ローディング中

Loading...

脂身が少なくヘルシーなうえ、お手頃価格で手に入る鶏むね肉を使って、とってもおいしい「マンダリンチキン」を作りましょう。甘じょっぱい味付けは子どもにも大好評!レシピ中のマンダリンソースはいろいろ使えて永久保存版ですよ。

甘辛でおいしい「マンダリンチキン」レシピ

材料(3〜4人分)

・鶏むね肉(皮なし)2枚
・炒め油
・あさつき(みじん切り)

ソースの材料
・醤油 大さじ4
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・生姜 スライス3枚

作り方

1.フライパンで鶏むね肉を両面焼き、しっかり火を通す。この時、フライパンではなくグリルでもOKです。
2.完全に冷ましてスライスしておく。
3.小鍋にソースの材料を全て入れ、中火で温めながらソースを少し煮詰める。 生姜は取り出しておく。
4.ご飯の上にスライスした鶏むね肉をのせ、その上から3のソースをかけ、みじん切りにしたあさつきを散らして完成です。

絶品マンダリンソース

こちらのレシピの特徴はなんといっても、甘しょっぱいソースのおいしさにあります。
鶏むね肉をおいしくするこのソースは、アメリカの大手中華料理店パンダエキスプレスの「マンダリンソース(Mandarin Sauce)」を真似て考えられたもの。
シンプルな材料でできるのですが、ちょっと甘めの味付けで大人から子どもまで愛されることは間違いなし。いろんな料理に応用できるので、覚えておくと便利です。

鶏むね肉をジューシーに仕上げるコツ

お肉の中でもリーズナブルな鶏むね肉は節約料理の強い味方です。
鶏むね肉は安いだけではなく、実は栄養的にも優等生。ほかのお肉と比べてタンパク質を豊富に含み、それでいて脂肪分が少ないので、ダイエット時にもおすすめです。また、ビタミンKやB6、ナイアシンなど美容によい成分も含まれています。

欠点は、火を通しすぎるとパサパサになってしまうこと。しっとりジューシーに仕上げることができれば、鶏むね肉をもっと活用することができますね。

鶏むね肉は下ごしらえがポイント

鶏むね肉をしっとりジューシーに仕上げるには、調理前の下ごしらえがキーポイントです。パサパサをしっとりに変えるため水分を加えます。

砂糖・塩を肉の重さの1%、水を肉の重さの10%用意します。
1.
肉全体をフォークで刺して、水分が入り込みやすくします。
2.用意した水に砂糖、塩を入れて溶かします。
3.肉を入れて少しもみます。(半日〜1日おくのもいいです)

お好みで重曹を同じく1%加えると、より柔らかくなるようです。
この方法を実践すれば、今回ご紹介した「マンダリンチキン」もいっそうおいしく作れますよ。
簡単な3ステップで作れてしまう「マンダリンチキン」。
ソースに生姜も入っているので血行が促進され、体もポカポカ温まります。
安く手に入れやすい鶏むね肉でおいしく作れるボリュームレシピ。休みの日のランチにいかがですか?

こちらの海外レシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

レシピ まとめ

新年を迎えたあと、毎年悩むのが鏡開きしたお餅の食べ方。電子レンジを使えば、まるでつきたてのような食感が再現できて、あのカピカピに乾燥したお餅が大変身!さらに数日放置してカビが生えてしまったときの対処法もご紹介…

お弁当 レシピ

お弁当の定番、うずらの卵。そのうずらの卵を使った「うずらひよこ」が可愛いと話題になっていることをご存じでしょうか。今回は、酉年にぴったりな「うずらひよこ」の作り方や、「うずらひよこ」のアイデアレシピなどを紹介…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

お弁当 おにぎり レシピ

キャラ弁というとなんだか面倒でむずかしそう、なんて思っていませんか?そんな方には「ひよこおにぎり」がおすすめです。かわいいのに作り方は簡単。今回は、お昼ご飯やお弁当が楽しくなる「ひよこおにぎり」の作り方やアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

うどん 関西

みんな大好きな「たぬきうどん」。サクサクの天かすとノドごしのよいうどんの相性が抜群ですよね。でもちょっと待って!じつは、天かすが入っているものだけが「たぬきうどん」ではないようです。どうやら関東と関西では呼び…

キャンディー おしゃれ

ねこ好きにはたまらない「ねことあめ」。2016年6月に発売されたキャンディで、動物写真家・岩合光昭さんが撮影したねこたちが袋にプリントされています。ネットでもすでに話題沸騰中なのだとか!今回はそんな「ねことあ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...