ローディング中

Loading...

チョコレートのリッチな味わいに塩キャラメルのソースをかけて!まさに夢の組み合わせのブラウニーを作ってみませんか?バレンタインのプレゼントにもぴったりですよ。ブラウニーが大好きという方も是非一度作ってみてくださいね。

「塩キャラメルチョコファッジブラウニー」のレシピ

材料・12~16個分

【ブラウニー部分】
バター...有塩のもの、カップ1杯分やわらかくします。
チョコレート...無糖のもの(できるだけ甘くないもの)、113グラム
グラニュー糖...カップ2杯
卵...大きいもの4個、軽く溶いて室温でおいておきます。
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1杯
ココアパウダー...無糖のもの、カップ2分の1杯
ベーキングパウダー...小さじ1杯
チョコチップ(セミスイートかビタースイート味)...カップ1杯
【塩キャラメルソース部分】
グラニュー糖...カップ2杯
バター...無塩のもの、大さじ12杯分、細かくカットしてやわらかくします。
生クリーム...カップ1杯
塩...大さじ1杯(フレーク状の海塩がベストですが、なかったらコーシャーソルトでOK)

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておき、ケーキ型の内側に油をあらかじめ塗ります。

2、大きく重い鍋にバターをチョコと一緒に弱火で溶かして、よくなじんでなめらかになるまで混ぜ続けましょう。火からおろしてグラニュー糖も追加して溶かします。卵とバニラエクストラクトを追加してよく混ぜます。

3、別のボウルで小麦粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ゴムベラか木のおたまを使って、チョコとバター・卵の混合物に小麦粉を混ぜたものを追加してさっくりと混ぜます。

4、混ぜすぎないようにしてちょっとダマがある程度でOKです。チョコチップも追加してさっくりと混ぜましょう。ブラウニーの生地はケーキ型に流しいれて予熱したオーブンで30分前後焼きます。

5、つまようじで生地の真ん中をさして、ほとんど何もついてこなかったらOKです。完全についてこなくなるまでにすると焼きすぎなので気を付けましょう。切り分ける前によく冷まします。

6、重い鍋に中強火以上でグラニュー糖を熱して絶えずかき混ぜます。グラニュー糖が溶けはじめたら、粒がひとつもなくなるまで混ぜ続けます。

7、中火に火を弱めて、グラニュー糖の中に温度計をさして、赤茶色に変わるまで混ぜ続けましょう。温度計が180度になったらバターを追加します。このとき、キャラメルは泡がぶくぶくと煮立っているはずです。溶けあうまでよく混ぜ合わせて、なじんだらすぐに火からおろし生クリームを追加してなめらかになるまで混ぜます。

8、その中に塩も足して、容器に移す前に十分冷まします。カットしたブラウニーにお好みの量で塩キャラメルソースをふりかけます。
ブラウニーが好きな方は多いと思いますが、是非このレシピも試してみてくださいね。焼きすぎるとせっかくの食感がそこなわれてしまいますので、オーブンで焼く際はくれぐれも気を付けてください。焼き始めて25分ぐらいからちょこちょこ焼き具合をチェックしたほうがいいかもしれません。

こちらの記事を参照しました。

下の記事も是非チェックを!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ 牛肉

「A5ランクの牛肉」ってよく聞きますが、実はこれが必ずしもおいしい最高級肉というわけではないそうです。今回は、お肉のランクづけの仕組みや、最近日本で人気を集めている赤身肉の効能などについてご紹介します。

レシピ まとめ マシュマロ スイーツ

マシュマロフラフはフレーバーつきのものも市販され人気も上昇中ですね。マシュマロとマシュマロフラフは似ていますがフラフの方がマシュマロより柔らかくクリーム状なので、スイーツの材料としても使いやすいですね。自家製…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る