ローディング中

Loading...

タルトと言えばデザート系の甘いイメージが浮かびますが、セイボリータルトと呼ばれる、甘くないおかず系タルトを海外レシピよりご紹介します。食事になるタルトですので家庭では勿論、切り分けるとランチにも持って行ける便利でヘルシーな一品です!

1.トマトとズッキーニのタルト

微塵切りのニンニク、刻んだバジル、オリーブオイルをボールに入れ混ぜ塩、胡椒します。ズッキーニを薄くスライスします。トマトもスライスし、ペーパータオルの上に乗せ、余分な水分を取ります。あらかじめ下焼きしたタルト生地にバジルガーリックオリーブオイルを塗り、パルメザンチーズを散らします。タルトの外側からズッキーニとトマトを交互に内側に向かって隙間がない様にきっちりと並べていきます。野菜にバジルガーリックオリーブオイルを塗り塩、胡椒し、200℃のオーブンで30〜45分焼きます。

2.ロースト野菜のタルト

アスパラガス、紫玉葱、茄子、ズッキーニ、パプリカを薄切りにし天板に並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をふり、グリルかオーブンで焼きます。底が取れるタルト型にオリーブオイルを塗り、市販のパイシートを敷き、オリーブオイルとおろしたロマーノチーズ、黒胡椒をふります。必要なら数枚のレイヤーを重ねます。スライスしたチーズを乗せ、その上にローストした野菜を乗せ200℃のオーブンで20分程焼き、仕上げにバジルとパルミジャーノレッジャーノを乗せます。

3.ほうれん草、葱、ゴートチーズのタルト

鍋にバターを入れ溶かし、葱を入れ柔らかくなるまで炒めます。ほうれん草を加えて炒め、必要なら水分を乗り除きます。
ボールに卵と塩、胡椒、ナツメグ、生クリームを混ぜます。下焼きしたタルト生地におろしたグリエールチーズをふり、ほうれん草と葱の炒めたものとゴートチーズ、緑の葱を入れ卵液を入れます。残りのグリエールチーズをかけます。タルトを天板の上に乗せ、175℃のオーブンで20〜25分焼きます。

4.かぼちゃとフェタチーズのタルト

タルト生地に一口サイズに切ったかぼちゃを広げて入れます。ボールにクレームフレーシュ、サワークリーム、軽くほぐした卵と塩、胡椒、ナツメグを入れ混ぜ、かぼちゃの上から注ぎ入れます。フェタチーズとタイムを散らし、180℃のオーブンで40〜50分焼きます。焦げる様であればアルミホイルを被せます。

5.クランベリーとブリーのタルト

鍋にクランベリー、水、ブラウンシュガー、タイムの葉を入れ中火で2分沸騰させます。火から下ろし粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷します。フライパンにパンチェッタを入れ、中火で茶色になるまで炒めます。火から下ろしペーパータオルの上に乗せておきます。タルト型に市販のパイシートを敷き、フォークで数カ所突き刺し、卵白を塗ります。185℃のオーブンで8分焼きオーブンから出します。クランベリーソースをパイシートに塗り、スライスしたブリーチーズとパンチェッタを並べます。再度オーブンに入れ15分焼きます。タイムの葉を散らします。

6.柔らかチーズと野菜のタルト

スイスチャド(または緑の葉野菜)を塩を入れた湯で1分茹で、冷水に浸けてから水をきり、適当な大きさに切りボールに入れます。オリーブオイルをフライパンに入れ中火にかけ、ベーコンを炒めます。白ネギを0.5センチに切り、ベーコンに加え更に炒め、スイスチャドと同じボールに入れます。別のボールにヨーグルトと卵を入れ混ぜ、塩、胡椒、ナツメグをふり入れます。下焼きしたタルト型にスイスチャドの半分の量を入れ、柔らかいナチュラルチーズをそぼろ状にしてふります。これをもう一度繰り返します。ヨーグルトの生地を入れ、190℃のオーブンで45分焼きます。

7.カリフラワー、紫玉葱、栗のタルト

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、紫玉葱を茶色になるまで混ぜながら炒めます。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かし、小麦粉を入れ混ぜながら1分炒めます。ゆっくりと牛乳を加え、沸騰し始めたらブルーチーズを加え、タイムと塩を入れ、チーズが溶けるまで混ぜ、カリフラワーと玉ねぎの半分、栗の半分を入れ混ぜます。カリフラワーの生地を下焼きしたタルト生地に入れ、残りの玉ねぎと栗を入れ、ブルーチーズを点々と散らします。天板にタルトを乗せ、185℃のオーブンでフィリングが泡立つまで45分程焼きます。

8.ブドウとゴートチーズのミニタルト

ニンニクとローズマリーをフードプロセッサーのパルスの機能を使って刻みます。ゴートチーズ、オリーブオイル、レモン汁を入れ、滑らかになるまでフードプロセッサーで回します。必要なら水を加えます。下焼きして冷めたミニタルト生地にゴートチーズのミックスを入れ、冷蔵庫で冷やします。天板にブドウを並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をかけ200℃のオーブンで15〜20分ローストします。オーブンから出して完全に冷まし、ゴートチーズの生地が固まればブドウを上に乗せ生のローズマリーを飾ります。

9.バターナッツかぼちゃとケールのタルト

バターナッツかぼちゃを賽の目に切り、天板に並べ、オリーブオイルと塩、胡椒、ナツメグをふり200℃のオーブンで25分焼きます。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを炒め、ケールを加えて柔らかくなるまで炒め、唐辛子フレークと塩を入れボールに移します。同じフライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎと塩を入れ、混ぜながら20分間炒めます。バルサミコ酢を入れ火から下ろし冷まします。ケールの水分を取り除き、ボールに戻します。別のボールに卵を入れ混ぜ、ケールのボールに入れます。バターナッツかぼちゃの3/4とチーズの半分、玉ねぎ、黒胡椒をケールのボールに入れます。よく混ぜ下焼きしたタルト生地に入れます。残りのバターナッツかぼちゃとチーズを上に乗せます。黒胡椒をふり、25〜28分焼きます。

10.トマト、チーズ、プロシュートのタルト

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクと玉ねぎを炒め、塩、胡椒、白ワイン、タイムを入れ更に柔らかく明るい茶色になるまで混ぜながら炒めます。市販のパイシートを円形に切り、ナイフで端から7ミリ程のところに一周切り込みを入れ、そのラインの内側をフォークで所々突き、おろしたパルメザンチーズをふります。チーズの上にプロシュート、玉ねぎのミックス、ゴートチーズを乗せます。タルトの中心にトマトを乗せ、オリーブオイルを塗り、バジル、塩、胡椒をふり、パルメザンチーズをかけます。210℃のオーブンで20〜25分焼きます。
終わりに
おかず系のセイボリータルト、美味しく頂くコツは、やはりオーブンから焼きたてのものを食べる事ですね。冷めても勿論、美味しいですが、時間があれば温めて食べるのがお勧めです。野菜は季節のものをアレンジして変えても楽しめます。サンドイッチやピザに飽きたら是非、セイボリータルトを作ってみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 プリン スイーツ 広島

大阪で話題のプリン専門店「うっふぷりん」をご存知?すこし変わった名前のプリンは、お店の看板商品にもなっています。大阪以外に広島にも店舗を展開。プリン以外にも魅力的なスイーツがよりどりみどりのうっふぷりんについ…

チーズ フランス

ワイン好き、グルメ通の方ならば知らない人はいない、フランスを代表するチーズ、「コンテチーズ」。芳醇な香りとまろやかなコクが口の中いっぱいに広がる上質なチーズです。今回はそんなコンテチーズの魅力に迫ってみたいと…