ローディング中

Loading...

アメリカではメジャーな家庭の味「アップルコブラー」。りんごを使った焼き菓子で、クッキークランブルをかけて食べるのが基本みたいなんです。これからりんごが美味しくなる時期ですから、アップルコブラーあなたも是非つくりませんか?

アップルコブラーとは?

アメリカでは「フルーツコブラー」というお菓子は一般的で、ほかの果物を使っても作られるみたいです。南部の移民が作り出したともいわれているそうです。クッキークランブルと一緒に、最後にアイスクリームやホイップクリームをのせて食べるのがいいみたい♪

各家庭によって作り方や材料も違うようですが、ここでは基本的なもののレシピを海外のサイトからご紹介しますね。

1、ヘルシー!アップルコブラー

1、クロックポットの中に皮をむいて細長くカットしたりんご8つ分、メイプルシロップ4分の1カップ、シナモンを小さじ2杯、ナツメグを小さじ2分の1杯、しょうがとクローブは小さじ4分の1杯、水2分の1カップを入れて、最初の1時間は「強」、次の3時間は「弱」にして調理します。

2、りんごの調理が終わったらガラスの耐熱容器にそれらを入れて、オーブンは180度に予熱します。

3、オーブンで25分ぐらい焼いたら、オーツ麦を1カップ分、メイプルシロップ大さじ2杯、シナモン小さじ2分の1杯、アップルソース大さじ2杯をフードプロセッサーで撹拌したものをトッピングして出来上がり!

こちらの海外の記事を参照しました。

☆クロックポットについて気になるという方は下記のリンクを参照してみてくださいね!

2、グルテンフリー☆ヴィーガンアップルコブラー

1、オーブンは190度に予熱します。メイソンジャーのような容器を二つ用意し、軽くココナッツオイルを内部にぬっておきます。

2、アーモンドプードル4分の3カップに、コーンスターチ大さじ3杯、ベーキングパウダー小さじ2分の1杯、バター、メイプルシロップと油を大さじ1杯づつ、ぬるま湯大さじ2杯をボウルの中に入れてよく混ぜ合わせます。

3、二つの容器に量が同じになるようにして生地を入れてラップをかけて冷蔵庫で寝かせます。

4、りんごは大きなものを2個用意して皮をむき、ダイス状にカットします。ほかの材料、シナモン小さじ4分の1杯、ナツメグ小さじ8分の1杯、コーンスターチ小さじ3杯、メイプルシロップ大さじ2杯をりんごと一緒に入れて混ぜ合わせます。

5、冷蔵庫で少し硬くなった生地を取り出して、パーチメント紙の上に生地を抜き出します。あまり押さないように注意しましょう。ジャー容器の円形にちょうど入るぐらいの大きさにしておけばOK。

8、アップルフィリングを容器に入れて、その上にそっとコブラーの生地でふたをするようにして、真ん中にちょっと切れ込みを入れてシナモンなどをかけるようにしましょう。

9、オーブンで容器ごと20分ほど焼きます。出来上がったらトッピングはアイスクリームやホィップクリームなどお好みでどうぞ!

こちらの記事を参照しました。

では最後は日本のサイト、クックパッドからレシピをご紹介。

3、熱々が美味しい アップルコブラー

バターでトッピングを作ってみたリッチなテイストだそうですよ!小麦粉・砂糖とともにバターをフードプロセッサーで撹拌するのですが、ない場合はジップロックに入れてもむのもアリだとか。
アップルコブラーはあったかい出来立てのうちにアイスクリームなどをかけて食べるのが最高に美味しいみたいですね!秋の夜長のおやつにいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

3〜5月に旬を迎えるニラはおいしく健康・美容効果を実感できるすぐれもの。特に「体を温める作用」は2000年も前から知られています。若々しい肌の維持に役立ち、免疫力を高めて病気の予防にもつながるニラの効果につい…

おにぎり

Instagramユーザー「チエ(23chie23)」さんの作る顔おにぎりがかわいすぎる!イベントや記念日に、こんなかわいい顔おにぎりをつくったら、お子さまやお友達にもよろこんでもらえそうですね。みなさんもつ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る