ローディング中

Loading...

テレビ番組『ためしてガッテン』で紹介された「マシュマロの粕漬け」が、SNSなどで話題になっています。おいしさが増し、濃厚な味わいを楽しめるようになるのだとか!食べた人がもれなく絶賛するという「マシュマロの粕漬け」をさっそくご紹介します。

「マシュマロの粕漬け」って?

2015年11月25日(水)放送の『ためしてガッテン』というテレビ番組で紹介された「マシュマロの粕漬け」が、今ツイッターなどのSNSで話題になっています。なんでも、酒かすの中に含まれる酵素の作用でマシュマロがより濃厚になるのだとか。
TwitterやInstagramでは「マシュマロの粕漬けとか名前だけじゃ全然魅かれない!でもやってみたい。なんだろうこの矛盾」「マシュマロの粕漬けとはなんぞや。今度作ってみようかな」「マシュマロの酒粕漬け気になる!そんなにも美味しいだなんて!」「粕漬けにして旨いもの。なんとマシュマロが1位だとぉ!?」など、様々な声が上がっていました。

では今回は、マシュマロの粕漬けの作り方を紹介します。

マシュマロの粕漬けの作り方

<材料>
・市販の酒かす・・・100g
・焼酎・・・50ml(もしくは、みりんなどアルコール度数が高いもの)
・マシュマロ・・・適量

①まずはかす床を作ります。材料の酒かすと焼酎を耐熱容器に入れましょう。
②そのまま電子レンジでおよそ40秒加熱します。
③適度に温まったら電子レンジから取り出し、しっかりとかき混ぜます。
④なめらかなペースト状にします。20℃~25℃の常温で2日間程度置いておけばかす床の完成。そこにマシュマロを漬けましょう。
⑤マシュマロ全体をかすで覆うようにかす床の中に沈めます。そのまま4~6時間ほどで完成します。
⑥かすから取り出したマシュマロは水洗いはせず、手でぬぐいましょう。アルコール臭が気になる人はしばらく常温に置いてアルコールを飛ばしてから召し上がってください。
かす床は一回作ってしまえば長い間使えるのが魅力的です。だいたい半年くらいはもつようで、酸っぱい臭いがしたら交換時期になります。アルコール臭が苦手な人は、みりんなどの代わりに水を使って作ってもOK。しかしアルコール分がないので早めに交換時期がきてしまうようです。マシュマロの他にも卵や豆腐、チーズなども旨みがアップしておいしく仕上がるので、ぜひ作ってみてください。

感想は…?

食べた人からは「粕漬けのマシュマロの後に、普通のマシュマロを食べてみると味が薄く感じるくらい濃厚な味になります」「酒粕の風味がマシュマロの食感と一体化して口の中でするするほどけていく、夢のような味わい」「ガッテンでやっていた、マシュマロ粕漬け。 ウィスキーボンボンみたいな味がする」など、かなり好評の様子がうかがえました。
「マシュマロの粕漬け」は酒粕の酵素によってマシュマロの卵白のタンパク質が旨み成分アミノ酸へと変化するので、おいしさがアップし、濃厚な味わいを楽しめるようになるのだとか!ぜひ皆さんもマイかす床を作って、いろいろなものをおいしくアレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

たまご

以前SNSで話題になったラ王でまぜそばを作るというアレンジをご存知ですか?最近発売されて話題になっている日清ラ王プレミアム「台湾まぜそば」は、それをより味わい深く商品化したようにも感じられる新作です。そのおい…

マシュマロ スイーツ

大阪新阪急ホテルの地下1階ベーカリー&カフェ「ブルージン」に、マシュマロと食べるふわふわの「色えんぴつろーる」が発売!5種類の味とカラーで可愛い見た目のロールケーキです♩口の中でシュワっとなる食感を楽しめ、手…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

パン レシピ

時間が経って、フワフワだったパンが固い!というショックな出来事がたまに起こりますよね。固いパンを柔らかくする方法や、おすすめのアレンジパンレシピをまとめました。手軽にできる方法ばかりなので、すぐに実践できます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛和牛特上ロースを好きな男…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

銀座 カフェ まとめ 東京

ソファ席があるとちょっとほっこりしていいですよね。カフェでソファ席があるお店を銀座周辺で探してきました。ほっと一息、銀ブラ(古い?笑)の合間などに是非利用してみてくださいね。おいしいお茶とおいしい食べ物で和ん…

トースト

飛田和緒(ひだかずお)さんの考案した食パンのレシピ集「ひだパン」が注目を浴びているのはご存知でしょうか?この記事ではInstagramで人気のひだパンレポートと共にひだパンの魅力についてご紹介します♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る