ライター : noranora69

絶品!「ネギと牛肉のガーリック炒め」の作り方

材料・2人分

牛肉...テンダーロインの部分を薄くスライスして226グラム分 調味油...大さじ2と2分の1杯 ネギ...3本 5センチぐらいづつにカットしておきます。 玉ねぎ...2分の1個 スライスしておきます。 にんにく...3片 薄くスライスししておきます。
【マリネ用】
コーンスターチ...小さじ1杯 醤油...小さじ1杯 シェリー酒...小さじ1杯(紹興酒でもどちらでもかまいません)
【ソース】
オイスターソース...小さじ2杯 醤油...大さじ2杯 濃い醤油...小さじ2分の1杯 コショウ...3回ふりかけます。 ごま油...小さじ4分の1杯 砂糖...大さじ1杯 塩...味をととのえるために適宜

調理方法

1、マリネ用の材料をすべて混ぜ合わせて、牛肉のスライスしたものを10分間漬け込みましょう。 2、鍋を加熱して油を大さじ1杯分入れます。マリネした牛肉を半分ぐらい火が通る程度まで炒めて、お皿にとりいったん脇におきます。炒めて出てきた汁は捨てましょう。 3、残りの油を入れて加熱し、にんにくと玉ねぎをいい香りがするまで炒めます。牛肉を加えて軽く炒め合わせてからソースの材料を入れます。 4、牛肉に完全に火が通ったら今度はネギを入れて炒めましょう。ちょっと炒めたら今度は砂糖と塩を加えます。 5、あたたかいうちにご飯と一緒にいただきましょう。
にんにくのいい香りが写真からも伝わってきますね。是非一度作ってみてくださいね!

こちらの記事を参照しました。

では、続いて卵を使ったスープの作り方をご紹介します。

簡単!「エッグドロップスープ」の作り方

材料・4人分

チキンスープか野菜スープ...カップ4杯 コーンスターチ...小さじ1杯と大さじ1杯 卵...2~4個大きいものを用意します。 醤油か塩...適宜
【香りづけの材料】全部使ってもひとつでもいいそうです。
しょうが...約1.2センチ分 皮をむいて輪切りにします。 レモングラス...1枚軽くたたいて傷をつけておきます。 八角(スターアニス)...2個 クローブ...6~8枚 シナモンスティック...1本 醤油...大さじ1杯 味噌...大さじ1杯
【具の材料】全部使ってもひとつでもいいそうです。
豆腐...一丁の半分をさいの目切りに。木綿豆腐がいいようです。 マッシュルーム...226グラム、薄くスライスします。 ネギ...4本薄くスライスします。

編集部のおすすめ