ローディング中

Loading...

パンケーキはふわふわの食感で美味しく、好きだという方も多いのでは?しかし気になるのは、やはりカロリーのこと。豆腐を入れたパンケーキなら、体にも優しくカロリーも低いので安心ですよ。そこで今回は、豆腐パンケーキについてまとめてみました!

1.まずは基本の作り方から

豆腐を加えた、いつもよりヘルシーなふわふわ「豆腐パンケーキ」。ダイエット中の方にぜひともおすすめしたいパンケーキの、基本の作り方からまずはご紹介します!
ホットケーキミックスと絹ごし豆腐を2:3の割合で混ぜて作るこちらのパンケーキは、なんと材料このふたつだけ!混ぜ合わせたら、あとはいつものように焼くだけです。
甘さ控えめで、もちふわっと優しい食感。腹持ちもいいのがありがたいですね。メイプルシロップやバター、ジャムなどをトッピングしていただきましょう。

2.ヨーグルトも入れて

こちらのパンケーキには絹ごし豆腐とホットケーキミックスだけでなく、ヨーグルトも入れます。弱火で焼くだけで、ふわっふわにふくらんでGOOD!豆腐はなめらかになるまでよく混ぜることがポイントです。

3.塩バター風味

こちらは、甘さ控えめの塩バター風味パンケーキ。おやつではなく、完全に食事用のパンケーキですね。焼くときにフタをしてじっくりと火を通すことで、よりもちもちふっくらしたパンケーキになります。
食事用パンケーキなので、甘い豆腐パンケーキよりもさらにカロリーオフが期待できそう……?

4.卵黄と卵白を分けて

卵白と卵黄は2個ずつ用意し、卵白にはレモン果汁と砂糖を、卵黄には砂糖・豆腐・バニラエッセンスを入れてそれぞれしっかりと混ぜましょう。
薄力粉・片栗粉・強力粉の粉ものは、あらかじめふるい合わせておいてダマにならないように気をつけてください.

5.米粉も入れましょう

豆腐とてんさい糖、卵を混ぜ合わせ、米粉とベーキングパウダーを加えてさらに混ぜます。白砂糖でなくてんさい糖を使っているのでカロリーも控えめ。
米粉によるもちもちとした弾力ある食感は、ひと口食べただけでもクセになること間違いなし!

6.豆乳でよりヘルシーに

溶き卵に豆腐を入れて崩しながら混ぜ、さらに豆乳も追加します。ホットケーキミックスは最後に加え、よく混ぜましょう。両面を弱火でじっくり焼いて、できあがりです!
豆乳が苦手な方は牛乳でも作れますが、豆乳のほうがよりヘルシーに仕上がりますよ。

7.豆乳チーズソースをかけて

絹ごし豆腐とホットケーキミックスを入れて混ぜ、最後に水を追加し弱火で焼きます。トッピングとしてかかっているソースは、クリームチーズをレンジで柔らかくして豆乳で伸ばして混ぜたもの。さらにマーマレードでオレンジ風味に!
こんな朝ごはんが出てきたら、その日1日頑張れそうな気がしますね。

8.卵なしでもモコモコに!

ホットケーキミックスと牛乳、豆腐、溶かしバターを混ぜ、フライパンで焼きます。固い生地になりますが、あまり伸ばさずそのまま焼くことによって分厚いパンケーキに。
卵を使わなくてもこんなに膨らむんですね、すごい!

9.豆腐×おから×豆乳

米粉とおから、豆腐、きび糖を混ぜて生地を作ります。生地の固さは、豆乳を加えながら調整しましょう。焼くときの油には、太白ごま油やココナッツオイル、オリーブオイルを使うと風味よく仕上がりますよ。
豆腐、おから、豆乳と大豆尽づくしのパンケーキ!なんだか健康的でいいですね。

10.練りごま入り生クリームをトッピング

豆腐とすりごま、卵を入れてクリーム状になるまで泡立てます。牛乳・ホットケーキミックスをそこに追加し、木べらでさっくり混ぜて焼きましょう。生クリームにきび糖と練りごまを入れ軽く混ぜ、黒ごまも入れてパンケーキにトッピング。
生地にもトッピングにもごまが入って、体にいいこと間違いなしのアイデアレシピ!

11.バナナも入れてもちもち!

豆腐は泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。卵とバナナ半分~1本を潰しながら入れて、最後にホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせます。生地は弱火でじっくりと焼きましょう。
バナナパンケーキという、鉄板コンビのレシピです!

12.塩キャラメル味

絹ごし豆腐をなめらかになるまでよく混ぜ、卵・塩・砂糖を入れてさらに混ぜ合わせ、そこに細かく砕いたクルミを追加しましょう。最後にホットケーキミックスと豆乳も加え、弱火で焼きます。
砂糖が入っているので、焦げないように気をつけながら焼いてください。

おわりに

いかがでしたか?
豆腐を加えたパンケーキは、いつもよりもちもちふわふわの食感になるのだとか!さらに、腹持ちもいいしヘルシーなので、嬉しいことだらけですね。
ちなみに豆腐は、水切りせずに使ってOKのようです。木綿よりも絹ごしのほうが、生地に馴染みやすいのでおすすめ!
朝食やおやつに、簡単ヘルシーな「豆腐パンケーキ」を作ってみては?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ チョコレート

ドゥバイヨルから期間限定のバレンタイン商品「ハイクレア ティータイム」が新発売します。中世ヨーロッパをイメージしたカラフルでかわいいパッケージは、友チョコにもぴったり!優雅なティータイムが楽しめますよ♩

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

バウムクーヘン スイーツ

カットする前の大木のようなバウムクーヘンを、まるまる1本食べてみたくありませんか?インパクト抜群な1本焼き「パーティーバウム」をゲットするチャンス!ホームパーティや送別会などのイベントにぴったりな、ユーハイム…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ケーキ スイーツ

ときわ台駅をおりてすぐの所にあるのが「pa'tisserie LA NOBOUTIQUE(パティスリー・ラ・ノブティック)」です。お土産にも、自分のご褒美にも、そしてなんとダイエット中にも!?こちら…

大阪 ステーキ

大阪府大阪市福島区にあるステーキハウス「1ポンドの ステーキ ハンバーグ タケル 福島店」に行ってきました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...