ローディング中

Loading...

カリッと香ばしいフライパンビビンバを作っちゃいましょう!安くて簡単で、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。市販の食材と組み合わせれば、より簡単にできちゃうのでぜひチャレンジしてみてください。

安くて簡単な「フライパンビビンバ」

最近、フライパンで作る「フライパンビビンバ」がインスタグラムなどで話題になっています。フライパンを使ってカリっと香ばしいビビンバを作っちゃいましょう!

安くて簡単にできるし、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。そこで今回は、フライパンビビンバのアイデアレシピをまとめてみました。

好きな食材で自分好みのアレンジ!

作り方はとっても簡単!フライパンにごま油をひいて温めてから、ご飯を均等に広げます。その上にお好みのナムルをのせましょう。

この写真では、もやしや小松菜などがのっていますね。がっつり食べたい方は、プルコギなどのお肉類などもいいかも。最後に、お好みで卵をのせて完成です。
野菜はよく水分を切ってからのせるのがポイント。お米がベチャッとならずに作れます。

おこげも楽しみのひとつ

フライパンビビンバは、石焼ビビンバのように熱々のまま食べられるのが魅力的!
ご飯におこげを作りたいときは、最初にフライパンに入れるごま油を少し多めにしてみてください。石焼きビビンバのようなおこげが楽しめます。

卵好きは贅沢に2ついかが?

キムチ、もやしのナムル、プルコギ、ほうれん草のナムルをそれぞれ2ヶ所ずつのせたフライパンビビンバ。トップには、贅沢に卵を2つ落としています。

1つの食材を2ヶ所に分けて盛り付けているところがまた、オシャレですね。素材ごとに味付けしたナムルなど、市販のものを使えば簡単にできそうです。時間がないときのアイデアレシピ!

変わり種の食材で

こちらは珍しく、アボカドを使ったフライパンビビンバ。混ぜることによって様々な味わいの組み合わせを楽しむことができます。食べる場所によって味が変わり、一皿で何度も美味しい贅沢盛り!
ビビンバ特有の辛さはアボカドが和らげてくれるので、辛いものが苦手な方はぜひこちらのアイデアで作ってみてください。

みんなでビビンバパーティー!

フライパンビビンバは、たくさんの人が集まるときにもぜひ活用したいアイデアレシピのひとつです。人数が多いときはホットプレートでやってみてはいかがでしょうか?
この写真ではみんなで分けられる大きなビビンバと、アボカドと豆腐の彩り豊かなサラダを食卓に。見た目も綺麗なので、盛り上がるにはピッタリですよね!

お肉ゾーンを鶏そぼろで

こちらは、お肉の部分をプルコギではなく鶏そぼろを使って作ったフライパンビビンバ。味がしつこくならない鶏そぼろは、さっぱりと食べたい方にオススメ。
味付けを少し変えて、ピリ辛肉そぼろもいいですね!先にごま油を熱したフライパンでひき肉を炒め、コチュジャンを加えてさらに炒めてオリジナルの味わいを作り出しましょう。

野菜嫌いのお子様にオススメのアイデア

真ん中に鶏そぼろをたっぷりとのせたフライパンビビンバは、野菜嫌いのお子様向けアレンジ!ビビンバなら、苦手な野菜も楽しく味わってくれるのだとか。
キムチやナムルなど、食べやすい野菜でアレンジを試してみてはいかが?

この一皿で“こだわり”を魅せる!

もやしナムル、水菜黒ごまナムル、ゴボウ醤油煮、人参練り胡麻和え、青梗菜昆布和え、牛肉、キムチを使ったフライパンビビンバ。市販のナムルなどを使ってもきちんと作れますが、やはりひとつひとつの具材にこだわれば、より一層美味しくなりそうです。
時間があるときは、このように作り込んでみるのもいいかもしれませんね!

おわりに

いかがでしょうか?
フライパンビビンバは手間がかからない分洗い物も減らせるので、ご飯を作るのが少し面倒なときにもオススメです。市販の食材と組み合わせれば簡単にできちゃうので、忙しい方にもピッタリ!
あなただけの「フライパンビビンバ」を、ぜひ一度試してみてはいかが?

インスタグラムの「#フライパンビビンバ」も参考にどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

サラダ レシピ アボカド

Instagramでは見た目がすべて!冷蔵庫にあるいつもの野菜でも、盛り付けしだいで「レストランみたい!」と思わせるひと皿に仕上げることができます。絵を描くように食材を並べて、アートな「おしゃれサラダ」を作っ…

レシピ アーモンドミルク ドリンク まとめ

牛乳にかわるミルクとして、ヘルシー志向の人を中心に人気の「アーモンドミルク」。実はおうちで簡単に作れるってご存知でしたか?基本のレシピを覚えれば、フレーバーやアレンジも自在♩きっと試したくなる海外のレシピをご…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...