ローディング中

Loading...

炊飯器でりんごを煮るだけで簡単にできちゃう「煮りんご」が人気になっています。煮りんごははちみつやシナモンと一緒に食べてもおいしいですが、さまざまなアレンジもできます。今回はアレンジレシピもいくつか紹介します。

炊飯器で煮るだけの簡単「煮りんご」

炊飯器でりんごを煮るだけで簡単にできちゃう「煮りんご」が人気になっています。りんごはオーブンで焼いたりするのが一般的かもしれませんが、この煮りんごはオーブンではなく炊飯器を使うので、温度や時間の設定もいらないので比較的簡単です。何度もオーブンをのぞきこんで、様子を見に行かなくてもOK!そのままほったらかしにしておけば完成しちゃいます。
どこの家庭にもよくある炊飯器を使ってできるなんて…、今までりんごをアレンジしたいけど、オーブンなどがなくてできないと思っていた人でも、これならできますね!さらに嬉しいことに、りんごは加熱によって甘みも満腹感も増すのでダイエットにもおすすめです。Twitterではさっそく話題になっていて、たくさんの人がチャレンジしています。

Twitterでは…

TwitterやInstagramではたくさんの投稿あり、「友達が美味しいと言っていた煮りんご。今から炊飯器で煮てみます」「りんごとハチミツと一緒に炊飯器で炊くとおいしいと見かけたので実践。まあこの組み合わせが美味しくないはずがないよね!」「炊飯器にリンゴをぶち込み、好みの加減でハチミツをたらし、炊飯スイッチ押しとくだけで煮リンゴになる。レーズンやリキュールを加えるのもいいね」などの感想が!
煮りんごははちみつやシナモンと一緒に食べてもおいしいですが、さまざまなアレンジもできます。今回はアレンジレシピもいくつか紹介します。

りんごのコンポート

炊飯器に水分をきったリンゴを敷きつめて、バターやシナモン、砂糖をお好みで加えてスイッチオン!完成したらそのまま食べても、もちろんおいしいですが、バニラアイスに添えたり、冷静パイシートに包んでアップルパイにしたり、パウンドケーキにのせてもおいしくいただけるそうです。

りんごのケーキ

ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせて生地をつくります。炊飯器にバターを塗ってからりんごを並べ、生地を流し込んで焼き上げましょう。甘めが好きな人は生地にはちみつを加えるのがおすすめ。お好みでシナモンなどを加えても、おいしくできます。

りんごジャム

りんごの皮と種をとってから1~2センチの角切りりんごと、すりおろしりんごを作ります。お砂糖、レモン汁を炊飯釜にいれて、全体的に混ぜ合わせます。あとは炊きあげれば完成です。お好みで砂糖の量を調整してみてください。煮りんごを作った後につぶしてもジャムにできるので、ぜびやってみてください。

丸ごと焼きりんご

りんごの芯をとってから、白ワインと一緒に丸ごと炊飯器に入れてスイッチを入れます。完成したらそのまま焼きりんごとして食べてもおいしいです。つぶして砂糖やはちみつ、シナモンと混ぜてジャムにもできます。

終わりに

いかがでしょうか?炊飯器で煮るだけの簡単「煮りんご」はアレンジもたくさんできるので、作れることを知っているだけで料理のレパートリーも広がっていくはずです。ジャムにすればトーストやケーキに合わせて、スイーツとしても味わえそうです。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

レシピ マッシュルーム アヒージョ きのこ まとめ

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にでき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

さつまいも スイーツ 和菓子

セブンイレブンの新商品「ころころおいも」。かわいいサイズの食べやすいひと口サイズの芋ようかんです。原材料はとってもシンプルで、さつまいも・砂糖・塩のみ!皮付きのさつま芋をじっくり焼き上げることで、甘味とうま味…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る