ローディング中

Loading...

脂身が少なくヘルシーなうえ、お手頃価格で手に入る鶏むね肉を使って、とってもおいしい「マンダリンチキン」を作りましょう。甘じょっぱい味付けは子どもにも大好評!レシピ中のマンダリンソースはいろいろ使えて永久保存版ですよ。

甘辛でおいしい「マンダリンチキン」レシピ

材料(3〜4人分)

・鶏むね肉(皮なし)2枚
・炒め油
・あさつき(みじん切り)

ソースの材料
・醤油 大さじ4
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・生姜 スライス3枚

作り方

1.フライパンで鶏むね肉を両面焼き、しっかり火を通す。この時、フライパンではなくグリルでもOKです。
2.完全に冷ましてスライスしておく。
3.小鍋にソースの材料を全て入れ、中火で温めながらソースを少し煮詰める。 生姜は取り出しておく。
4.ご飯の上にスライスした鶏むね肉をのせ、その上から3のソースをかけ、みじん切りにしたあさつきを散らして完成です。

絶品マンダリンソース

こちらのレシピの特徴はなんといっても、甘しょっぱいソースのおいしさにあります。
鶏むね肉をおいしくするこのソースは、アメリカの大手中華料理店パンダエキスプレスの「マンダリンソース(Mandarin Sauce)」を真似て考えられたもの。
シンプルな材料でできるのですが、ちょっと甘めの味付けで大人から子どもまで愛されることは間違いなし。いろんな料理に応用できるので、覚えておくと便利です。

鶏むね肉をジューシーに仕上げるコツ

お肉の中でもリーズナブルな鶏むね肉は節約料理の強い味方です。
鶏むね肉は安いだけではなく、実は栄養的にも優等生。ほかのお肉と比べてタンパク質を豊富に含み、それでいて脂肪分が少ないので、ダイエット時にもおすすめです。また、ビタミンKやB6、ナイアシンなど美容によい成分も含まれています。

欠点は、火を通しすぎるとパサパサになってしまうこと。しっとりジューシーに仕上げることができれば、鶏むね肉をもっと活用することができますね。

鶏むね肉は下ごしらえがポイント

鶏むね肉をしっとりジューシーに仕上げるには、調理前の下ごしらえがキーポイントです。パサパサをしっとりに変えるため水分を加えます。

砂糖・塩を肉の重さの1%、水を肉の重さの10%用意します。
1.
肉全体をフォークで刺して、水分が入り込みやすくします。
2.用意した水に砂糖、塩を入れて溶かします。
3.肉を入れて少しもみます。(半日〜1日おくのもいいです)

お好みで重曹を同じく1%加えると、より柔らかくなるようです。
この方法を実践すれば、今回ご紹介した「マンダリンチキン」もいっそうおいしく作れますよ。
簡単な3ステップで作れてしまう「マンダリンチキン」。
ソースに生姜も入っているので血行が促進され、体もポカポカ温まります。
安く手に入れやすい鶏むね肉でおいしく作れるボリュームレシピ。休みの日のランチにいかがですか?

こちらの海外レシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

じゃがいも レシピ

まるでお餅のような食感が楽しめる「チーズいももち」のレシピです。じゃがいもで作った生地はモッチモチの弾力。中からはモッツァレラチーズがとろ〜っと飛び出します。食べやすく一口サイズに丸めれば、パーティーの一品に…

レタスを買ってからしばらくすると、レタスの切り口が赤くなることに気付いたことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。赤く変色しているからと、破棄したらもったいないです!今回は、その赤みの秘密をお教えします!

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...