ローディング中

Loading...

さつまいものフライにパルメザンチーズをふりかけた、チーズの香りとほくほくとしたさつまいもの食感がたまらない一品。油で揚げない、ノンフライヤーを使って調理するから、いつもより軽い仕上がりで、素材の味が引き立ちます。ダイエット中でもOK!

女性に人気の2大食材を合わせてみたら・・・

女性に人気の『さつまいも』と『チーズ』の2つの食材を使ったヘルシーレシピ!

さつまいもは・・・
◆食物繊維が豊富で便秘に良い!
◆ビタミンCはリンゴの10倍以上。
◆カロテンやコラーゲンの生成を助ける機能もある。
美容や健康に良い成分が多いので、ヘルシーフードに欠かせない食材です。

チーズは・・・
◆牛乳由来のカルシウムが豊富!
◆ピザやパスタに代表されるように、チーズの香ばしい香りは食欲をそそります。
どこの家庭の冷蔵庫にもあるほど人気でどんな料理にも合う。

そんな人気の2大食材を合わせてみたら・・・
「あれ?美味しい!」「こんなの食べたことない!」
そんな声がしてくるぐらい、美味しくて、今までにない発想です。
チーズの香りがふわっとして、食べるとホクホクでほんのり甘い。不思議な味。

パルメザンがアクセントのスイートポテトフライ

【材料】(2人前)調理時間約50分
・さつまいも 1kg
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・パルメザンチーズ 大さじ3
・パセリのみじん切り 適量
【作り方】
1.さつまいもの皮をむいて、水ですすぎ、短冊切りにカットして水に30分つけておく。
2.1のさつまいもをザルに上げ、ペーパータオルでしっかり水気をとる。
3.ボウルに水気を切ったさつまいもを入れ、オリーブオイルと塩をかけておいておく。
4.160℃に設定したノンフライヤーでさつまいもを5分間、カリッとするまで揚げる。
5.網に上げ、さましておく。
6.もう一度、今度は190℃に設定したノンフライヤーで10〜15分間、二度揚げする。
7.油をきったさつまいもに、揚げたてのうちにパルメザンチーズをふり入れ、やさしく混ぜ合わせる。
8. 飾り付けのパセリを散らし、皿に盛りつけて完成です。
油で揚げるのではなく、ノンフライヤーを使うから、余分な油を吸わずにヘルシーに仕上げることができます。ノンフライヤーがない場合は、もちろん油で揚げてもOKです。その時は、油をしっかり切ってからパルメザンチーズをまぶして下さい。

あると便利な『ノンフライヤー』

価格:7,000円〜50,000円

今回のレシピでも使っている、少量の油でカラッと揚げ物が仕上がる『ノンフライヤー』はとても便利です。時間を設定することができるので、揚げ過ぎも防止できるし、油はねもないので、キッチンの汚れが気になる女性には嬉しい家電です。中には食卓に置けるタイプもあり、揚げたてをすぐに食べることができます。
「揚げ物大好き!だけどカロリーが・・・」という方は、きっと重宝しますよ。Amazonやネットでも購入が可能です。

さいごに

材料は、さつまいもとパルメザンチーズだけ。簡単なので思いついた時に作れます。子供のおやつから、夕食のもう一品、お酒のつまみまでいろんなシーンで使えるレシピです。
ぜひ一度お試し下さい。

こちらの海外レシピを参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

レシピ

オリーブペンギンをご存じでしょうか。ワインやカクテルのお供として人気のオリーブで作ったペンギンで、あまりにリアルなビジュアルがかわいいと話題なんです。今回はオリーブペンギンの作り方や、オリーブペンギンのアイデ…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

先日放送された「がっちりマンデー」で取り上げられた肉を柔らかくする魔法の粉「ソフテースト」。これは、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉や魚貝類など、あらゆる肉を柔らかくし、旨味を出す最新の食品添加物だそうです!安くて硬い…

まとめ おしゃれ

インスタグラムで「朝パン」のハッシュタグでいろいろな朝食のパンの写真が投稿されているようです。サンドイッチだったりトーストだったりとバラエティも豊かです。その中でも特におしゃれな「朝パン」をご紹介します♡

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...