ローディング中

Loading...

カリッと香ばしいフライパンビビンバを作っちゃいましょう!安くて簡単で、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。市販の食材と組み合わせれば、より簡単にできちゃうのでぜひチャレンジしてみてください。

安くて簡単な「フライパンビビンバ」

最近、フライパンで作る「フライパンビビンバ」がインスタグラムなどで話題になっています。フライパンを使ってカリっと香ばしいビビンバを作っちゃいましょう!

安くて簡単にできるし、チーズを入れたり、豆板醤やキムチを混ぜてみたり、アレンジは様々です。そこで今回は、フライパンビビンバのアイデアレシピをまとめてみました。

好きな食材で自分好みのアレンジ!

作り方はとっても簡単!フライパンにごま油をひいて温めてから、ご飯を均等に広げます。その上にお好みのナムルをのせましょう。

この写真では、もやしや小松菜などがのっていますね。がっつり食べたい方は、プルコギなどのお肉類などもいいかも。最後に、お好みで卵をのせて完成です。
野菜はよく水分を切ってからのせるのがポイント。お米がベチャッとならずに作れます。

おこげも楽しみのひとつ

フライパンビビンバは、石焼ビビンバのように熱々のまま食べられるのが魅力的!
ご飯におこげを作りたいときは、最初にフライパンに入れるごま油を少し多めにしてみてください。石焼きビビンバのようなおこげが楽しめます。

卵好きは贅沢に2ついかが?

キムチ、もやしのナムル、プルコギ、ほうれん草のナムルをそれぞれ2ヶ所ずつのせたフライパンビビンバ。トップには、贅沢に卵を2つ落としています。

1つの食材を2ヶ所に分けて盛り付けているところがまた、オシャレですね。素材ごとに味付けしたナムルなど、市販のものを使えば簡単にできそうです。時間がないときのアイデアレシピ!

変わり種の食材で

こちらは珍しく、アボカドを使ったフライパンビビンバ。混ぜることによって様々な味わいの組み合わせを楽しむことができます。食べる場所によって味が変わり、一皿で何度も美味しい贅沢盛り!
ビビンバ特有の辛さはアボカドが和らげてくれるので、辛いものが苦手な方はぜひこちらのアイデアで作ってみてください。

みんなでビビンバパーティー!

フライパンビビンバは、たくさんの人が集まるときにもぜひ活用したいアイデアレシピのひとつです。人数が多いときはホットプレートでやってみてはいかがでしょうか?
この写真ではみんなで分けられる大きなビビンバと、アボカドと豆腐の彩り豊かなサラダを食卓に。見た目も綺麗なので、盛り上がるにはピッタリですよね!

お肉ゾーンを鶏そぼろで

こちらは、お肉の部分をプルコギではなく鶏そぼろを使って作ったフライパンビビンバ。味がしつこくならない鶏そぼろは、さっぱりと食べたい方にオススメ。
味付けを少し変えて、ピリ辛肉そぼろもいいですね!先にごま油を熱したフライパンでひき肉を炒め、コチュジャンを加えてさらに炒めてオリジナルの味わいを作り出しましょう。

野菜嫌いのお子様にオススメのアイデア

真ん中に鶏そぼろをたっぷりとのせたフライパンビビンバは、野菜嫌いのお子様向けアレンジ!ビビンバなら、苦手な野菜も楽しく味わってくれるのだとか。
キムチやナムルなど、食べやすい野菜でアレンジを試してみてはいかが?

この一皿で“こだわり”を魅せる!

もやしナムル、水菜黒ごまナムル、ゴボウ醤油煮、人参練り胡麻和え、青梗菜昆布和え、牛肉、キムチを使ったフライパンビビンバ。市販のナムルなどを使ってもきちんと作れますが、やはりひとつひとつの具材にこだわれば、より一層美味しくなりそうです。
時間があるときは、このように作り込んでみるのもいいかもしれませんね!

おわりに

いかがでしょうか?
フライパンビビンバは手間がかからない分洗い物も減らせるので、ご飯を作るのが少し面倒なときにもオススメです。市販の食材と組み合わせれば簡単にできちゃうので、忙しい方にもピッタリ!
あなただけの「フライパンビビンバ」を、ぜひ一度試してみてはいかが?

インスタグラムの「#フライパンビビンバ」も参考にどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ

持ち寄りの定番料理といえばマリネ!火を使わずに作ることができて、華やかなのが嬉しいひと品ですね。今回は、ゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品ですよ。簡単でオシャ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ブロッコリー レシピ まとめ

ビタミンや葉酸が豊富に含まれている優秀食材ブロッコリー。サラダや炒め物などに添えるだけで一気に彩りもよくなりますよね。ですが、なかなか茹で加減が難しいのが難点です。そこで、今回は電子レンジでできるブロッコリー…

まとめ

ジューシーな鶏肉をカラッと揚げた唐揚げ。子供から大人まで大好きなメニューのひとつですよね。そんな唐揚げ、発祥は大分県宇佐市ということをご存じでしょうか。今回は唐揚げの発祥や、宇佐市でぜひとも食べてほしい唐揚げ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...