ライター : TK

1.パーティーイングラスパフェ(アルコール入り)

ラズベリージャムと溶かした冷凍ラズベリーをボールに入れ、フォークで混ぜ少し潰します。冷えたホイップクリームをボールに入れハンドミキサーでもったりするまで混ぜ、砂糖を入れ、固い角が立ち始めたらシャンボールリキュール(ラズベリーリキュール)を加え混ぜ、絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やします。 グラスに賽の目に切ったパウンドケーキを入れグランマニエ(オレンジリキュール)をかけ、ラズベリーのミックスを横にも流れるように入れます。シャンボールホイップクリームを絞り出します。この順でもう一度繰り返してグラスに入れます。一番上にチェリーとシルバーのスプリンクルを飾ります。よく冷やしてから食べます。

2.シャンパンボール(アルコール入り)

ボールにケーキミックスとシャンパン、キャノーラオイル、卵白を入れハンドミキサーで混ぜ、油を塗った四角の型に入れます。175℃のオーブンで15〜20分焼きそのままで30分冷まします。手でケーキをボロボロにしボールに入れ、バニラ味のフロスティングを入れハンドミキサーで混ぜ、冷蔵庫で3時間以上、出来れば一晩冷やします。 天板にワックスペーパーを敷き、生地を手でボール状に丸め乗せます。天板ごとフリーザーに1時間入れます。電子レンジでホワイトチョコレートを溶かします。凍らせたボールを爪楊枝を使ってチョコレートに浸し、スプリンクルをふります。

3.白ワインパンチ(アルコール飲料)

ドライな白ワイン、シャンボールリキュール(ラズベリーリキュール)、トリプルセック(オレンジリキュール)、オレンジのスライス、ラズベリーをピッチャーに入れ8時間以上冷蔵庫で冷やします。飲む直前にクラブソーダを入れ、氷とフルーツを入れたグラスに注ぎます。

4.大晦日のマシュマロ

マシュマロをロリーポップ用のスティックに刺します。素早くマシュマロを水に浸けすぐに取り出し、ペーパータオルの上に乗せ、お好みの色のスプリンクルをふり乾かします。

5.シャンパンゼリーショット(アルコール入り)

鍋にシャンパンと砂糖を入れ板ゼラチンを入れ2分おき、ゼラチンをふやかします。弱火にかけ、混ぜながらゼラチンを完全に溶かし火から下ろし、シャンパンを加え混ぜます。生地を型に入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やします。型をお湯に浸け、ナイフで型の回りに切り込みを入れ、ゼリーを取り出します。よく切れるナイフで四角に切り分け、スパークリングシュガーをつけます。

6.ゴートチーズのクロスティーニ

スライスしたパンにニンニクをすりつけます。鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、ニンニクを香りが出るまで炒めます。焦げる前に取り出します。パンをニンニクを炒めたオリーブオイルにつけます。パンをトーストします。パンにゴートチーズ、ハーブ、茶色になるまで炒めた玉ねぎとカリカリに炒めたベーコンを乗せます。

編集部のおすすめ