ライター : nyaimoi13

【生クリーム】ロールケーキの人気レシピ6選

1. しっとりふわふわ。プレーンロールケーキ

Photo by macaroni

生クリームのやさしい甘さと、しっとりふわふわの生地が魅力のプレーンロールケーキ。卵とグラニュー糖は最後に低速にして混ぜ、きめ細かい生地を作りましょう。お好みのフルーツやクリームでデコレーションするのも楽しいですよ。

2. 卵白で作る。まっしろロールケーキ

Photo by macaroni

真っ白な生地を作る秘密は、卵白だけを使うこと。雪のように美しく、おもてなしやパーティーにもぴったりのロールケーキです。生地に2cm間隔で浅い切れ込みを入れると巻きやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

3. ふわふわ生地。米粉のロールケーキ

小麦粉の代わりに米粉を使うと、生地がふんわりと仕上がります。ミキサーを使用する場合、材料を混ぜすぎないように注意しましょう。お子さんと一緒に食べるときはラム酒を抜いてもOKです。綺麗にラッピングして、プレゼントするのもおすすめ。

4. 和風スイーツ。きな粉のロールケーキ

きな粉入りの米粉生地に生クリームとつぶあんを巻く、和風ロールケーキのレシピです。香ばしいきな粉の香りがふんわりと広がります。つぶあんは絞り袋をの口を太めにカットすると、棒状に出すことができますよ。絞り袋がない場合は袋やスプーンで代用しましょう。

5. かわいくておいしい!いちごのロールケーキ

生クリームといちごを巻き込む、かわいらしい見た目のロールケーキ。女性やお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか。ケーキの甘さといちごの甘酸っぱさのハーモニーが味わえます。卵をしっかりと泡立てることが、ふんわりとやわらかい生地を作るポイントです。

6. 贅沢に。たっぷりフルーツのロールケーキ

フルーツがたっぷりのロールケーキは、見ても食べても楽しめる贅沢なひと品です。いちごやキウイフルーツなど、カラフルなものを選びましょう。生クリームは少々固めに泡立てると、フルーツをたくさん入れても巻きやすいですよ。

編集部のおすすめ