ローディング中

Loading...

パーティーフードとしても大人気のカリフォルニアロール。具材や巻き方を変えれば色んなレシピに早変わり!定番の巻き方から驚きのアレンジまで様々な作り方をご紹介します。レパートリーが広がれば何度でも作りたくなってしまいそう。

「カリフォルニアロール」とは?

カリフォルニアロールは、名前の通りカリフォルニアで生まれた巻き寿司。カリフォルニア巻き、加州巻きとも呼ばれます。カニかま・アボカド・マヨネーズ・白ごまなどを手巻き、あるいは裏巻きという外からご飯・海苔・具材の順番に巻いたものを言います。

1963年にロスアンゼルスで寿司職人をしていた真下一郎氏がカニの脚とアボカドをマヨネーズであえた巻き寿司を作り出したのがその始まりとされています。今や逆輸入という感じで日本でもカリフォルニアロールは知名度が上がっていますよね。

ではレシピアイデアを紹介します。

1、正統派海苔巻きで

ラップの上にゴマをふった酢飯、海苔を置き、アボカド・きゅうり・カニかまをのせてしっかりと巻いていきます。出来上がったものは食べやすくカットしますが、切りづらいときは温かいお湯に包丁をちょっとつけてから切ると切りやすいですよ!

2、サーモンをトッピング!

ラップの上にまず海苔をのせ、次に酢飯をのせます。ご飯が外側になるので、海苔の両端ぎりぎりまで酢飯はのせないといけません。酢飯の上にサーモンをのせます。そこから反転でサーモンが一番下になるように裏返します。

アボカドとカニかまを追加してのせ、巻き簾で手前から巻きましょう。巻き終えたらラップで包んでなじませ、わさびを添えた醤油でいただきます。

3、白ごまを散らして

巻き簾の上にラップを敷いて、海苔・酢飯でのせて反転させます。きゅうりとカニかまを中心部分において、巻き簾でしっかり巻きましょう。しっかり巻かないと切るときに大変なので気をつけて。巻き終えたら巻き終わりの部分は下にして白ごまを最後に振りかけてトッピングします。

4、パーチメント紙で巻いて手も汚れない!

カニかまはマヨネーズとブレンダーで細かくなるまで撹拌します。にんじん・キャベツ・きゅうりも細切りにして、アボカドも薄くスライス。パーチメント紙にまず海苔・ご飯をのせてごまを散らします。次に細切りにした野菜をのせ、カニかまもおいてしっかりと巻きます。

パーチメント紙も一緒に閉じて折り目をつけるなどしましょう。これで手が汚れる心配もなく巻き寿司が食べられちゃいます。これは日本人にはない発想かも?面白いですね。

5、新感覚!きゅうりに詰めちゃう

きゅうりを半分にカットし、種の部分も取り出し、穴をあけます。ご飯は少量穴に詰め、アボカド・赤ピーマン・黄色いピーマンも細切りにしてそっと入れます。中がいっぱいになるまで酢飯も詰めますが、アボカドはつぶれやすいので注意!

最後にきゅうりをスライスしていきます。これも可愛いし面白いですが、きゅうりがある程度太くないとちょっと難しいかもしれません。

6、卵を巻いてもおいしい

たくあんとセロリ・しそを細く切り、アボカドは1センチぐらいにカットし、レモン汁をかけておきます。カニかまは手でさき、サーモンは1センチ幅にカット。海苔の上に酢飯をのせ、反転させてその上にセロリ・サーモンをのせます。しっかり巻いて1本作ったら、今度は具にたくあんやしそを挟んで巻きましょう。

巻き終わったお寿司は白ごま・あるいはゆかりでまぶします。薄焼き卵を焼いて上から巻いてもGOOD!

7、彩りも美しく

まな板の上に海苔、その上に酢飯をのせお好みの具材を巻いて食べましょう。このレシピでは赤ピーマン・にんじん・きゅうりと卵を使っています。巻き終わったら10分間そのままにして切ります。アルミホイルで1本丸ごと包んで冷蔵庫に入れてあとから切るのでもOK。

8、ご飯なしで具だけでも

ご飯は入れずに海苔で野菜を巻いていくカリフォルニアロールです。アボカド・マンゴー・赤ピーマン・エビなどを細長くカットして好きな組み合わせで巻きましょう。
【終わりに】
見た目にも華やかでヘルシーなカリフォルニアロール。大人も子供も楽しめそうなお寿司ですね。是非あなたもおもてなしの一品に作ってください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

親子丼 京都 まとめ

みなさんは京都のご飯と聞いて、何を思い浮かべますか?抹茶や漬物は有名ですが、お出汁や卵にこだわったお店が多い京都では「親子丼」も定番料理として根強く支持されています。今回はそんな「親子丼」の名店を7軒ご紹介し…

まとめ

最近耳にする腸活。腸を健康にすると美容やダイエットに良い効果があると言われています。さらに腸には「ゴールデンタイム」というものがあり、その時間帯を活用すればさらに高い効果を得られるとか!腸のゴールデンタイムの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/