ローディング中

Loading...

日々いろんな話題を提供してくれるインスタグラムで、「#型なしタルト」というスイーツがあるのをご存知ですか?型がなくても簡単に焼けて、洗い物も減らせるお手軽レシピ!基本のレシピからみんなのアイデア、考案者のレシピ本などたっぷり紹介します!

型なしタルトってどんなタルト?

型なしタルトとは、型を使わないで焼き上げるタルトのことです。タルト生地にクリームやフルーツをトッピングして、中身を包むように淵をぐるっと折りたたんだり、ちょっとつまんで立てて形にしたりと見た目は様々。

本来のタルトは、型の大きさに合うよう生地を成形し、型につめて……、と工程が少々大変でハードルが高いイメージがありますよね。そもそも型なんて持っていない、という方もいらっしゃるかもしれません。でもそんな人にこそ試して欲しいスイーツなんですよ。

型なしタルトの基本レシピ

ボウルに薄力粉、塩、砂糖を混ぜ、さらにサラダ油を加えポロポロの状態になったら牛乳を入れて混ぜ合わせます。生地がまとまったら、ラップの上にのせ、さらにラップをかぶせ、麺棒で直径20センチほどの大きさに伸ばします。冷蔵庫で1時間ほど休ませたら、バターやアーモンドパウダー、砂糖などで作っておいたアーモンドクリーム、缶詰の桃を並べ、周囲のタルト生地を折り上げ、形を整えます。180度に余熱したオーブンで25〜30分ほど焼いから完成です!お好みで粉糖をふりかけていただきます。

Instagramの可憐なアイデア

プラムとブルーベリーをこんがり。クリームチーズを乗せて召し上がったそうです。フレッシュなフルーツをそのままのせてさくっと焼くと、フルーツの色まで美味しそうに仕上がりますね。
平たくしたタルト生地にアーモンドクリームとクリームチーズ、生クリームを合わせたクリームをたっぷりのせて♩フルーツはぶどうを使っているんだそう。
お馴染みのレモンメレンゲパイも型を使わず仕上げています。レモンクリームを包んでメレンゲで飾ったらさっくり焼いて出来上がり♩
カスタードクリームをベースに、トッピングは、レモンとりんご&ベリーの二種類。ミニサイズがかわいく、たくさん焼くとちょっとした手土産にもなりそうですね♩
フレッシュなりんごとアーモンドクリームをたっぷり乗せて♩焼き目のあるりんごが美味しそうですね!手軽なのに迫力あるタルトが焼けちゃいます。
3層になったクリームと和栗が美味しそう!!マスカルポーネ×キャラメルソースをボトムに、栗の渋皮煮を使ったモンブランクリームを乗せて、生クリームと栗を飾って出来上がり!
アーモンドクリームとマスカルポーネ、そして果物は、レモンと少しの砂糖で一晩寝かせたいちごを組み合わせて作ったタルト。甘酸っぱさが想像できちゃいますね!ティータイムのご馳走です。
フルーツはブルーベリー×いちご、クリームはアーモンドクリームとカスタードクリームのミックス♩どっしりとしたクラフティ風のタルトに仕上がっていて、とってもおしゃれ!
こちらは、ナッツタルト。食べやすいようあらかじめ一人分サイズの形で作っているところが良いですね。キャラメル味にコーティングしたナッツとタルトの相性はバッチリですね!

お食事タルトも簡単!

冷蔵庫のあまり野菜たちを詰め込み、カマンベールチーズをトッピング♩色とりどりで食欲をそそりますね!タルト生地はバターを使わないで作ったんだそう。
長ネギとハムとレモン、そしてチーズ多めの卵液。キッシュのようなチーズタルトのような雰囲気で目にも鮮やか。お食事系タルトもお手の物♩

レシピ本なら!「型なしタルト シュレク&サレ」

このお菓子の元祖は、料理研究家の渡辺麻紀さんが考案されています。レシピ本はAmazonで購入できるので、詳しく知りたい場合は、こちらをぜひ参考にしてみてくださいね。
レシピ本なら!「型なしタルト シュレク&サレ」

出典:www.amazon.co.jp

型なしタルト シュクレ&サレ

¥1512

Amazonで購入
タルトってどうしてこんなに美しく、美味しそうなのでしょう!型が必要ないから失敗も少なく気軽に焼けるタルト。お好きなものを詰め込んで、自分流にアレンジできるのも大きな魅力です。日常にタルトのある幸せを、ぜひ取り入れてみてください♩
▼簡単に作れるお手軽スイーツはこちら♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

大阪 カフェ ランチ

大阪府茨木市にある「tumiki cafe(つみきカフェ)」は可愛い雑貨屋さん、キッズスペースが併設されている人気のカフェです。雑貨は手作りで普通の雑貨店では手に入らないものばかり。建物やお料理もすべて手作り…

横浜 パン パン屋

横浜市青葉区にある「前田パン」は、どのパンも美味しいと評判ですが、中でも、バゲット・フランセーズが美味しいことで有名です♪HPをチェックすると、パンの焼きあがり時間が載っているので、お目当てのパンはチェックし…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る