ローディング中

Loading...

女優の仲間由紀恵さんがテレビで紹介した料理として話題の「ちんなす」。なすをレンジでチンするシンプルながらおいしい料理みたいですよ。そこで今回はなすをレンジで加熱して作るレシピをご紹介しますね。手軽に作れますので是非!

最初に「なす」の効能について少し。

なすの紫色の皮の部分には「ナスニン」というポリフェノールの一種のアントシアニン系の色素が含まれています。アントシアニンは活性酸素の働きを抑えて、がんなど生活習慣病、高血圧や動脈硬化の予防をする効果も期待されるんだそうです。そしてなすには血圧を下げる効果のあるカリウムも豊富に含まれているんだとか。

ということで、まずは仲間由紀恵さんが番組の中で紹介された得意料理「ちんなす」のレシピをご紹介します。

「ちんなす」の作り方

なすの皮をむいて豚肉を巻き、レンジでなすをチンします。食べやすい大きさにカットしてポン酢をかければ出来上がり!

番組のほかの出演者にも「なすと豚肉がすごく合う」「豚肉がレンジなのに硬くなってなくておいしい」と大好評だったそうです。では、ここからクックパッドなどで皆さんが投稿されている「ちんなす」=レンジでなすをチンする料理のレシピをご紹介していきますね。

1、レンチンなすのさっぱりサラダ

なすは耐熱皿に並べ、切り込みを入れておきます。レンジで加熱し、皮をむいて食べやすくカット、レッドオニオンは薄く切って水にさらしておきます。なすにスライスした玉ねぎをトッピングし、かつお節をかけていただきましょう。

2、サバ缶でうまみアップ!簡単焼きなす

なすは皮をむいて耐熱容器に入れレンジで加熱します。やわらかくなったなすは輪切りにして耐熱皿に並べていきます。サバの水煮缶は丸ごと使います。身はほぐしておいて、なすの上にサバの身と汁をかけましょう。予熱しておいたオーブンで15分焼けば完成!サバのうまみをなすが吸ってとっても美味だそうです。

3、レンジで焼きなす!ピリから柚子胡椒風味

なすはヘタをとって格子状に切り込みを入れておきます。耐熱皿になすは並べ、ごま油をかけて、レンジで4分ほど加熱します。つけ汁用の調味料を合わせてなすを漬け込んで冷やせば出来上がりです。

4、レンジde蒸しなす!

がく・へたの部分はとりのぞいて1本づつなすはラップにくるみます。1本づつレンジで加熱していきましょう。レンジから取り出した後は火傷に注意しながらできるだけ早くラップをはずします。話題入りも果たした人気のレシピ。

焼きなすだと油を吸ってしまうため、ヘルシーになすを味わいたいとのことでこのレシピを考案されたそうです。

5、5分で!なすとベーコンのレンジ蒸し

なすはあく抜きをして水気をよくとったらベーコンをカットしてなすの間にはさみます。なすは3,4等分にカットして耐熱皿に並べてレンジで5分ぐらい加熱します。出来上がったらかつお節をたっぷりかけて召し上がれ!

こちらが仲間さんがテレビで披露されたという「ちんなす」に一番近いレシピでしょうかね?
いかがでしたか?どのレシピも簡単にできてヘルシーでとってもおいしそうですね!是非作ってみてくださいね。

ちなみに「秋なすは嫁に食わすな」という言葉がありますが、これは『秋なすは特においしいので、お嫁さんにはもったいないから食べさせない』というお姑さんの気持ちともされていますが、実は「よめ」は「夜目」と書いてネズミを指し、ネズミには食べさせないという意味ともいわれているそうです。以上雑学でした!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ボリュームたっぷりのチキンカツ丼ですが、お弁当のおかずとして利用できたり、カロリーをカットできるレシピもあったりするんですよ。この記事では基本的な作り方を始め、チキンカツ丼のアレンジレシピをご紹介します。是非…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

まとめ

古代米とは、主に「古代から栽培されていた品種の穀物」を指します。健康効果が非常に高いことで知られており、白米や玄米と混ぜる炊き方を実践する人も多いようです。今回は、古代米の栄養と炊き方について詳しくまとめてみ…

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

ワンランク上のホームメイドのスイーツって、あこがれますよね。ティータイムをさらに楽しいひとときへ変えてくれるような、見た目もおしゃれなスイーツ。じつは、思っているより簡単に作れるんですよ!ぜひとも、とっておき…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...