ローディング中

Loading...

水玉やハート柄の模様があるロールケーキを「デコロールケーキ」と言い、今そのレシピが海外やレシピブログで話題になっているのをご存知ですか?見た目、難しそうですが実は意外と簡単に作れるので、今回はレシピとかわいいアイデアをご紹介します!

パーティーにおすすめのデコロール

パーティー用のケーキと言えば、大きいホールケーキが定番ですよね。見た目も華やかで存在感も抜群です!ですが、ロールケーキも作り方によって主役級のパーティーケーキになるのをご存知ですか?

デコレーションされたケーキは、ホール型もロールケーキも意外とお値段高めです。でも、それがお家で作れたら、コストも抑えられて自分好みのデザインもできるので一石二鳥!

今回は、いま注目されている「デコロールケーキ」のレシピをご紹介します!作り方は意外と簡単なので、パーティやおくりものにも最適ですよ。

とっても簡単!デコロールの作り方

まず、ロールケーキのスポンジを作ります。生地を少し多めに作り、模様用の生地を別の容器に取って置き、好きな色に色付けします。四角い天板に、下書きしたクッキングシートを敷き、その上にもう一枚クッキングシートを敷いて油を少し塗ります。下書きに沿ってイラストを付けていき、オーブンで加熱して模様を少し固めます。残りの生地をゆっくり流し入れたら、180度のオーブンで焼いて粗熱をとります。あとはクリームを塗って、くるくる巻いたらできあがりです!

キレイにデコレーションするコツ

1. シートに下書きをする。
直接書いてもOKですが、苦手な方は下書きがおススメ!好きなデザインをなぞるだけなのでとても簡単です。

2. 下書きを書くときは左右の向きに注意!
スヌーピーなどのキャラクターは、顔の向きなどに注意して書きましょう。向かせたい方向とは逆に描くとよいですよ。

3. 下書きをしたら1分加熱する
描いた生地のゆがみを防ぐために、下書きしたらオーブンで1分加熱します。焼き過ぎにはくれぐれもご注意を。心配な方は、冷凍庫でしばらく固める方法もあります。

デコロールのレシピアイデア

ウシさんデコロール

真っ白のスポンジに牛の柄が、とてもかわいいデコロールケーキです!牛乳を使ったクリームなどで巻いてもおいしそうですね。

イチゴ柄デコロール

かわいいピンクの大きめ苺がとてもキュートで、食べるのがもったいないですね!イチゴ柄の「種」の部分は、焼きあがってから爪ようじを使うとキレイに描けますよ!粗熱を取って冷ましてから、溶かしたチョコレートで丁寧に描きましょう。

キティーちゃんデコロール

キティーちゃんの表情だけをデコレーション!これならかわいく簡単にできそうですね。人気のキャラクターなので、贈り物としても喜ばれそうです。

さくらんぼ柄のデコロール

白いロールケーキに淡いピンクのサクランボが、とてもキレイに映えてかわいいですね!小さい水玉がかわいさをもっと引き立たせています。これなら出産祝いなどに贈ってもすてきですね。

お正月デコロール

来年のお正月にはこんなデコロールで、新年のご挨拶スイーツはいかがですか?お年始の贈り物と一緒に訪問時のお手土産に作ってもかわいいですね。お家でも干支のデコロールケーキで、新しいスタイルのおもてなしなんてすてきですよね♪

2色のデコロールケーキ

こちらは、ピンクとオレンジの鮮やかなスポンジがとてもキレイなデコロールです。食紅で着色した生地をベースに、ホワイトで模様を描くと、柄がキレイに浮き出て、見た目もとってもキュートです。

レインボーデコロール

パッと目を引くレインボーカラーが、テーブルの上で華やかに盛り上げてくれそうなデコロールケーキです。生地を入れる時、横に流し入れると写真のようなきれいなデコロールができます。レインボーの線の太さはあまり太過ぎない方がベスト!

メッセージデコロール

メッセージ入りのデコロールはインパクト絶大!大きいサイズのアルファベットだから書きやすく誕生日やちょっとしたお礼におすすめです。溶かしたチョコレートやココアなど作ったブラウンの生地がとってもおいしそう!

ハートのデコロール

ピンクのロールケーキに小さいハートがたくさんの、乙女心をくすぐるデコロールです。しかも、カットするとクリームに挟まれたハート型のスポンジが登場。サプライズ風なアイデアレシピですね。

マリメッコ風デコロール

カラフルなお花が印象的な「マリメッコ」をデコロールにしたこちらのロールケーキ。人気の海外ブランド柄のスイーツが自分で作れるのはうれしいですよね♩できあがりをおしゃれにラッピングすると、高級感もアップしますよ。

大人向けデコロール

シンプルなホワイト生地に、ココアパウダーで色付けしたストライプとフラワーの模様が描かれた、大人向けのデコロールケーキです。2種類の違う模様がオシャレで、目上の方の贈り物にしても喜ばれそうな、アイデアレシピですね!

苺とメロンのデコロール

こちらは、イチゴの模様とメロンの模様のデコロールです。メロンの柄は白い線を書いたあとに、グリーンの生地を薄く流し込んで、そのあとベースのスポンジ生地を入れて焼きます。イチゴも同じ焼き方です。すこし手間はかかりますが、こんなにかわいいなら一度作ってみたいですね。

ジャック・オランタン デコロール

オレンジの食紅でカボチャのイラストを描いた、ハロウィンのデコロールケーキのアイデアレシピです。キレイなブラックは「食用竹炭」で着色しているのだそう。オランタンの目や口は、あとから描くのがおすすめです。

デコロールにかわいさをもっとプラス

クリームでデコレーション

できあがったデコロールに、生クリームと大粒のフルーツで盛り付けすると、華やかさがアップしてパーティー用にもピッタリです。小人数やプチお祝いなどにもよいですよね!

ミニサイズのデコレーションも◎

カットしたデコロールに生クリームをちょこっと絞って、半カットしたイチゴや缶詰の桃やミカンなどのフルーツを添えてもオシャレです。ロールケーキの側に添えて、カフェスイーツ風に仕上げてもかわいいですね!

オシャレにラッピング。

贈りものにするときは、ラッピングにちょっと手を掛けるだけで、仕上がりがランクアップします。帯状のシールやゴールドのシールなどで、お店風の仕上がりに!100均の製菓コーナーでも、かわいいラッピンググッズが置いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こんな便利グッズもあります

デコロール用のグッズも発売されています。こちらはシートにあらかじめ描かれているイラストをなぞるだけで、かわいいデコロールを作ることができる便利アイテムです。初心者の方もこれなら安心ですね。
http://macaro-ni.jp/31415

出典:楽天市場

デコ☆ロールシリコンシート モチーフ PK SJ1506

¥1134

楽天市場で購入

おわりに

いかがでしたでしょうか?
キリン柄やハートなど、一見難しそうですが意外と簡単に作りやすいのには驚きですよね!コツさえ掴めば、こんなかわいデコロールができるので、覚えて置いて損はないですよ。ぜひ、いろんなデコロールケーキを作って見てはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

スイーツ チーズケーキ 北海道

もうすぐやってくる節分に合わせてルタオから「節分スイーツBOX」が新発売されます。定番のチーズケーキから、鬼の表情が印象的なスイーツまで入った今回のスイーツBOX。家族みんなで食べれば幸福を家に呼び込むこと間…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

チョコレート ドリンク スイーツ

今回ご紹介するのは、人気ブランド「ディーゼル」とチョコレート専門店「マックスブレナー」がコラボレーションし、バレンタイン限定コラボメニューです。ドリンクからスイーツまで、今しか食べることのできない魅力たっぷり…

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントに…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

かき氷 新大久保 カフェ スイーツ 韓国

パフェやケーキのようにかわいいスイーツが自慢の「ホミビン」。台湾かき氷ベースに、フルーツやケーキ、プリンなどがトッピングされていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。そんなホミビンが、新大久保に初上陸!さ…