ローディング中

Loading...

第4のチョコとして注目されている「ブロンドチョコ」。このチョコは、なんと偶然から生まれたものなのだとか。香ばしく、ほんのり甘く塩気もあるような独特な味わいが特徴です。どのようにして生まれたのか、どんな商品があるのか、ご紹介していきます!

今、注目の「ブロンドチョコレート」って?

バレンタインが近くなり、世界でもよりすぐりのチョコレートが日本に集結してくるようになりました。さまざまなチョコレートが溢れかえっていますが……最近、第4のチョコレートというものが出てきていることを知っていますか?
「ブロンドチョコレート」と呼ばれているようですが、どのような種類のチョコなんでしょうか。ご紹介していきたいと重います。

フランスのヴァローナ社が作り出した偶然の産物

サロン・デュ・ショコラ(日本各地で開催されるチョコレートの祭典)でも有名な、フランスのチョコレートメーカー『ヴァローナ社』が開発したのが、ブロンドチョコレート。
製作途中で焙炉(ほいろ)に入れっぱなしにしていたホワイトチョコが、10時間後美しいブロンド色に変化していたことがヒントとなり、誕生したんだとか。

キャラメル色のチョコレートというのは前から存在していたのですが、ホワイトチョコをキャラメリゼしたという点が斬新であり、ヴァローナ社は「ブラック」「ミルク」「ホワイト」に続く“4番目のチョコレート”として力を注いでいます。

風味はビスケットに近い?

ヴァローナ社はなんと、7年もの月日をかけてブロンドチョコを商品化するにいたりました。まるでキャラメルとビスケットを合わせたような香ばしさが魅力で、マイルドな甘さとほのかな塩気を感じることができます。
ショートブレッドに似た味わいという声もあるようで、ますますどんなチョコレートか気になっちゃいますね!

各社がブロンドチョコを販売しています!

ヴァローナ社「ドゥルセ」

ブロンドチョコの生みの親といえる、『ヴァローナ社』の商品。やはりこのメーカーが作り出したチョコレートだけに、ぜひ一度味わってみたいものですよね!量はかなり多めで1kgサイズ。自分でアレンジして、お菓子作りにも使えちゃいます。
【少量パックが楽天やイオンで販売されています】
公式サイトのものは正直お値段がちょっと……という方は、スーパーなどで少ない量のものが販売されているようです。まずはお試しで、少量パックから食べてみるのもいいかも?絶妙な味わいがあとを引くようなおいしさなので、次々と食べちゃうかも!
楽天市場では、200gの「ドゥルセ」が販売されていますので合わせてご覧ください。

ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」

ラスクの有名店『ガトーフェスタハラダ』では、ブロンドチョコを使用したラスクを販売。
「ロワ ソレイユ」とはフランスの太陽王と称されたルイ14世のことで、偉大な王だったルイ14世の名前がつけられたこのラスクは、ブロンドチョコで贅沢にコーティングしたスイーツとなっています。

プリントされた太陽のマークが、なんとも印象的ですね!写真は1枚分ですが、1箱で22枚入りです。
このお店ではブロンドチョコのみで作られたボンボン・オ・ショコラ『ショコラ・デ・ロワ ソレイユ』も販売しています。お値段もこちらのほうがリーズナブルなので、気軽に手に取れそうです。気になる方は、公式サイトをチェックしてくださいね。
【おわりに】
「ブロンドチョコレート」というネーミングも素敵ですが、偶然で生まれたチョコレートというのも興味深いですね。これからパティスリーなどでも、ブロンドチョコを使ったスイーツがどんどん増えてくるかも?ぜひ注目してみてください。
▼その他の注目チョコレートはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ まとめ

調理師直伝!カレールーで簡単に作れる、野菜たっぷりドライカレーの作り方をご紹介します。電子レンジで作れる時短レシピは、サッと作って食べたいときにもとっても便利。お魚やお豆腐を使ったアレンジドライカレーのレシピ…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

スペアリブ まとめ

ホロホロっとお肉がとろける、スペアリブの煮込み料理をご家庭でいかがですか?お鍋で作るのはもちろん、圧力鍋や炊飯器などを使うレシピもご紹介!いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

ヘルシーな野菜を贅沢に食べられる「バーニャカウダ」は、女性を中心に大人気の料理ですね。専用のポットがあれば、お家でも本格的な味を楽しむことができます。そこで今回は、見た目も機能もこだわった、おすすめの商品15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る