ローディング中

Loading...

電気ケトルを使用し続けていると何だか底の方に白カビのようなものが付着しませんか?汚れを放置しておくと、ケトル内に蓄積し、沸騰しにくくなってしまいます。家にあるものを有効活用した簡単な掃除の仕方を紹介します。

便利な「電気ケトル」

一家に一台、あれば便利な「電気ケトル」。寒い秋冬はいつもに増して大活躍してくれますよね。価格もリーズナブルでコンパクトなので、一人暮らしの人でも、ぜひ購入しておきたいアイテムなのではないでしょうか?
そんな電気ケトル、使用し続けていると何だか底の方に白カビのようなものが付着しませんか?長らく使うと、ケトル内部が変色したようになっているかもしれません。この汚れの正体は水に含まれるカルシウムやマグネシウムが固まってしまったものです。

その汚れ、大丈夫?

水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が、長く使っている間に石灰化してケトルに付着した汚れを放置しておくと、ケトル内に蓄積し、熱伝導率が悪くなってしまいます。つまりこれが溜まると、沸騰しにくくなるというわけです。

お掃除の方法は?

こちらの汚れはクエン酸で掃除するのが楽で、簡単に落ちてしまいます。100円ショップでも購入できるのでリーズナブルなのも魅力的♪満タンの水を沸かし、沸騰後に大さじ1杯ほどのクエン酸を入れてかき混ぜ、そのまま約半日放置して洗い流すだけでOK。しかし、わざわざ買いに行かなくても家にあるものを有効活用できるんです!
用意するものは、「お酢」もしくは「レモン汁」。お酢は米酢など、どんなお酢でも大丈夫です。水を適量沸かしたら、「お酢大さじ2」もしくは「レモン汁30~60ml」を入れましょう。そしてお湯をもう一度沸かし、そのまま10分間放置。必ずしっかりとすすげばこれでOK!
いかがでしたか?お湯は体の中に入れるものなので、しっかりと電気ケトルはきれいに保っておきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

好きな肉料理ランキングがあれば上位間違いなしの生姜焼き。定食屋のように柔らかく仕上げる方法をご存じですか?自分で作るとなぜか固くなってしまう……そんな方に向けて今回は、生姜焼きを柔…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

色鮮やかで、大きな花柄が人気の「マリメッコ」。そんなマリメッコのエプロンを愛用する人が増えています。人気の定番柄から個性的な柄までいろいろな種類があり、プレゼントとしても最適。自然と台所仕事が楽しくなる、「マ…

包丁やお鍋などのキッチン用品の開発や販売を行っている貝印からねこの日にちなんでキッチングッズが発売されました。さりげなく猫モチーフになったグッズは、猫好きさんはもちろん、使い勝手も抜群です。詳しい商品情報など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

調味料 レシピ

宮崎でおなじみのスパイス「マキシマム」をご存知ですか?肉などにふって焼くだけで、プロの味に仕上がると話題になっています。揚げ物や、炒め物、ごはんや漬物まで、何にでも合うそう!マキシムファンはどのように活用して…

ケーキ レシピ ホットケーキミックス

人気スナックアメリカンドッグを、揚げずにビッグなケーキにしてみました!ホットケーキミックスを使って作ったふわふわの生地には、ウィンナーを4本もIN♩甘い香りの中に潜り込んだウィンナーの塩気がたまらない、朝食や…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...