ローディング中

Loading...

韓国の健康茶「ゆず茶」は寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えてもOKです!

韓国の健康茶「ゆず茶」

韓国には様々な伝統茶があります。果実や穀物に、お湯を注いだり煎じたりして飲むのが一般的で、中でも「ゆず茶」は定評のあるお茶です。日本では最近でこそスーパーに置いてあるところも増えてきてはいますが、まだまだ浸透度は少ないでしょう。なので韓国旅行のお土産としてもとても人気があります。一度飲むと、ハマる方も多く、カフェなどで見かけた際は、必ず頼む人もいるほど人気なお茶ですよね。

今回はその中から韓国の健康茶「ゆず茶」について紹介したいと思います。日本でも購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

「ゆず茶」の効能

日本にも柚子があり、冬至になると湯船に浮かべるなど、日常的に見かけることはありますが、お茶にして飲むことは少ないですよね。しかし最近は、日本でもゆず茶の認知度もだんだん高まっています。ゆず茶は「お茶」という名前が付いているものの、茶っ葉を使うわけではありません。ゆずを皮ごとはちみつや砂糖に漬け込み、ジャム状にしたものをお湯にとかして作ります。柚子にはビタミンが豊富に含まれていますので、ゆず茶でもビタミンC、カルシウム、ミネラル、鉄分などを摂取することができます。
ゆずには豊富なビタミンCやコラーゲン、鉄分などが含まれていて疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できます。そして、デトックス効果もあります。

出典: yuzucha.dayuh.net

韓国の健康茶「ゆず茶」は、冬場に飲むのがおすすめです。寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。ゆずにはビタミンCがレモンの3倍も含まれているので、風邪予防・花粉症・美肌効果・疲労回復・デトックス効果・ダイエット効果などがあるとも言われています。

お湯で割るだけじゃない!「ゆず茶」のアレンジ

ゆず茶は韓国で一般的に飲まれているお茶で、最近では日本のスーパーなどでもよく見られるようになってきました。見かけるものはジャム状のペーストを瓶詰めしたものが一般的なので、覚えておきましょう。これをお好みコップに入れ、お湯を注ぐだけでもOK。その他にもジャムとして使うのもいいですね。
柚子の香りが爽やかなゆず茶のペーストは、お湯に溶かして飲むだけではなく、クリームチーズとゆず茶のペーストを使ってしっとりでふわふわなマフィンに仕上げたり、ゆず茶のピールがクッキー生地に混ざっていておいしい、ゆず茶ジャム入りのクッキーなんかもおすすめです。 シンプルな材料で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

「ゆず茶」の作り方

「ゆず茶」は自宅でも簡単に作ることができます。一般的な材料は、ゆずと氷砂糖です。スプーンで皮の内側の白いワタの部分を取り除いたゆずを刻んで、ジャムの瓶などにゆずと氷砂糖を交互に入れていきます。氷砂糖でなくても、砂糖か蜂蜜で漬け込めばOKです。蓋をしっかり閉めて2週間ほどで完成です!冷蔵庫で保存して、なるべく早くいただくことをおすすめします。
お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えたりと様々な使い方ができる「ゆず茶」。韓国の健康茶と言われてるだけあって、寒い季節に飲むと身体の芯まで温まり、疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できますので、ぜひこの冬に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

最近は韓国ゆず茶以外にもネットでは国産のものも多数御座います。いろいろ販売されてるので、見てみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本橋

雑穀(グレイン)を丼ぶりスタイルで楽しめるグレインボウルのお店「グレインズ(GRAINS)」が、日本橋にオープンします。日本人のルーツにも基づくおいしくヘルスコンシャスな『雑穀主義』のお店。健康志向の方は必見…

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

甘酒

酵素スムージー「vegie(ベジエ)」で人気のKIYORAシリーズに、『菌活美人の甘酒スリム』が新登場!美容効果がある飲料として、甘酒が再注目されているんだとか。「活きた菌」がどのような菌をもたらしてくれるの…

カレー

平日限定のお店となると行くことをあきらめる人が多いかもしれませんね。しかし水曜限定オープンという難易度の中、大人気のお店があります。その名も「檸檬とラクダ」。秘密は魅力溢れるごはんにあり。行けないからと言って…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

鎌倉で寺社仏閣などを見るのは大きな楽しみのひとつですが、欠かせないのはグルメ。特にスイーツには目がない!なんて人も多いですよね。今回はそんな鎌倉で食べ歩きをするときにおすすめの「小町通り」の人気商品をご紹介。…

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

揚げ物

冷めてしまった揚げ物を上手に温め直す方法、ご存じですか?電子レンジで温めてべちゃっとしてしまったとき、ガッカリしますよね。今回は、揚げ物の温め直しのコツを一挙にご紹介します。ぜひ今日から参考にしてくださいね!

お弁当 レシピ

お弁当の定番おかず、卵焼き。ですが、いつも同じだと飽きてしまうこともありませんか?そんなあなたに、いま話題の「2色のたまご焼き」をご紹介します。作り方はとっても簡単!ちょっとした工夫でプロ顔負けのお弁当に♩卵…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...