ローディング中

Loading...

韓国の健康茶「ゆず茶」は寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えてもOKです!

韓国の健康茶「ゆず茶」

韓国には様々な伝統茶があります。果実や穀物に、お湯を注いだり煎じたりして飲むのが一般的で、中でも「ゆず茶」は定評のあるお茶です。日本では最近でこそスーパーに置いてあるところも増えてきてはいますが、まだまだ浸透度は少ないでしょう。なので韓国旅行のお土産としてもとても人気があります。一度飲むと、ハマる方も多く、カフェなどで見かけた際は、必ず頼む人もいるほど人気なお茶ですよね。

今回はその中から韓国の健康茶「ゆず茶」について紹介したいと思います。日本でも購入できるので、ぜひチェックしてみてください。

「ゆず茶」の効能

日本にも柚子があり、冬至になると湯船に浮かべるなど、日常的に見かけることはありますが、お茶にして飲むことは少ないですよね。しかし最近は、日本でもゆず茶の認知度もだんだん高まっています。ゆず茶は「お茶」という名前が付いているものの、茶っ葉を使うわけではありません。ゆずを皮ごとはちみつや砂糖に漬け込み、ジャム状にしたものをお湯にとかして作ります。柚子にはビタミンが豊富に含まれていますので、ゆず茶でもビタミンC、カルシウム、ミネラル、鉄分などを摂取することができます。
ゆずには豊富なビタミンCやコラーゲン、鉄分などが含まれていて疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できます。そして、デトックス効果もあります。

出典: yuzucha.dayuh.net

韓国の健康茶「ゆず茶」は、冬場に飲むのがおすすめです。寒い季節に飲むと身体の芯まで温まります。ゆずには風邪予防のほかにも美肌効果があるといわれてるので、特に女性には嬉しい飲み物。ゆずにはビタミンCがレモンの3倍も含まれているので、風邪予防・花粉症・美肌効果・疲労回復・デトックス効果・ダイエット効果などがあるとも言われています。

お湯で割るだけじゃない!「ゆず茶」のアレンジ

ゆず茶は韓国で一般的に飲まれているお茶で、最近では日本のスーパーなどでもよく見られるようになってきました。見かけるものはジャム状のペーストを瓶詰めしたものが一般的なので、覚えておきましょう。これをお好みコップに入れ、お湯を注ぐだけでもOK。その他にもジャムとして使うのもいいですね。
柚子の香りが爽やかなゆず茶のペーストは、お湯に溶かして飲むだけではなく、クリームチーズとゆず茶のペーストを使ってしっとりでふわふわなマフィンに仕上げたり、ゆず茶のピールがクッキー生地に混ざっていておいしい、ゆず茶ジャム入りのクッキーなんかもおすすめです。 シンプルな材料で簡単に作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

「ゆず茶」の作り方

「ゆず茶」は自宅でも簡単に作ることができます。一般的な材料は、ゆずと氷砂糖です。スプーンで皮の内側の白いワタの部分を取り除いたゆずを刻んで、ジャムの瓶などにゆずと氷砂糖を交互に入れていきます。氷砂糖でなくても、砂糖か蜂蜜で漬け込めばOKです。蓋をしっかり閉めて2週間ほどで完成です!冷蔵庫で保存して、なるべく早くいただくことをおすすめします。
お湯で割ってみるのはもちろん、パンに塗ったり、ヨーグルトやアイスに添えたりと様々な使い方ができる「ゆず茶」。韓国の健康茶と言われてるだけあって、寒い季節に飲むと身体の芯まで温まり、疲労回復、風邪予防、そして女性に嬉しい美肌効果も期待できますので、ぜひこの冬に取り入れてみるのはいかがでしょうか?

最近は韓国ゆず茶以外にもネットでは国産のものも多数御座います。いろいろ販売されてるので、見てみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アメリカ

アメリカ発の食べられるカップ「ビオデガーカップ」はご存知ですか?そのままバリバリかじってもよし、食べきれなくても土に埋めれば自然に還るそうですよ。一体なにでできているのでしょうか?今回は、素材から販売中のフレ…

タルト スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、「香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト」が季節限定にて登場!ゆずゼリーを山なりにあしらい、周りにローストアーモンドが飾られたひと品です。暑い日にさ…

ドリンク

創業30周年を迎えるオルビスから、2017年4月22日より、国産果実の『ドリンクビネガー オルビ酢』が数量限定で新登場。国産果汁と鹿児島県産黒酢が使用された「山梨もも味」と「信州ぶどう味」2種のお酢がラインナ…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

スーパーフードとも呼ばれるキヌアのおいしい食べ方が知りたい!そのままでもいいの?今回は、キヌアのおいしい食べ方を方法別で詳しく紹介。おすすめレシピもまとめました。キヌアを上手く取り入れて、ヘルシーな食生活を目…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

にんにく レシピ

ネギと牛肉をにんにく風味で炒めた料理はいかがですか?20分もあれば作れちゃいますし、ご飯もお酒もすすんでしまう一品ですよ。あわせて食べたい卵のスープのレシピもご紹介しますので是非一緒に作ってみてくださいね。

まとめ

次なるスーパーフードとして日本でも注目されつつある「モリンガ」をご存知ですか?どんな植物で、どのような効果効能があるのか、またサプリやモリンガ茶として摂取する方法もご紹介します。女性にはうれしい美容効果も期待…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る