことで、どんな料理もおいしくしてくれる万能な調味料なのだとか!活用法も合わせてご紹介します。

万能調味料「ユズスコ」って?

「YUZUSCO(ユズスコ)」という調味料を、聞いたことがありますか?人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されていたのですが、どんな料理にも使えて便利すぎると話題になっているようです!
今回は、そんな「ユズスコ」を詳しくご紹介していきたいと思います。

新感覚の“液体ゆずこしょう”

「ユズスコ」とは、ひと言でいうと“ゆずこしょうが液体となったもの”。タバスコのようにササッと料理に振りかけることができます。ほどよく料理のアクセントになり、一度味わったらクセになる方が多いのだとか。

独特の味わいがたまらない!

「ユズスコ」はゆず皮、お酢、こしょうを絶妙なバランスで混ぜ合わせて作られた調味料です。実は名前の由来はここからきていて、ゆず皮の“ゆず”、お酢の“す”、こしょうの“こ”を並べて「ユズスコ」としたのだとか。
福岡県柳川市で約280年も続く造り酒屋『高橋商店』が開発しており、“ゆず”にはゆず皮の塩漬けに唐辛子(こしょう)の塩漬けを混ぜて熟成させたものを使っています。そこに、約100種類の中から厳選した2つのお酢を加えて完成。
原料は3つのみとシンプルですが、一度食べるとクセになってしまうような味わい!

使い方もいろいろ!

「ユズスコ」は、先ほども書いたとおり使い勝手がすごくいいんです!どんな料理にも合い、独特の風味でさらにおいしく仕上げてくれます。
“どんな料理”というとざっくりしすぎているので、ここで活用方法の一例をご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お鍋にひとふり

『マツコの知らない世界』で紹介されていたときも、お鍋に使っていましたね。いつも食べているお鍋に、パパッとかけてみてください。ピリッとした刺激がアクセントとなり、全体を引き締めてくれます。

肉料理にひとふり

焼き鳥やからあげなどの肉料理に、「ユズスコ」をどうぞ。ジュワッとした肉汁にゆずの爽やかな風味がプラスされて、くどくなりすぎない料理になりますよ。少し重たいと感じていた肉料理が、すっきりと楽しめそうです。

サラダにひとふり

サラダに「ユズスコ」でも、もちろん相性抜群。こしょうのピリッとした刺激が、新鮮な食材と絶妙にマッチします。こちらはグレープフルーツとアボカドのサラダですが、もちろんレタスやトマトなどの王道サラダでもOK!

パスタにひとふり

お好きなパスタに「ユズスコ」はいかが?オイル系、トマト系、クリーム系……「ユズスコ」は、パスタの系統も選びません!少量ずつ出てくるので、“ひと口だけ試す“なんてこともできますよ。

おでんや刺身にひとふり

おでんなどのやさしい味の料理でも、「ユズスコ」は活躍してくれます!すこし味がぼやけてしまうなぁと感じたとき、ひとふりしてみてください。やさしいだけじゃない、きちんとメリハリのある味わいになりますよ。

また、お刺身などにもどうぞ。しょうゆに混ぜてもよし、直接ふりかけてみてもおいしくいただけます。

Twitterでも大好評!

使ってみた方からは
「魚を焼いた。お醤油とユズスコたっぷりかけて、今夜のおつまみ」
「サラダ、お刺身、時には大根の煮物、焼きそばにまで何にでもかけるようになってすぐ無くなりました」
「ユズスコ試したくてピザ頼んで食べたけど、おいしい」
など、かなり多くの方がハマっているようです!

おわりに

新感覚調味料「ユズスコ」は話題沸騰中で、現在オンラインショップではなかなか手に入りにくいようですが、もし気になる人はぜひチェックしておきましょう!福岡に行った際のお土産としてもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

専門店 つけ麺 福岡

博多と言えば明太子が有名ですが、今、その博多で、明太子を丸ごと1本使った贅沢な明太子のお重が食べられるお店が話題になっているんです。そのビジュアルはかなりインパクトがあります。今回は、そんな「めんたい重」につ…

調味料 ふりかけ まとめ

調味料はふだん、どんなものを使っていますか?ちょっと前では、食べるラー油やオイルスプレーなどが話題になりましたよね。今回はミソルトやパクチー醤油、ふりかけオリーブオイルなど最新の調味料をご紹介します。ぜひチェ…

六本木 マカロン スイーツ お土産 東京

感謝のメッセージは、いまやマカロンに込めて届ける時代…!? 「六本木マカロン」で贈るスイーツギフトが「貰って嬉しすぎる!」と話題になっています。お好きな画像を1タッチでプリントして、世界にひとつ…

タルト スイーツ 福岡

旬のフルーツなどを使ったタルトは、食べごたえ抜群。そんなタルトを驚くべき姿に変えて販売しているお店が福岡の「ノユ」をご存じですか。誰しもが驚きを隠せない福岡のタルト専門店「ノユ」について、詳しくご紹介します!

バター レシピ まとめ 調味料

高級ホテルやケーキ屋さんで、シェフがこぞって愛用する「カルピスバター」を知っていますか?カルピスバターとは、乳酸菌飲料のカルピスをつくる過程で生まれる超貴重なバターなんです。今回は、そんなカルピスバターを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。名産品のこんにゃくやお菓子、大福など見た目がかわいく、センス抜群のお土産がずらり!世界遺産にもなった富岡製糸場、素晴らしい自然の尾瀬や榛名山、伊香保温泉などで遊…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

今の時代直接出向くだけではなくネットなどですぐほしいものを手に入れる事ができちゃう便利な世の中ですよね☆そんなネットなどでお取り寄せしてでも食べたいタルトが今注目を集めています!一体どの様なタルトが人気なので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

洋食 フランス料理

洋食を作ろうとすると、工程にいろいろなカタカナ語が出てきますよね。それらの違い、正確に分かるでしょうか?自分で食べる時の調理はもちろん、人に出すときの説明にもさらっと使えたらかっこいいかもしれませんね!改めて…

パスタ まとめ

パーティー料理やおもてなしに、取り分け不要でおしゃれなパスタはいかがですか?今回は海外で流行している「パスタネスト」をチェック!カップケーキのようにくるくるまとめて可愛く飾ったパスタネストのアイデアをご紹介し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...