ローディング中

Loading...

近ごろInstagramでは「ヤンソンさんの誘惑」に負ける人が続出しているんだとか。ヤンソンさんの誘惑……何それ?ムーミンの作者?と思った方必見。身近な材料でパパッと作れてとってもおいしい「ヤンソンさんの誘惑」をご紹介します。

「ヤンソンさんの誘惑」が気になる…

「ヤンソンさんの誘惑」と聞いたら、どんなものをイメージしますか?
たいていの方はムーミン谷シリーズの作者、トーベ・ヤンソンさんを思い浮かべるのでは。実はわたしもそうでした。

でも、違うんですって。
昔スウェーデンにヤンソンさんという宗教家がいて、信心のため厳格なベジタリアン生活を貫いていたものの、ある日あんまりおいしそうな匂いに誘われて、つい食べてしまった料理……そう、それが「ヤンソンさんの誘惑」なのです。

信仰の篤いヤンソンさんも思わず誘惑に負けてしまった料理、食べてみたいですよね!
これが意外と簡単に作れちゃうので、レシピをご紹介したいと思います。
誘惑とたたかうのなんて、もうやめちゃいましょう♡

基本のレシピをご紹介

「ヤンソンさんの誘惑」の材料は、じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビ、牛乳。
意外とシンプルですよね?これだけで誘惑の味ができちゃうなんて。

では手順をご紹介していきます。

まず、皮をむいたじゃがいもを細切りにし水にさらしたあと、水気をよく拭き取っておきます。スライサーを使うと手早くできますね。
玉ねぎは薄切りにします。みじん切りでもOKだそうです。
木べらを使い、ボウルの底でアンチョビを細かくほぐします。そこにじゃがいもと玉ねぎを加え、塩コショウを振って全体を混ぜ合わせます。
混ぜ合わせたものを油を塗ったココットに入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにします。
じゃがいもに火が通ったら、上から牛乳をかけてオーブンやグリルで焼き上げます。ここまでが基本のレシピですが、この段階でとけるチーズをのせて焼けば、こんがりと焼き色がついていっそうおいしくなりそうです♩
じゃがいも、玉ねぎをスライスする工程が終われば、あとはオーブンにお任せで作れちゃうごちそうレシピ。

アンチョビは常備していないし、ちょっと高いなあと思われた方は、ダイソーなどの100円ショップでも扱っているところがありますのでチェックしてみてくださいね。

誘惑に負けちゃう人が続々…

ベーコン入りで、さらなる誘惑

アンチョビだけでなく、ベーコンを入れてもおいしくできます。じゃがいもとベーコン……この組み合わせは、ヤンソンさんじゃなくてもたまりませんよね。

オイルサーディンでも作れます

アンチョビがなければ、かわりにオイルサーディンを使ってみてはいかがでしょう。オイルサーディンの塩気がじゃがいもと玉ねぎの甘みを引き立ててくれます。

野菜を使ってカラフルに

ブロッコリーやかぼちゃなど、季節の野菜を加えれば栄養バランスもアップします。いろどりもきれいですね。

アーモンドミルクでさっぱりと

Instagramでも「ヤンソンさんの誘惑」を賢くアレンジしている方がたくさんいます。
100円ショップのアンチョビ缶を利用して、さらにアーモンドミルクを使って仕上げている方も。
アーモンドミルクは美容にも健康にもすぐれた効能があって、とってもヘルシー。生クリームが多すぎて気になるという方は参考にしてみてはいかが?

お手軽キッシュ風にアレンジ

キッシュ皿で焼き上げれば、こんなに見栄えのするキッシュ風アレンジも簡単にできちゃうようです。これは真似してみたいですね!休日のランチなどにおすすめですよ。

『ムーミンママのお料理の本』にも載ってます

とってもおいしい「ヤンソンさんの誘惑」、はじめにトーベ・ヤンソンさんとは関係ない由来の料理とご紹介しましたが、表紙のイラストが愛らしい『ムーミンママのお料理の本』(講談社)にも登場します。この本ではムーミンシリーズに登場するお料理のレシピが150種類近く紹介されていて、ムーミンファンならぜひチェックしてほしい一冊です。
ホクホクのじゃがいもと玉ねぎの甘み、そしてアンチョビの塩気が組み合わさって、ヤンソンさんじゃなくても誘われちゃいそう!冬の食卓にぴったりのオーブンメニューですね。材料もレシピも簡単なので、ぜひ作ってみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

新橋 スイーツ お土産 ケーキ まとめ

ビジネスマンが多く、甘いものとは無縁そうな新橋エリア。実は、お土産にぴったりなスイーツ店が軒を連ねる、隠れたスイーツ激戦区なのだそうですよ。今回は、そんな新橋で購入できる、手土産にぴったりなスイーツ厳選15選…

かぼちゃ レシピ

サクサクの衣をかじれば中はホロホロ。揚げたてのコロッケには思わず顔がほころびます。でも、衣をつけて油で揚げて…と考えると避けたいメニュー。それなら揚げずに作れるスコップコロッケがおすすめ♩かぼち…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/