ローディング中

Loading...

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介します。

1.レンチン!温野菜サラダ

サラダの中身はかぼちゃ、アスパラ、ブロッコリー。そして仕上げにプチトマト。
味付けはシーザーサラダ用のドレッシングプラス粉チーズです。
マヨ系のドレッシングは物足りなさをカバーしてくれますし、粉チーズでよりおいしい香りが楽しめますよね!
レンチンだけの簡単レシピです。

2. テリプリチキンの温野菜サラダ

かぼちゃのスライスをお皿に見立てて盛り付けもかわいい温野菜サラダですね!
チキンの照り焼きにたっぷりのお野菜。ブロッコリーやカリフラワーなど食べ応えのある花野菜も使っているのでメインで楽しめる温野菜サラダですよ!

3.アスパラとおじゃがとしめじの温野菜サラダ

じゃがいもの白い色とアスパラのグリーンでさわやかな見た目の温野菜サラダですね!
ちょっと手をかけて素材ごとに別ゆでにしてあります。
別々にゆでることでそれぞれの素材の味がしっかりと楽しめるようになります。
味付けはあっさりとオリーブオイルでどうぞ!!

4.焼きヤングコーンの温野菜サラダ

夏野菜も温野菜にして召し上がると野菜の量をたくさん食べられます。
カボチャにトマトは年中入手できますが生のヤングコーンは激レアですよね!
皮ごとグリルすると蒸し焼き上になってとってもおいしそうです。

5.グリーン&イエローの温野菜サラダ

スナップエンドウ、ブロッコリーのグリーンに黄色いパプリカでカラフルな温野菜サラダになっています。
ゆでたお野菜は鮮やかな色に仕上がるので見た目にもおいしそうですよね!

6.マスタード風味の温野菜サラダ

ムラサキイモ、ジャガイモ、ニンジンを使った温野菜サラダです。
マヨネーズベースにマスタードを加えた味付けでオトナっぽい温野菜サラダですよ!
オリーブも添えて、ワインやお酒にも合いそうですね。

7.中華風 緑の温野菜サラダ

チンゲンサイやスナップエンドウを使った温野菜サラダもおすすめ!
ショウガやニンニク、唐辛子は体を温めてくれますので寒い季節に召し上がると体もポッカポカになりますよ!
調味料やレモン汁など様々な味が楽しめるドレッシングになっています。

8.焼き野菜サラダ

温野菜サラダはゆでるだけでなく素焼きにした材料もおいしいですよ!
焼いたほうが味しみが良い場合もあります。
魚焼きロースターで焼くことで油も使わずヘルシーにできますね。
味付けはパスタソースをベースに使えば失敗無くパプリカやナスとの相性もばっちりです。

9.春色温野菜サラダ

素材のカラーがきれいなお野菜を材料に使う場合はさっと色よくゆでてシンプルに盛り付けます。
とってもきれいですよね!
味付けはお塩&オリーブオイル。材料が新鮮な場合はこれくらいの味付けで十分なんです!

10.彩り温野菜サラダ

ドレッシングは「ペッパーハニーレモン」レモンとヨーグルトの酸味にペッパーがピリッと効いてさっぱりと召し上がれますよ!
ブロッコリーやパプリカなど温野菜サラダの定番材料にサツマイモの甘さがほっとさせてくれますね!

ダイエットには温野菜がおススメ

温野菜では根菜などしっかりとおなかにたまる食材が食べられます。葉物中心の生野菜との大きな違いはそこにありますよね!
生野菜はちょっと食べたりない印象があるのかついドレッシングをかけすぎることもありますし、体を冷やす食材も多いのでダイエットのつもりで召し上がっても効率が良いとは言えない場合もあります。
温野菜なら量もしっかり!食物繊維を含んだものも材料として選べるのでダイエットをしたい時にもそれ以外の方にも温野菜サラダ、食べてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

食パン パン レシピ

食パンの「一斤」という単位をご存知ですか?普段は「枚」で数えることの多い食パンですが、パン屋さんでは「斤」や「本」で数えることがよくあります。食パンの「一斤」とは?カロリーは?さらに一斤丸ごと使ったレシピもご…

京都 スイーツ 専門店

日本人が心の故郷とも言う古都、京都。日本人なら誰でも好きと言っても過言ではない「きなこ」。そんな京都ときなこの罪レベルの組み合わせ「きなこ家」が京都の新名所になる日は近いかも!魅惑のきなこスイーツが堪能できる…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る