ローディング中

Loading...

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された「ユズスコ(YUZUSCO)」が、今話題になっています。「ユズスコ」とは新感覚の液体ゆずこしょうのことで、どんな料理もおいしくしてくれる万能な調味料なのだとか!活用法も合わせてご紹介します。

万能調味料「ユズスコ」って?

「YUZUSCO(ユズスコ)」という調味料を、聞いたことがありますか?人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介されていたのですが、どんな料理にも使えて便利すぎると話題になっているようです! 今回は、そんな「ユズスコ」を詳しくご紹介していきたいと思います。

新感覚の“液体ゆずこしょう”

A photo posted by みぃ (@hi6mii2) on

「ユズスコ」とは、ひと言でいうと“ゆずこしょうが液体となったもの”。タバスコのようにササッと料理に振りかけることができます。ほどよく料理のアクセントになり、一度味わったらクセになる方が多いのだとか。

独特の味わいがたまらない!

A photo posted by miho (@_fukuchan_) on

「ユズスコ」はゆず皮、お酢、こしょうを絶妙なバランスで混ぜ合わせて作られた調味料です。実は名前の由来はここからきていて、ゆず皮の“ゆず”、お酢の“す”、こしょうの“こ”を並べて「ユズスコ」としたのだとか。

A photo posted by makichan (@i_makichan) on

福岡県柳川市で約280年も続く造り酒屋『高橋商店』が開発しており、“ゆず”にはゆず皮の塩漬けに唐辛子(こしょう)の塩漬けを混ぜて熟成させたものを使っています。そこに、約100種類の中から厳選した2つのお酢を加えて完成。 原料は3つのみとシンプルですが、一度食べるとクセになってしまうような味わい!

使い方もいろいろ!

A photo posted by 大子 (@d_a_i_k_o) on

「ユズスコ」は、先ほども書いたとおり使い勝手がすごくいいんです!どんな料理にも合い、独特の風味でさらにおいしく仕上げてくれます。 “どんな料理”というとざっくりしすぎているので、ここで活用方法の一例をご紹介。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お鍋にひとふり

A photo posted by ryoco (@ryoco_n) on

『マツコの知らない世界』で紹介されていたときも、お鍋に使っていましたね。いつも食べているお鍋に、パパッとかけてみてください。ピリッとした刺激がアクセントとなり、全体を引き締めてくれます。

肉料理にひとふり

A photo posted by Ayako (@aya3218) on

焼き鳥やからあげなどの肉料理に、「ユズスコ」をどうぞ。ジュワッとした肉汁にゆずの爽やかな風味がプラスされて、くどくなりすぎない料理になりますよ。少し重たいと感じていた肉料理が、すっきりと楽しめそうです。

サラダにひとふり

A photo posted by Danielle Tsuzuki (@d_miya_t) on

サラダに「ユズスコ」でも、もちろん相性抜群。こしょうのピリッとした刺激が、新鮮な食材と絶妙にマッチします。こちらはグレープフルーツとアボカドのサラダですが、もちろんレタスやトマトなどの王道サラダでもOK!

パスタにひとふり

A photo posted by Mariko (@marikominami) on

お好きなパスタに「ユズスコ」はいかが?オイル系、トマト系、クリーム系……「ユズスコ」は、パスタの系統も選びません!少量ずつ出てくるので、“ひと口だけ試す“なんてこともできますよ。

おでんや刺身にひとふり

A photo posted by ym3213 (@ym3213) on

おでんなどのやさしい味の料理でも、「ユズスコ」は活躍してくれます!すこし味がぼやけてしまうなぁと感じたとき、ひとふりしてみてください。やさしいだけじゃない、きちんとメリハリのある味わいになりますよ。 また、お刺身などにもどうぞ。しょうゆに混ぜてもよし、直接ふりかけてみてもおいしくいただけます。

Twitterでも大好評!

mikazuki

@YOU_TRT

フォローする

ミーちゃんハーちゃんなので、早速"ユズスコ"買いました☺︎今日のメニューは鰤塩焼きに赤味噌汁と野菜中心に。ユズスコは鰤にも合う! #おうちごはん #Twitter家庭料理部 https://t.co/PhdI2JXg91

http://twitter.com/YOU_TRT/status/692332015094337536

あかい みちこ

@kazeorihime

フォローする

これは美味い! 塩麹に漬けてた胸肉にパプリカのマリネ。 畑のナスはオリーブオイルでソテーしてユズスコでアクセント。 http://t.co/jYJMbXogIM http://t.co/Tf7Eqo0OKn

http://twitter.com/kazeorihime/status/631665830724546560

karin

@karin20000820

フォローする

今日のおつまみ! 牛肉のタタキ♪ 小ネギを巻いて、YUZUSCO (ゆずすこ)でピリ辛さっぱりと! #今日のおつまみ #今日の晩ごはん #今日の〆 #今日のランチ http://t.co/w9SqvOfu5e

http://twitter.com/karin20000820/status/654249289992925185
使ってみた方からは 「魚を焼いた。お醤油とユズスコたっぷりかけて、今夜のおつまみ」 「サラダ、お刺身、時には大根の煮物、焼きそばにまで何にでもかけるようになってすぐ無くなりました」 「ユズスコ試したくてピザ頼んで食べたけど、おいしい」 など、かなり多くの方がハマっているようです!

おわりに

A photo posted by cotoe3 (@cotoe3) on

新感覚調味料「ユズスコ」は話題沸騰中で、現在オンラインショップではなかなか手に入りにくいようですが、もし気になる人はぜひチェックしておきましょう!福岡に行った際のお土産としてもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ おしゃれ 調味料

セリアで発売中の「ドレッシングボトル」をご存じですか?その名のとおり、ドレッシングを入れるボトルなのですが、使い方次第でいろいろなことに使えると話題になっています。今回は、その活用アイデアをまとめてみました。…

パン 福岡

福岡・小倉の「いちかわ製パン」は、開店前から行列ができ、瞬く間にパンが売れていくため、13時には閉店してしまうこともあるという人気のパン屋さん。素材にこだわったやさしい味が特徴のパンは、一度食べたら忘れられな…

レシピ 調味料

夏の暑い時期は食欲がなくなりがちですよね。そんな日の献立には、人気の土佐酢を使ったレシピはいかがですか?カツオの旨味が詰まった土佐酢は、さっぱりな味わいで食材をおいしくしてくれます。土佐酢の作り方を覚えて、ア…

アメリカ まとめ

お昼の人気番組『ヒルナンデス』で取り上げられて大人気の「ドリンクミスト」。水分補給もでき、レバーを押すとミストが噴射できるので、手軽にクールダウンできる画期的なグッズなんですよ。どのような仕組みなのか、楽天で…

だし まとめ

今回は、日本全国から集めた "うまいもの" を集めたお店「久世福商店」をご紹介します。通販もとても人気で、現在着々と全国に店舗拡大を進めています。いったいどのような商品がそこまで人を惹きつ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

横浜 ランチ デート おしゃれ まとめ

さすが横浜おしゃれなランチがたくさんありますね。

北海道 海鮮丼 まとめ

北海道と言えば海産物ですよね〜 ちょっと高いけど、味は間違いない海鮮丼を紹介します

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

レシピ まとめ

納豆をはじめネバネバ食品は健康に良いですよね。もちろんとろろも滋養強壮や消化促進など、身体に嬉しい要素がたくさん!今回はとろろを美味しく頂くためのレシピをご紹介します。とろろを頂いて元気になりましょう♪

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酒 まとめ

夏バテ予防に効果が期待されている、飲む点滴「甘酒」。今回は甘酒を中心に、発酵食品と夏バテの関係についてご紹介します。また、高島屋の食料品宅配サービス「ローズキッチン」を活用すれば、さらに手軽に、夏の食卓に発酵…

女性向け国内最大級グルメニュースサイト「macaroni」にて記事編集のアルバイトスタッフを募集します。週3回からOK!土日祝お休み。朝も10時のゆっくり出社。食べることが好きな人、お気軽に連絡ください。お得…

おつまみ チーズ レシピ

あの有名店のパンケーキにも入っているリコッタチーズ!実は、家庭でも簡単に作れるんです♫ 今回は、手作りのリコッタチーズを使った、お酒にもぴったりのカプレーゼのレシピをご紹介します。スパークリングワインに合わせ…

吉祥寺 ホットドッグ 専門店

港区で人気と話題になっていたホットドッグの専門店の「スーパーホットドッグ」が吉祥寺のハモニカ横丁内に移転オープン!自家製の全長25センチの超巨大なホットドッグは大きくてもペロッと食べられてしまうとか!

BBC

まとめています。