ローディング中

Loading...

自家製酵母で作るパンがInstagramで大人気のあんこさん。レシピ本を2冊出版しており、その実力が伺い知れます。パン好きは必見!見ていると思わずうっとりさせられる、あんこさんの手作りパンをご紹介します♡

これが全部手作りだなんて!

おうちのガスオーブンで次々に焼き上げられるおいしそうなパン、パン、パンの写真たち!
いまブログ、ツイッター、インスタグラムで幅広く活躍中のあんこ(ぼっちゅんcafe)さんの自家製パンが熱い注目を浴びています。
あんこさんの作るパンは、自家製酵母を使って家庭のガスオーブンで焼かれるもの。
『自家製酵母で作る毎日食べたいパンとおやつ』(河出書房新社)、『スボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子』(アールズ出版)などパン作りの本を出版もされていますが、なんとあんこさん、パン作りは独学で覚えたとのことで驚きます。

あんこさんはご主人とお嬢さん、それに「ぼっちゅん」という名前のかわいい愛犬との4人暮らし。まるでお店で売っているようなハイクオリティのパンが毎日食べられるなんて、ご家族が本当にうらやましいです。

そんなあんこさんの作るパンやお菓子をご紹介します。見ていれば、きっと食べたくてたまらなくなってくるはず!

ずっしりと重厚感があるパンたち

あんこさんが作ると、ホームメードなのにバゲットもこのクオリティに!全粒粉バゲットだそうです。酵母はレーズンから手作りしているとのこと。このバゲットの仕上がりについてご本人は「お肌アレアレ」と書いてはいらっしゃいますが、見るからにとってもおいしそうですよね。
こちらはライ麦ルヴァン種の田舎パンだそうです。外はカリッと、中はふわっふわなんでしょうね。とってもおいしそう!トーストしてバターを塗っていただきたい感じです。
コーヒーの入った輪っかパン。手タレ担当はご主人、だけどこれをほとんど食べちゃうのはお嬢さんなんだとか。仲良しのご家族ですね。
父の日のプレゼントで焼いた「クーロンヌ・ボルドレーズ」。こんなパンをプレゼントしてもらえるお父さんもお幸せですね!いつもよりライ麦を少なめにされたそうです。

父の日のある6月は結婚記念日のある月でもあるそうで、この日の投稿ではご主人とのおのろけ話も。ふふふ、ごちそうさまでございます♡
クーロンヌ・ボルドレーズのサンドイッチバージョン!ぐんと華やかになりますね。クリームチーズマヨネーズと家にある野菜、ソーセージをボイルして挟んだだけだそうですが、これはおいしそう。アレンジがとってもお上手です。

パンだけじゃなく、お菓子の腕も

大・中・小と、サイズのちょっとずつ違うチョコマカロン。ころころとしていてかわいいですね。甘いマカロンにはホットコーヒーを、というのがあんこさんのスタイルだそうです。
マカロンマーブルだそうです。きれいな色合いですよね!久しぶりに会うお友だちへのギフトで作ったものの、その方が甘いもの苦手だと後から気づいたんだそう。でも、こんなに美しくおいしそうなマカロンならぜひプレゼントされてみたいと思われませんか?
チョコレートパンケーキにジャムをたっぷりと載せて。見ているだけで食欲をそそられます。
レーズン酵母のとうもろこし入り蒸しパン。コーンのシャキシャキ感もあいまって、とっても美味なんだそうです。
レーズン酵母のアメリカンクッキー。こんがりと焼けていますね!お嬢さんのリクエストで作られたそうです。このとき1週間ほど体調を崩されていたそうですが、おいしそうにクッキーを食べるお嬢さんの表情を思い浮かべれば元気がもらえそうですね。
ココアパンで作ったチョコラスク。シナモンバターシュガーを塗ってあるそうです。チョコの香りが写真から漂ってきそう。特にチョコ好きの方にはたまらない一枚ではないでしょうか?
チョコとコーヒーのシフォンケーキ。ふわふわに焼きあがっているのが写真からも伝わってきます。あんこさんが愛用しているシフォン型は結婚してすぐに買われたものだそうですが、銀婚を迎えた今も現役なんだとか。シフォンケーキは焼き上げたあとの型抜きも難しいのですが、実に美しいですね。

まるで本物のベーカリーみたい!

ハードなレーズン食パン。レーズンを50%配合しているんだとか。まるでパン屋さんの写真のようですね!
シナモンレーズンのベーグル。いい色に仕上がっていますね♩ご自分でも会心の作だったみたいです。これならベーグル専門店も開けちゃいますよね。
全粒粉配合のクロワッサン。表面がサクッとしていて、頬ばってみれば中の層はほわっと溶けていく食感……食べてみたい!おうちで焼きたてを味わえるなんて、これはもう、究極のクロワッサンではないでしょうか。

いかがでしたか?本格的でおいしそうなパンやスイーツの数々。見ているだけでもうっとり、幸せな気持ちになっちゃいます♡ ほかにもたくさんの写真が投稿されているので、あんこさんのInstagramをぜひ見に行ってみてくださいね。
あんこさんのレシピ本はこちらで購入できます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

新宿 カフェ コーヒー 西新宿 専門店

今年の1月にグランドオープンして以来、すでに多くの常連さんが現れている「カウンターパート カフェ ギャラリー」。コーヒー好きにはたまらない、とても美味しいコーヒーを出してくれるカフェです。近くへ来たら絶対訪れ…

原宿

上京してきて一人ぐらしが長いひと、「お味噌汁」飲んでいますか?たまには家庭のぬくもりに触れたいなと思っているひとにぴったりのブースが、原宿にオープンしました。体も心も温まる「お味噌汁」を飲みに、訪れてみてくだ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...