ローディング中

Loading...

カップケーキによく使われるマフィン型、小さくコロンとしたカップケーキはサイズも丁度良くとても食べごろサイズです!そんなマフィン型で、ケーキだけじゃなく卵やベーコンなどの食材で作ったパーティー料理が話題になっています☆

サイズが丁度いい♪マフィン型のアレンジ法

手のひらサイズの「マフィン型」食べごろサイズが丁度良くカップケーキ作りに最適です。
そんなマフィン型で、ケーキだけじゃなくベーコンや卵を使って作る「キッシュ」やホームパーティー・イベントにピッタリな料理を作るのが注目されています!

これからの時期に作ってみたい「マフィン型のアレンジ法」ご紹介します♪

1.コロンとキュートな「ベーコンカップのキッシュ」

ベーコンを上手く使ってコロンと可愛い「ベーコンカップ」のキッシュが完成です!
ベーコンの香ばしい旨味と卵の美味しいキッシュが、ベストマッチ☆

2.まあるい形がキュート「ベイクドベーコンエッグ」

朝食の人気メニュー「ベイクドベーコンエッグ」をマフィン型で!お泊り会した朝の朝食にプレート朝ご飯でおもてなしにいかがでしょうか。

下地にパンを敷いて焼いているので、卵がこぼれることなくキレイに焼きあがるそうです。
人数が集まるイベント料理にもおススメ!

3.色鮮やかな食べごろサイズの「キッシュ」

ベーコン・ブロッコリー・プチトマトなど色鮮やかな「ミニキッシュ」!お友達が遊びに来た時のランチメニューにピッタリだそうです☆

ミニキッシュにコーンスープ・厚切りトーストを添えればちょっと豪華なランチセットになりそう!

4・薔薇のような形がオシャレ「丸ごとトマトの熱々キッシュ」

薔薇が咲いたような形がとてもオシャレな「キッシュ」。プチトマトを丸ごと使い、チーズと熱々に仕上げました☆ 盛り付け次第で華やかなメニューになりそうです!

パイシートで簡単ミートパイ

ジューシーなミートパイも、マフィンカップで丁度いいサイズが出来ちゃいます。おまけにパイシートを使えば簡単に沢山作れるので、朝食やおかずにおススメですよ!
余ったミートソースで簡単ミートパイいかがですか?

パンだってこんなにキュートに作れます♪

おとぎ話のキノコみたい「キノコちゃんのポテトパン」

キノコの形が可愛すぎる「きのこパン」は、生地にマッシュポテトを練りこみ焼き上げたそうです!粉末マッシュポテトを持て余した時に、ぜひ作ってみたいキュートなパンですね!
作り方は、instagramで確認できますよ♪

ウインナーがお花っぽい!「チーマヨセサミパン」

ケーキかと思いきや‥実はセサミのマヨパンだそうです!タコサン型にカットしたウインナーをひっくり返して真ん中に入れたら、お花みたいでとてもキュート♪
簡単に作れそうな感じが良いですね^^

お持ち帰りに喜ばれそうなスイーツ編

とろけるチョコが絶品「簡単フォンダンショコラ」

フォークを入れると中からとろーりチョコレート!6個入りのマフィン型で作れば、手軽に数個出来るので、ホームパーティーのデザートや手土産のスイーツにするとオシャレですね♪

チョコベビーで作る「チョコチップドーナッツ」

たくさん作りたいなら、チョコベビー入りの「チョコチップドーナッツ」はいかが?チョコベビーは、小さいサイズでもたくさん入っているので、市販のチョコチップ買うよりお得です!
ミニサイズのドーナッツも、お土産にしやすく良いかも☆

手の平サイズが可愛い!「ミニアップルパイ」

ちょっと手の込んだデザートを作りたいなら、ミニサイズの「アップルパイ」なんてどうでしょう♪パイシートで作るので、簡単に作れるうえにオシャレでキュート!1~2個ほどラッピングしてお土産にするのも良いですね。

ランチ後のコーヒータイムに「mixベリーのクリチマフィン」

お家でランチ後のコーヒータイムをオシャレに!ホットケーキミックスで作るから、フワフワしっとりのマフィンが簡単に♪ お好みでクリームチーズを。

ちょっとひと手間で可愛くデコレーション!

シールやピックを使って。

シンプルなショコラケーキも、生クリームと季節のフルーツで可愛いカップケーキに。
100均で購入できるピックや、シールを使った手作りピックなど
デコレーションは幅広いです!ただ、欲張ってゴテゴテにならない様にご注意を^^

オシャレなペーパーを活用!

可愛いペーパーもオシャレな盛り付けや、ラッピングに大活躍です!
マカロン柄のペーパーやフラワー柄の鮮やかなデザインのペーパーもあるので
100均などをチェックして見てください☆

ラッピングが面倒なら、そのまま焼いちゃえ!!

シンプルなストライプ柄のマフィン型カップ

焼きあがってラッピングして‥結構面倒。なら、可愛いデザインのマフィンカップをそのまま使う手もアリです。

これは欲しい!正方形のキュートな形

コチラは、珍しい正方形のマフィン型。焼き上がりをそのまま並べてもオシャレです!
お店屋さんで売っていそう♪

ガーリー風なデザインがオシャレなマフィン型カップ

ガーリー風なデザインが超キュートです!!マフィンの他に、料理に使っても可愛くて良いですね。そのまま透明の袋に入れて、リボンをちょこんと付ければ可愛いお土産にも^^
マフィン型で作る可愛いアレンジいかがでしたか?大勢集まる時のメニューに、たくさんの数が短時間で作れるのが魅力です!マフィン型カップも、ケーキだけじゃなくお料理にも使えるのでおススメです^^。楽天などでは、ハートのマフィン型もあるのでまずは検索☆

お料理の幅が広がる事、間違いなしです♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ たこ焼き

お好み焼き粉というと、お好み焼きを作る時にしか使わない粉と思いがち。しかし、お好み焼き以外の料理にも幅広く活用できる食材なんです。今回はたこ焼きやチヂミなどの人気アレンジレシピと、安全なお好み焼き粉の保存方法…

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

おつまみ

おつまみの定番、れんこんのシャキシャキ食感を活かしたピリ辛味のきんぴらの作り方を紹介します。アク抜きが簡単で煮崩れの心配もないれんこんは、料理初心者にも優しい食材。定番の甘辛い味でお酒もごはんも進みます。

ちくわ ピーマン 生姜 おつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。