ローディング中

Loading...

すればトロッとしておいしく、切って食べればシャキシャキ感が楽しめ、煮ればホックホクに。どんな食べ方でもおいしい長芋は滋養強壮・疲労回復にも効果があり、栄養のバランスもとれた理想的な野菜なんです。長芋を使ったレシピをご紹介します。

1、栄養満点!!長芋の黄身醤油漬け

長芋の「ぬめり」成分はムチンというもので、ダイエットやアンチエイジングにも効果があるそうですよ。こちらは卵黄を調味料で一晩つけておいて長芋と合わせるというシンプルかつおいしい料理です!

2、長芋入りふんわり卵とカリカリ豚のとんぺい焼き

もやしとネギ、キャベツをたっぷり入れて、栄養もボリュームも満点のとんぺい焼きのレシピ。とんぺい焼きはご存知の方も多いかと思いますが、関西ではメジャーな豚肉を卵で巻いた料理です。ふわっと感を出すために長芋大活躍です☆

3、長芋と明太子のほっくりサラダ

長芋は皮をむいて角切りに。少し長めにレンジでチンしてマッシュして明太子と混ぜ合わせます。ほくほくの食感の長芋が楽しめますよ。シラスを明太子の代わりに入れても美味。

4、オクラと長芋のスタミナ豆乳そうめん

豆乳のつゆに長芋とオクラを添えて。お好みでキムチを入れてもいいですね。ごま油を少しかけても香ばしくなっておいしそう。

5、長芋+オクラ+納豆...夏の三色ネバネバ丼

長芋はすりおろして、オクラは数分ゆでてみじん切り、麺つゆを仕上げにかけて味噌も追加するとさらに風味が増して食欲アップ!火もほとんど使わずにOKな夏にはありがたいお役立ちレシピです。

6、超簡単☆長芋とタコのジェノベーゼ

オリーブオイルで軽く長芋を炒めてタコも入れましょう。最後にジェノベーゼソースを絡ませて。短時間でおいしいイタリアンの出来上がりです!

7、長芋とオクラの梅酢和え

オクラはゆでずにレンジでチンしてもOK。はちみつ梅干しを使えば味がよりマイルドでおいしくなるそうですよ!
お好み焼きに長芋をおろしたものは私もよく入れるんですが、ちょっと入れるだけでもふわっとしておいしいんですよね~。また長芋を短冊状に切っておかかをかけてポン酢などで食べるだけでもシャキシャキ感が楽しめておいしいですので、よかったらお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

じゃがいも

じゃがいもの芽に毒が含まれていることは知られていますが、じゃがいもの皮にも少量の毒があることをご存じですか?じゃがいもの皮の毒、じゃがいもの皮の栄養素、皮ごと食べる際の注意点などを詳しくまとめました。

パン

こんがりと焼けたホットサンドは、大人から子どもに愛されるプチごちそうですよね。そんなホットサンドに欠かせないのがホットサンドメーカー。アウトドアでも使いこなしたいなら、直火タイプがおすすめ!今回はそんな直火用…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...