ローディング中

Loading...

今回は、パンケーキ専門店で食べるようなもちもちのパンケーキを作るコツを紹介します。このパンケーキを作るときに必要なのが「炭酸水」。パンケーキに炭酸水を加えると、空気が入ってふわっと軽い食感に仕上がるのだそうですよ。

もちもちふんわりパンケーキを作ろう♩

みなさんは、お店で味わえるようなもちもちふんわりパンケーキを家でも作りたいと思ったことはありませんか?しかし家だとやっぱりプロの味には到底敵わないと実感することも……。
そこで今回は、パンケーキ専門店で食べるようなもちもちのパンケーキを作るコツを紹介します。

もちもちふんわりの秘訣は……

もちもちふんわりパンケーキを作るときに必要なのが、なんと「炭酸水」。パンケーキに炭酸水を加えると、空気が入ってふわっと軽い食感に仕上がるんですよ。
カフェで出てくるような分厚いパンケーキを作ろうと思うと、なかなかうまくできないこともありますが、炭酸水を牛乳の代わりに使えばふんわりしっとり感が増します。

なぜ炭酸水がいいのか?

なぜパンケーキを作るとき牛乳の代わりに炭酸水を使うだけで、もちもちふんわりパンケーキになるのでしょうか?

それは、炭酸水に含まれる炭酸ガスが影響しています。この炭酸ガスのおかげで、加熱する際に二酸化炭素が生地の中で気泡となり、熱によって膨張されてふわふわに仕上がるのです。
牛乳に比べるとコクが劣る場合もあるため、バターを多めにいれたり、牛乳の分量を減らして炭酸水を少し混ぜるなどの工夫をするといいかもしれません。
ではさっそく、炭酸水で作るもちもちふんわりパンケーキのレシピをご紹介します。

炭酸水でつくるパンケーキの基本レシピ

作り方は、普通のパンケーキを作るときと何も変わりません!ただ変えるのは、牛乳の代わりに炭酸水を加えること。水分は炭彩水だけでOKなのですが、より美味しくしようと思ったらヨーグルトを加えるといいかもしれません。

メイプルシロップがかけられ、バターがトッピングされたタワーパンケーキ……子どもの頃に、誰もが一度は夢見ているはず。その夢が、炭酸水を使うことで現実のものになります。これは試してみるしかないでしょう。

実際に作ってみた方の感想は……?

Twitterを見てみると、さっそく作ってみている人もいるようです。
「炭酸水でパンケーキ作るとふわふわ!フルーツとメープルシロップかけて、のんびり食べたい」「炭酸水とメレンゲでふわっふわ!普通に牛乳だけで作るよりとっても美味しいです。バターとはちみつをたっぷりかけて食べました」などの声が!
やはりいつも通り作るのと、炭酸水で作るのとでは明らかに違うみたいですね。こんなに簡単なことならすぐに試すことができるので、そこも嬉しいポイント。次の休みのおやつは、これで決まりましたね!

おわりに

いかがでしたか?
炭酸水を使えば、話題のもちふわパンケーキもおいしくお家で作れるんですね。たったこれだけのことですが、やるのとやらないのとでは大違い!
型などを使って焼けば、お店でした食べることができないと思っていた分厚いパンケーキも作ることができるそうです。
あなたも一度、もちもちふんわりパンケーキを自分の手で作ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

仕事をしていてもすぐに集中力が途切れてしまったり、疲れてしまったり…そんな時には、いつも飲んでいるドリンクをオレンジジュースに変えてみませんか?イギリスのとある研究によると、オレンジジュースを飲むことで、色々…

サンドイッチ おしゃれ

沼サンというボリューム満点のサンドイッチの進化版とも言われているインスタグラムで話題の「わんぱくサンド」。見た目のインパクトと、口に入らないのではと思うほどのボリュームが特徴です♩野菜や蒸したチキンなどを挟み…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る