ローディング中

Loading...

冬にぴったりのスープ「コーンチャウダー」を作りませんか?いわば「クラムチャウダー」のスイートコーンバージョンなのですが、基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。寒さが厳しくなる今からの季節には是非どうぞ。お好みの野菜を入れて作れますよ!

1、「コーンチャウダー」基本のレシピ

重い鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎのみじん切りを加えて3分間炒めます。とうもろこしとみじん切りのハラペーニョを追加してさらに2分炒めます。チキンスープとクミン・にんにくのパウダー、パプリカと塩コショウも加えてよく混ぜます。

ふたをして中弱火にして20分煮込みます。クリームチーズと細切りのチェダーチーズ、生クリームを入れて混ぜ、ふたをしないままよく混ぜながら10分煮ます。最後にコリアンダーやネギなどをお好みでちらしてかけていただきましょう!

ではアイデアもご紹介していきますね。

2、ヴィーガンの方用に

ヴィーガンの方用に牛乳でなく豆乳・アーモンドミルクなどを使って作るレシピ。じゃがいも・セロリ・赤ピーマンをダイス状にカットして入れます。彩りも素敵ですね!

3、青唐辛子を使ってスパイシーに!

青唐辛子を先に焼いて細かくしておき、具材に入れましょう。にんにくはみじん切り、セロリと玉ねぎはダイス状にカットし、じゃがいもは2.5センチ角にカットします。

4、じゃがいもとハムで!

にんじんとセロリ、ハム・玉ねぎはダイス状にカットし、にんにく・タイムの葉はみじん切りにします。カリカリベーコンは「オプション」としてありますが、レシピ考案者さんいわく「僕の中ではほんとはマストなんだけどね!」と付け加えてありますので、トッピングに入れたらおいしさアップ間違いなしです。

5、エビも入れてみましょう

カリカリベーコンを先に炒めておき、次にエビを炒めましょう。乾燥したオレガノやバジルなどハーブも使って風味豊かに。辛いのがお好きな方はさらに赤唐辛子を加えてもGOOD!

6、パンにディップしてもOK!ブラックビーン入り

ベーコン・じゃがいも・玉ねぎはダイス状にカットして、ベーコンと玉ねぎを炒めてベーコンがカリッとしたらチキンスープ・ブラックビーン・じゃがいもを入れましょう。

ブラックビーンならヘルシーでたくさん入れても罪悪感がわかないわよ、とレシピ考案者さん。また優しい色合いにブラックビーンが入ると色彩的にもぐっと締まりますね!

7、カリカリベーコンとチェダーチーズが決め手!

じゃがいもは下茹でしておき、鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えてとろっとしてきたら、にんにく・じゃがいも・チキンスープ・水を追加します。15分ぐらい煮込んで、じゃがいもが簡単にフォークで刺せるようになったら、ほかの具材、玉ねぎやパプリカ、コーン・カリカリベーコンも入れていきます。

チェダーチーズも細切りで加えて溶けたところで、最後にちょっと水を加えます。

8、スーパーフード・ケールを入れて

日本では青汁の材料として使われていることが多いケールですが、このレシピでも使えちゃいます。食べやすい大きさにカットして最後に入れましょう。

9、鶏肉を入れてももちろんおいしい!

先にオリーブオイルで玉ねぎを炒め、次ににんじん・セロリ・赤ピーマンを入れて小麦粉も加えます。最後にカリフラワーを細かくカットしたものを入れ、ビールも隠し味に入れてちょっと煮立たせたら牛乳と生クリーム、チキンスープを入れます。

再び沸騰させたら火を弱め15分煮込んで、細く切った鶏肉とコーン(冷凍でOK)を追加して5分煮ればできあがりです。

終わりに

コーンとお好きな野菜、あとは鶏肉やベーコンなどを入れて、家にある食材ですぐ作れちゃう便利なコーンチャウダーです。野菜をたくさん入れればヘルシーですし、是非これからの季節作ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ レシピ

イタリアで流行中の乾燥しらたきを使った「ゼンパスタ」。おいしくダイエットできるとして、日本でも人気が急上昇しています。ゼンパスタとはなにか、なぜやせるのかなど、おすすめレシピと併せてご紹介します。ぜひ試してみ…

パン屋

阪急夙川駅から徒歩2分ほどという駅近にお店を構えたパン屋さんが「CONCENT MARKET(コンセントマーケット)」です。全てがハイセンスハイレベルで日を増すごとにファンが増え、リピーターも多数のパン屋さん…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る