ローディング中

Loading...

小麦粉を使わないでチョコレートのタルトが作れちゃうそうですよ。健康に気を使っている方、ダイエット中の方にはありがたいレシピですね。また一緒に作りたいチャイティーラテのレシピも紹介しますので、ぜひトライしてくださいね!

「チョコレートとくるみのタルト」のレシピ

材料・10人分

無塩のバター...室温にしておきます。
無糖のココアパウダー...4分の1カップ(ケーキ型用にプラスアルファ)
ココナッツオイル...2分の1カップと小さじ1杯
チョコレート...283グラム、ほろ苦いものを用意して細かくカットします。
砂糖...1と4分の1カップ
卵...大きいものを4個
バニラエッセンス...小さじ1杯
コーシャーソルト...小さじ2分の1杯
くるみ...2分の1カップ、粉状にしたものと大さじ2杯分、みじん切りにしたものを用意します。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておきます。ケーキ型にバターをぬって、パーチメント紙をしき、その上にバターをまたぬり、ココアパウダーをふりかけます。

2、沸騰したお湯で湯煎しながら、ボウルに入れたココナッツオイル2分の1カップ分に226グラム分のチョコを入れてよく混ぜて溶かしましょう。火からおろしたら砂糖を加えて混ぜ、卵も1度に1個づつ追加してよく混ぜます。

3、ココアパウダーとバニラエッセンス、コーシャーソルトを入れて混ぜ、粉状にしたくるみを追加してさっくりと混ぜます。

4、ケーキ型に生地を流しいれましょう。オーブンで35分焼きます。完全に冷まし、できることなら一晩おきます。ナイフを使って、ケーキ型の内側を一周ぐるっと隙間をあけるようにし、型抜きします。

5、残りのチョコレートをココナッツオイル小さじ1杯で、さっきと同じ方法で溶かし、焼きあがった生地にぬっていきます。みじん切りのくるみを仕上げにトッピングします。

6、お好みの大きさに切り分けていただきましょう。
チョコレートの風味豊かなのが写真からも伝わってきますね!これはおいしそうです。

こちらの記事を参照しました。

つづいて、チョコタルトと一緒にいただきたい「チャイティーラテ」の作り方をご紹介します。

おうちで簡単!「バニラチャイティーラテ」のレシピ

材料・2人分

水...2カップ
コショウの実...2個
クローブの葉...3枚
ナツメグ...小さじ8分の1杯
カルダモンパウダー...小さじ4分の1杯
しょうがパウダー...小さじ4分の1杯
シナモンスティック...1本
紅茶のティーバッグ...2個
ブラウンシュガー...大さじ1杯
バニラエッセンス...小さじ1杯
牛乳...カップ2分の1杯

調理方法

1、水とコショウの実、クローブの葉、カルダモン・しょうがパウダー・ナツメグとシナモンスティックを小さな鍋に入れて混ぜます。

2、沸騰させてさらにそこから最短でも5分加熱します。長く熱するほどスパイシーな香りになります。

3、火を消して、ティーバッグを入れます。そのまま5,6分間おいておきます。

4、ブラウンシュガー・バニラエッセンスを追加して混ぜ、牛乳は電子レンジで15秒熱してから紅茶の中に入れます。

5、あたたかいうちにいただきましょう。
材料をそろえれば、スパイスの香りいっぱいのチャイティーラテが簡単に作れますよ。ぜひこちらも作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

おしゃれ スイーツ

東京ミッドタウンに人気ショップのチョコレートが大集合!!スイーツ店だけでなく、ホテルメイドのものや人気アパレルブランドのものまでラインナップ♩ここでしか買うことのできない限定商品もあるので、バレンタイン用にチ…

チョコレート スイーツ

シルスマリアが「辻利兵衛」とコラボ!抹茶のチョコレートが期間限定で登場!宇治玉露くき焙じ茶と宇治煎茶の2種類の生チョコレートと、それぞれの生チョコレートに使用した茶葉を1つにした限定キットが登場!ぜひこの機会…

チョコレート

irina(イリナ)から、バレンタイン限定商品『プレミアムショコラ 3 宝山』が登場。「宝山」の人気3銘酒とコラボしたショコラは、大人で上品なショコラに仕上がっています。お酒好きの方へのプレゼントにいかがでし…

チョコレート アメリカ ニューヨーク ハワイ シアトル

バター&デリーモからバレンタインに先駆け、ホットチョコレート専門店「CHOCOLATE STAND(チョコレートスタンド)」がオープンします。4種類の濃厚なホットチョコレートが登場。寒い冬はホットチョコレート…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パリ シュークリーム スイーツ 専門店

パリで人気の街、北マレにあるシュークリーム専門店である「POPELINI」。現地の人はもちろん、観光に行かれた方もよく訪れています。見た目だけではなく味も美味しいと評判のこちらのお店、興味はございませんか♡

レシピ

大豆ミートはソイミート、べジミーともよばれています。食感はまるでお肉のよう♡ですがその名の通り大豆食品です。ビタミンミネラルも豊富ですがカロリーはお肉の半分以下!食べ応えもあるのでこれならダイエットもストレス…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...