ローディング中

Loading...

洋菓子店などでも時々見かけることのある「シャルロットケーキ」。名前は聞いたことがなくても、そのビジュアルを見れば「あっ!」と分かる方も多いのではないでしょうか♡今日はその、シャルロットケーキのアイデアレシピをご紹介します。

イメージは女性の帽子♡

ビスケットやクッキーなどを型につけていき、まるで女性の帽子のように見立てたお菓子「シャルロットケーキ」♡
昔は、かたくなってしまったパンをバターに浸して型につけ、中に果物を詰めて焼きたてを食べていたそう。それが現在では、スポンジやビスケットを使うようになり、中にはババロアなどを使うことが増えています。
シャルロットケーキは下準備が簡単な上見た目が華やかなため、お祝いの席や女子会などにもぴったりなんです♩冷やして食べるものが中心ですが、中に入れるものによっては温かい状態でも美味しくいただけます。
では、そのシャルロットケーキのアイデアを早速見ていきましょう。

1、ふた付きのシャルロット

思わずふたを取りたくなってしまいますが、そこは我慢♡そのままカットしていただきましょう♩カットすると、洋梨やクリームが層になっていてすごくおいしそうなんですよ!

2、苺のシャルロット

周りのビスキュイがグリーンなのが珍しいシャルロットです♡このビスキュイは、ピスタチオ風味なんだとか。中にはマスカルポーネのムースをたっぷり入れ、仕上げに苺をたっぷり。緑と赤のコントラストがオシャレですよね。

3、いちごのシャルロットケーキ

王道のシャルロットケーキがこちら♩苺のムースにもフレッシュな苺をたっぷり使うため、苺好きにはたまらないケーキに仕上がっています。工程は多くなりがちですが、材料はシンプルでご自宅にあるものばかりなので、思い立ったら作ってみるのもアリかも♡

4、ハートのシャルロット

バレンタインや彼の誕生日に作りたい、愛がたっぷり詰まったハートのシャルロットです♩作り方は通常のシャルロットと同じで、ハートの焼き型があれば、それに付けて作れば簡単に作れると思います。

5、洋梨のシャルロット

秋から冬にかけて旬を迎えるラフランスを使ったシャルロットです。ビスキュイを使わずダコワーズで仕上げるのは新しいアイデアですね♡ふんわりとした中のムースと、さくさくっとしたダコワーズの食感も楽しみましょう♩

6、シャルロット桃フロマージュ

フレッシュな桃が出回らない時期でも、桃缶を使えば1年中作れちゃいます♩上に載せた飴細工でオシャレさがアップ♡ムースに桃の角切りを混ぜることで、美味しいだけではなく食感も楽しいシャルロットの完成です。

7、クリスマスに♪ 苺ムースシャルロット

こってりしがちなムースも、このレシピならさっぱり仕上がります♡トッピングにもイチゴとブルーベリーであっさりと、そしてハーブの緑で彩りも良く♩クリスマスカラーのシャルロットは、まさに冬にぴったりのケーキですね。

8、シャルロット・オ・ショコラ♡

ハート型のシャルロットに、市販のビスケットやマカロンをたっぷり載せると女子ウケ抜群のスウィートなケーキに♡色味も可愛いこちらのアイデアは、真似してみるしかありません♪

9、いちご&バニラのシャルロット

可愛らしいお一人様サイズのシャルロットケーキです♩中にはイチゴムースとバニラムースが入っているんだそう。洋菓子店に並んでいても違和感ないほどのクオリティが素敵です♡

10、クリスマスに♡シャルロット・オ・ショコラ

中にはチョコレートムース、そしてトッピングには削ったチョコをたっぷり…♡と、チョコレート好きにはたまらないシャルロットですね!サンタさんの飾りを載せるだけで、クリスマスムードがぐっと高まります。

彩りの良いケーキは見た目でも楽しめる♩

いかがでしたか?工程だけを見るとちょっと大変そうなシャルロットも、流れさえ掴めばささっと作れると思います。中のムースやクリームを変えるだけで、オリジナリティのあるものに仕上がりますので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

ハンバーガー おしゃれ 中目黒 目黒

2016年12月、フィッシュバーガー専門店「deri fu cious(デリファシャス)」が中目黒にオープン。ミシュラン2つ星を獲得した経験を持つ鮨職人がプロデュースする、独創的なフィッシュバーガーは必食!編…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パスタ レシピ

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

チーズ スイーツ

現在発売中のローソン「チーズ大福」にはフロマージュブラン・クリームチーズ・純生クリームを使用したチーズクリームが中にたっぷり。さらにもち本来の旨みが感じられる仕上がりになっているので、ぜひ味わってみてください。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...