ローディング中

Loading...

冬にぴったりのスープ「コーンチャウダー」を作りませんか?いわば「クラムチャウダー」のスイートコーンバージョンなのですが、基本のレシピとアイデアをご紹介しますね。寒さが厳しくなる今からの季節には是非どうぞ。お好みの野菜を入れて作れますよ!

1、「コーンチャウダー」基本のレシピ

重い鍋にオリーブオイルを熱して、玉ねぎのみじん切りを加えて3分間炒めます。とうもろこしとみじん切りのハラペーニョを追加してさらに2分炒めます。チキンスープとクミン・にんにくのパウダー、パプリカと塩コショウも加えてよく混ぜます。

ふたをして中弱火にして20分煮込みます。クリームチーズと細切りのチェダーチーズ、生クリームを入れて混ぜ、ふたをしないままよく混ぜながら10分煮ます。最後にコリアンダーやネギなどをお好みでちらしてかけていただきましょう!

ではアイデアもご紹介していきますね。

2、ヴィーガンの方用に

ヴィーガンの方用に牛乳でなく豆乳・アーモンドミルクなどを使って作るレシピ。じゃがいも・セロリ・赤ピーマンをダイス状にカットして入れます。彩りも素敵ですね!

3、青唐辛子を使ってスパイシーに!

青唐辛子を先に焼いて細かくしておき、具材に入れましょう。にんにくはみじん切り、セロリと玉ねぎはダイス状にカットし、じゃがいもは2.5センチ角にカットします。

4、じゃがいもとハムで!

にんじんとセロリ、ハム・玉ねぎはダイス状にカットし、にんにく・タイムの葉はみじん切りにします。カリカリベーコンは「オプション」としてありますが、レシピ考案者さんいわく「僕の中ではほんとはマストなんだけどね!」と付け加えてありますので、トッピングに入れたらおいしさアップ間違いなしです。

5、エビも入れてみましょう

カリカリベーコンを先に炒めておき、次にエビを炒めましょう。乾燥したオレガノやバジルなどハーブも使って風味豊かに。辛いのがお好きな方はさらに赤唐辛子を加えてもGOOD!

6、パンにディップしてもOK!ブラックビーン入り

ベーコン・じゃがいも・玉ねぎはダイス状にカットして、ベーコンと玉ねぎを炒めてベーコンがカリッとしたらチキンスープ・ブラックビーン・じゃがいもを入れましょう。

ブラックビーンならヘルシーでたくさん入れても罪悪感がわかないわよ、とレシピ考案者さん。また優しい色合いにブラックビーンが入ると色彩的にもぐっと締まりますね!

7、カリカリベーコンとチェダーチーズが決め手!

じゃがいもは下茹でしておき、鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えてとろっとしてきたら、にんにく・じゃがいも・チキンスープ・水を追加します。15分ぐらい煮込んで、じゃがいもが簡単にフォークで刺せるようになったら、ほかの具材、玉ねぎやパプリカ、コーン・カリカリベーコンも入れていきます。

チェダーチーズも細切りで加えて溶けたところで、最後にちょっと水を加えます。

8、スーパーフード・ケールを入れて

日本では青汁の材料として使われていることが多いケールですが、このレシピでも使えちゃいます。食べやすい大きさにカットして最後に入れましょう。

9、鶏肉を入れてももちろんおいしい!

先にオリーブオイルで玉ねぎを炒め、次ににんじん・セロリ・赤ピーマンを入れて小麦粉も加えます。最後にカリフラワーを細かくカットしたものを入れ、ビールも隠し味に入れてちょっと煮立たせたら牛乳と生クリーム、チキンスープを入れます。

再び沸騰させたら火を弱め15分煮込んで、細く切った鶏肉とコーン(冷凍でOK)を追加して5分煮ればできあがりです。

終わりに

コーンとお好きな野菜、あとは鶏肉やベーコンなどを入れて、家にある食材ですぐ作れちゃう便利なコーンチャウダーです。野菜をたくさん入れればヘルシーですし、是非これからの季節作ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ ペースト

パルチー(コリアンダー)ペーストは市販もされていますが、手作りすればさらにおいしいでしょうし、炒め物や麺類、また揚げ物などにも幅広く使えちゃいますよ♪簡単に作れますので、是非一度試してみてくださいね。

東京 スイーツ カフェ おしゃれ 吉祥寺

東京・吉祥寺にある「アテスウェイ」というお店は、なんと食べログで東京の美味しいケーキ屋さんに2年連続1位を獲得しているんです!常にたくさんのお客さんでいっぱいの店内。外観もとてもおしゃれでかわいいんです♡ケー…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...