ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。第二回は、瀬戸内海×地中海Setouchi Kitchen(以下セトウチキッチン)さんへ。食材にこだわるお店のまかない飯は、素材を生かした味がたまらない!

瀬戸内海の新鮮食材を使った贅沢まかない飯

五反田駅から歩くこと3分、地中海のリゾートを思わせる白亜の外観の「Setouchi Kitchen(セトウチ キッチン)」が見えてきます。 瀬戸内直送の食材を使い、地中海周辺諸国の料理を再現するイタリアンビストロです。
今回はお店の人気メニューでもあるパスタメニューのなかから、ペスカトーレとレモンクリームパスタの2種類のレシピを教えていただきました。どちらもおすすめですが、特にレモンクリームパスタは珍しい料理。レモンとクリームの相性抜群!

それでは、早速レシピをご紹介します!

① いろいろ魚介のペスカトーレ 淡路島トマトソースで

材料(一人前)

・ガーリックオイル 30cc
・鷹の爪 1本
・白ワイン 30cc
・ブロード 120cc
・ムール貝 2個
・あさり 2個
・たこ 20g
・いか 30g
・えび 4個
・ミニトマト 1個
・ブロッコリー 3個(30g)
・淡路島トマトソース 120cc
・麺(生パスタ) 130g
・パセリ 適量

※乾麺を使用する場合は一人前80g
※トマトホール缶でも代用可

作り方

1、フライパンにガーリックオイル、鷹の爪、ムール貝、あさり、タコ、いか、えび、ミニトマト、ブロッコリーを入れ、白ワインで蒸します。
ガーリックオイルは、オリーブオイルでにんにくを炒めたもので代用可能だそうです。
ブロッコリーは事前に1分半塩茹でしたものを使用します。
貝が開いたらブロードを120cc入れましょう(ブロードはお湯60cc、コンソメ3gで代用可)。
2、貝にしっかりと火が通ったらトマトソースを入れます。
3、茹でた麺をソースと和えます。
4、お皿に盛りつけ、パセリを振って完成です。

まかない飯、いただきます。

魚介の旨味がぎゅっとつまったソース。淡路島のトマトは甘みがあるのが特徴で、主張しすぎずに魚介の味を引き立てています。ごろごろとした貝やエビなど、素材の味を楽しめる大満足な一皿でした!

② 徳島 阿波尾鶏としまなみレモンのクリームパスタ

材料(一人前)

・ガーリックオイル 30cc
・阿波尾鶏 50g
・ブロード 60cc
・クリームソース 120cc
・レモン汁 7cc
・パルメザンチーズ 15g(大さじ)
・麺(生パスタ) 130g
・ブラックペッパー 適量
・レモンスライス 1枚
・クレソン 10g

※乾麺を使用する場合は一人前80g

作り方

1、ガーリックオイルで阿波尾鶏をソテーします。
今回は、むね肉を使用。もも肉でも代用可能です。もも肉を使う際は皮をあらかじめ取り除いて下さい。
2、ブロードを入れて乳化します。これにより、味にまとまりが出ます。
3、クリームソースとパルメザンチーズを入れます。強火から中火でひと煮立ちさせます。

4、パスタが茹で上がる30秒前に、レモン汁をソースに加えます。
レモン汁は火を通しすぎると味が飛んでしまうため、ソース作りの最後に加えます。

アメリカ産レモンを使用する場合は、酸味が強いため分量を少なめにしてください。
5、茹で上がったパスタを加え、和えます。
6、皿に盛り、クレソン、レモンスライスを中央にのせ、ブラックペッパーを振って完成です。

まかない飯、いただきます。

広島のしまなみレモンを使ったソースは、優しい酸味のさっぱりとした味わい。
クレソンの苦みやスライスレモンのすっきりとした味で、クリームパスタでも飽きのこない一品に仕上がっています。

取材スタッフ一同感動のレモンクリームパスタは、お店の一番人気パスタだそうです!

セトウチキッチン

瀬戸内海周辺の各県から取り寄せたこだわりの素材で作るパスタやアヒージョ、ブイヤベースなど、心のこもった料理が人気の「セトウチ キッチン」。

開放的なオープンキッチンのまわりにはカウンター席、店内奥には広々としたテーブル席があります。

女子会コースやクリスマスコースなど様々なコースメニューが用意されているので、デートや女子会はもちろん年末年始の飲み会に利用するのもオススメ。
料理だけではなく、ドリンクにも瀬戸内の食材を使用するこだわりよう。

ランチでは今回紹介したパスタの他にも、瀬戸内の食材をふんだんに使ったピザも用意されています。
ディナーは食材の味を楽しめるアラカルトメニューが豊富。お店の一押しは瀬戸内海の鮮度の良い海鮮を味わえるカルパッチョやアクアパッツァで、香川のブランド牛、オリーブ牛を使ったステーキも人気メニューのひとつです。
みなさんも、瀬戸内の新鮮食材を使った料理の数々を味わってみてください!
(文:西田、写真:宇宿)
【店舗情報】
住所:東京都品川区西五反田1-28-4 田口ビル 1F
TEL:03-6420-0407
営業時間:
ランチ 月~金11:30~14:00
ディナー 月~土 祝前日17:00~24:00(L.O.23:00)
日 祝日17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年末年始
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13174616/
企画協力:トレタ
「トレタ」は、高級レストランから居酒屋まで、あらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができる飲食店向け予約/顧客台帳サービスです。

https://toreta.in/

前回の「まかない飯」の記事はこちら

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

レシピ まとめ

枝豆といえば、ビールと相性抜群のおつまみというイメージですが、白米と合わせた「枝豆ご飯」もおすすめですよ。今回は、上手に作るためのポイントを押さえた基本レシピや、いろんなアレンジアイデアなどをご紹介させていた…

コーヒー カフェ 喫茶店

コーヒー好きが集まるモリバコーヒー。ドリンクやフードメニューから店内の雰囲気まで、細部にこだわり尽くしたお店なんです。今回は、そんなモリバコーヒーの魅力を詳しくご紹介します!あなたもモリバコーヒーに行きたくな…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る