ライター : BBC

「黄身の味噌漬け」がおいしい!

ネットでしばしば話題になっている「黄身の味噌漬け」。卵の黄身を味噌に漬けるだけでできてしまうのに、そのおいしさは感動モノと言っている人までも存在しています。炊きたてご飯の上にのせて食べればまさに至福のひと時が味わえるのだとか。ねっとり濃厚な味がたまらないとのこと!ではまず作り方を紹介したいと思います。

黄身の味噌漬けの作り方

<材料> ・温泉玉子の黄身…12個 ・西京味噌…400g ・酒…100cc ・みりん…100cc
①まずは卵以外の材料を混ぜ合わせて容器に入れます ②混ぜ合わせたものの上にガーゼを敷いて、黄身が入るぐらいのくぼみを作ります ③作ったくぼみに温泉玉子の黄身だけを入れます ④ガーゼに味噌を塗り、卵に被せます ⑤そのまま1日半~2日程度放置して完成です!
濃い黄身の味、味噌の味のコラボレーションがたまらないおいしさを生み出し、チーズのような食感に似ているねっとり感が味わえるそうです。ご飯にはもちろん、そのままお酒のおつまみとしてもおいしくいただけるのだとか!
ネットでは「黄身の味噌漬けつくってみた!おつまみに合うー!」「このねっとり濃厚な味がたまらない」「予想以上においしくてめっちゃはまってる。コレはやみつきになるわー!」などの感想が挙がっています。お好みによって放置する時間を調整してみてもいいかもしれませんね!みなさんもぜひ作ってみてください♪

編集部のおすすめ