ローディング中

Loading...

第4のチョコとして注目されている「ブロンドチョコ」。このチョコは、なんと偶然から生まれたものなのだとか。香ばしく、ほんのり甘く塩気もあるような独特な味わいが特徴です。どのようにして生まれたのか、どんな商品があるのか、ご紹介していきます!

今、注目の「ブロンドチョコレート」って?

バレンタインが近くなり、世界でもよりすぐりのチョコレートが日本に集結してくるようになりました。さまざまなチョコレートが溢れかえっていますが……最近、第4のチョコレートというものが出てきていることを知っていますか?
「ブロンドチョコレート」と呼ばれているようですが、どのような種類のチョコなんでしょうか。ご紹介していきたいと重います。

フランスのヴァローナ社が作り出した偶然の産物

サロン・デュ・ショコラ(日本各地で開催されるチョコレートの祭典)でも有名な、フランスのチョコレートメーカー『ヴァローナ社』が開発したのが、ブロンドチョコレート。
製作途中で焙炉(ほいろ)に入れっぱなしにしていたホワイトチョコが、10時間後美しいブロンド色に変化していたことがヒントとなり、誕生したんだとか。

キャラメル色のチョコレートというのは前から存在していたのですが、ホワイトチョコをキャラメリゼしたという点が斬新であり、ヴァローナ社は「ブラック」「ミルク」「ホワイト」に続く“4番目のチョコレート”として力を注いでいます。

風味はビスケットに近い?

ヴァローナ社はなんと、7年もの月日をかけてブロンドチョコを商品化するにいたりました。まるでキャラメルとビスケットを合わせたような香ばしさが魅力で、マイルドな甘さとほのかな塩気を感じることができます。
ショートブレッドに似た味わいという声もあるようで、ますますどんなチョコレートか気になっちゃいますね!

各社がブロンドチョコを販売しています!

ヴァローナ社「ドゥルセ」

ブロンドチョコの生みの親といえる、『ヴァローナ社』の商品。やはりこのメーカーが作り出したチョコレートだけに、ぜひ一度味わってみたいものですよね!量はかなり多めで1kgサイズ。自分でアレンジして、お菓子作りにも使えちゃいます。
【少量パックが楽天やイオンで販売されています】
公式サイトのものは正直お値段がちょっと……という方は、スーパーなどで少ない量のものが販売されているようです。まずはお試しで、少量パックから食べてみるのもいいかも?絶妙な味わいがあとを引くようなおいしさなので、次々と食べちゃうかも!
楽天市場では、200gの「ドゥルセ」が販売されていますので合わせてご覧ください。

ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ ソレイユ」

ラスクの有名店『ガトーフェスタハラダ』では、ブロンドチョコを使用したラスクを販売。
「ロワ ソレイユ」とはフランスの太陽王と称されたルイ14世のことで、偉大な王だったルイ14世の名前がつけられたこのラスクは、ブロンドチョコで贅沢にコーティングしたスイーツとなっています。

プリントされた太陽のマークが、なんとも印象的ですね!写真は1枚分ですが、1箱で22枚入りです。
このお店ではブロンドチョコのみで作られたボンボン・オ・ショコラ『ショコラ・デ・ロワ ソレイユ』も販売しています。お値段もこちらのほうがリーズナブルなので、気軽に手に取れそうです。気になる方は、公式サイトをチェックしてくださいね。
【おわりに】
「ブロンドチョコレート」というネーミングも素敵ですが、偶然で生まれたチョコレートというのも興味深いですね。これからパティスリーなどでも、ブロンドチョコを使ったスイーツがどんどん増えてくるかも?ぜひ注目してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

まとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

ポップでカラフルなクマ型のグミ「HARIBO」がゴロゴロと入った「ハリボーアイス」が注目を集めています。ジュースを変えたり、グミの量を変えたりあなた好みのハリボーアイスが楽しめますよ。ほかにもハリボーのアレン…

パン スイーツ ランチ まとめ

「冷凍ランチパック」を知っていますか?山崎製パンの「ランチパック」を冷凍庫で凍らせて食べる新しいアレンジ方法です。今回は、冷凍するとおいしいランチパックの種類をご紹介!今年の夏は、冷たくておいしい冷凍ランチパ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/