ローディング中

Loading...

寒くなると恋しくなるのがあたたかい鍋ですが、餃子の皮をひき肉を包まずに具として鍋に入れてもおいしいみたいですよ!もちもち食感がたまらないんだとか。おすすめレシピをご紹介しますね。是非つくってみてくださいね。

今、CMでも話題の「餃子の皮鍋」

俳優の唐沢寿明さんと森口瑤子さんが、パパママ役で出演中で話題のミツカン味ポンのコマーシャルですが、その中でも登場して、今人気急上昇中の「餃子の皮鍋」。最初にまず野菜を鍋に投入し(ニラや白菜が特におすすめなんだとか)、次にお肉と餃子の皮を入れます。

野菜・肉・餃子の皮を重ねていただくと、餃子の皮がもちもちっとして実に美味なんですって。餃子の皮を鍋に入れるというとつい「水餃子?」と思ってしまいますが、これは新発見!簡単ですぐできちゃいますもんね。
では、そのほか皆さんの餃子の皮を使った鍋料理のレシピをご紹介しますね。

1、白菜と豚肉・餃子の皮でミルフィーユ鍋

白菜と餃子の皮、豚肉をミルフィーユのように何層にも重ねてお鍋に詰めていきます。餃子の皮がつるっといいアクセントになっておいしいそうですよ。白菜もいっぱい食べられてヘルシーでいいですね!

2、餃子の皮でひっつみ風

白菜は6分の1個分用意し、豚肉は薄切りのもの、そして餃子の皮を用意します。お鍋に水とお酒を少し沸騰させて、ざっくりとカットした白菜と豚肉を入れてゆでます。豚肉が色が変わったら餃子の皮を最後に入れます。

豚肉はロースやバラなど脂分があるものをチョイスしましょう。なぜ「ひっつみ風」かというと、小麦粉の生地をのばして汁に入れて食べる東北地方の料理を「ひっつみ」というからだそうです。餃子の皮がひっつみの代わりということで。

3、もつ鍋に入れてもGOOD

博多のもつ鍋屋さんではこの方法がどうやらよくされているようなんですね。ニラ・キャベツ・もつ・きのこ類などを入れて最後に餃子の皮を投入!餃子の皮はすぐ火も通りますから、ほかの具材をつつんで食べてもおいしそうです。

もつ鍋のスープは、スーパーなどでバラ売りになっているラーメンのとんこつ味醤油味スープを何袋か買ってきて使うと手軽にできますよ。

4、包まない餃子を鍋で!

餃子のあんをつくって皮でつつんで...は正直めんどうなとき、このレシピが便利ですよ!白菜とニラは食べやすくカットして、土鍋に白菜をまずしいて次にひき肉をしょうがやニンニクで味付けをして団子状に丸めたものをおき、最後にニラを重ねます。

水・料理酒で15分ぐらい蒸してから餃子の皮を上にのせます。醤油とお酢は1対1で混ぜてタレをつくりましょう。水分がもし不足した場合は皮の上から料理酒を再度追加して蒸しなおしてくださいね。

最後に...

もつ鍋は一時期全国的にブームになった記憶がありますが、餃子の皮を最後にのせて食べるとは知りませんでした。ということは博多の方は餃子の皮を鍋の具として食べることをずっと前からご存じだったんですね。

さすが食通の街!といったところでしょうか?餃子の皮を鍋の具として皆さんも是非取り入れてみてくださいね。つるっともちっとした食感に結構ハマってしまうんではないでしょうか?私も今度やってみようと思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

ゼリー レシピ

「ゼリー」を使ったアレンジレシピのコンテストが開催中です!おしゃれな料理やスイーツに変身させて、インスタへ投稿しましょう!優秀作品には豪華プレゼントも。NHK「あさイチ」出演のマリオシェフ監修の、お手本のレシ…

レシピ まとめ

プロ級のカルボナーラ、作るな~ら♩生クリームは欠かせない材料ですよね!その他、濃厚で本格的な味にするには?全卵を使ってもいいの?などカルボナーラの疑問やコツも伝授します。さらに、簡単に作れる人気カルボナーラレ…

冬瓜 スープ レシピ まとめ

冬瓜は、夏が旬のウリ科の食べ物です。煮物系にしてもいいですが、スープの食材に使ってもよく合うんですよ。そこで今回は、冬瓜スープの人気レシピをご紹介します。加熱してトロトロの食感になった冬瓜を、ぜひご賞味あれ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

まるで耳のような形の「耳うどん」を食べたことはありますか?耳うどんは栃木県佐野市の郷土料理のひとつ。食べると厄除けや魔除けになるといわれているのです。今回はこの「耳うどん」のルーツや作り方、おすすめのお店など…

レシピ スイーツ

みなさんは飾り切りをやったことがありますか?今回は、りんごをお花に見立ててカットした「アップルローズ」をご紹介します!ふだん食べているリンゴも少し丁寧に切るだけで、テーブルに華を添えるアイテムに大変身するんで…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/