ローディング中

Loading...

炊飯器でりんごを煮るだけで簡単にできちゃう「煮りんご」が人気になっています。煮りんごははちみつやシナモンと一緒に食べてもおいしいですが、さまざまなアレンジもできます。今回はアレンジレシピもいくつか紹介します。

炊飯器で煮るだけの簡単「煮りんご」

炊飯器でりんごを煮るだけで簡単にできちゃう「煮りんご」が人気になっています。りんごはオーブンで焼いたりするのが一般的かもしれませんが、この煮りんごはオーブンではなく炊飯器を使うので、温度や時間の設定もいらないので比較的簡単です。何度もオーブンをのぞきこんで、様子を見に行かなくてもOK!そのままほったらかしにしておけば完成しちゃいます。
どこの家庭にもよくある炊飯器を使ってできるなんて…、今までりんごをアレンジしたいけど、オーブンなどがなくてできないと思っていた人でも、これならできますね!さらに嬉しいことに、りんごは加熱によって甘みも満腹感も増すのでダイエットにもおすすめです。Twitterではさっそく話題になっていて、たくさんの人がチャレンジしています。

Twitterでは…

TwitterやInstagramではたくさんの投稿あり、「友達が美味しいと言っていた煮りんご。今から炊飯器で煮てみます」「りんごとハチミツと一緒に炊飯器で炊くとおいしいと見かけたので実践。まあこの組み合わせが美味しくないはずがないよね!」「炊飯器にリンゴをぶち込み、好みの加減でハチミツをたらし、炊飯スイッチ押しとくだけで煮リンゴになる。レーズンやリキュールを加えるのもいいね」などの感想が!
煮りんごははちみつやシナモンと一緒に食べてもおいしいですが、さまざまなアレンジもできます。今回はアレンジレシピもいくつか紹介します。

りんごのコンポート

炊飯器に水分をきったリンゴを敷きつめて、バターやシナモン、砂糖をお好みで加えてスイッチオン!完成したらそのまま食べても、もちろんおいしいですが、バニラアイスに添えたり、冷静パイシートに包んでアップルパイにしたり、パウンドケーキにのせてもおいしくいただけるそうです。

りんごのケーキ

ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせて生地をつくります。炊飯器にバターを塗ってからりんごを並べ、生地を流し込んで焼き上げましょう。甘めが好きな人は生地にはちみつを加えるのがおすすめ。お好みでシナモンなどを加えても、おいしくできます。

りんごジャム

りんごの皮と種をとってから1~2センチの角切りりんごと、すりおろしりんごを作ります。お砂糖、レモン汁を炊飯釜にいれて、全体的に混ぜ合わせます。あとは炊きあげれば完成です。お好みで砂糖の量を調整してみてください。煮りんごを作った後につぶしてもジャムにできるので、ぜびやってみてください。

丸ごと焼きりんご

りんごの芯をとってから、白ワインと一緒に丸ごと炊飯器に入れてスイッチを入れます。完成したらそのまま焼きりんごとして食べてもおいしいです。つぶして砂糖やはちみつ、シナモンと混ぜてジャムにもできます。

終わりに

いかがでしょうか?炊飯器で煮るだけの簡単「煮りんご」はアレンジもたくさんできるので、作れることを知っているだけで料理のレパートリーも広がっていくはずです。ジャムにすればトーストやケーキに合わせて、スイーツとしても味わえそうです。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

サラダ たまご レシピ まとめ

ゆで卵を使ったサラダのバリエーションに悩んでいませんか?サラダにゆで卵を加えれば、彩りがよくなりますし、栄養も摂れていいことづくし!今回は、ゆで卵を使った人気のサラダレシピをたっぷりと紹介いたします。

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

刺身にして食べるととてもおいしいと人気のまぐろ。しかしまぐろの食べ方は刺身だけではありません。漬け、丼、ステーキ、アボカドを使ったポキ丼などたくさんの料理方法があります。今回は、まぐろレシピをたっぷりと紹介い…

まとめ

手頃な価格で手に入りやすいメカジキは、煮ても焼いてもフライにしてもOKの万能食材です。そして和風・洋風など、いろいろな味付けで食べられます。定番の煮付けや人気の照り焼き、ソテーやムニエル、フライのレシピも一気…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...