ローディング中

Loading...

青汁にもよく使われている野菜「ケール」。スーパーフードとして皆さんご存知かと思いますが、そのケールも摂りすぎると体に弊害が出てくるそうなんです。どういうことなんでしょうか?デイリーメールという海外のネット記事からご紹介しますね。

「ケール」は世界中で脚光を浴びています。

今、ケールは世界中から熱い視線を浴びているスーパー野菜です。ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み、「栄養の宝庫」ともいわれているケールですが、しかし健康にいいことばかりとはどうも言えないようなんです。

ヨガスタジオをニューヨークで経営しているローレン・インパラトは語っています。「どうしてケールがクールな野菜じゃないのか、理由がいくつかあるんです」

ケールがクールな野菜ではない理由

ケールがクールでない理由……それは、「消化するのに大変な野菜である」ということだそうです。ケールは主に、生でたくさん食べる、サラダやジュースで消費するというケースがほとんどですが(日本では飲み物として)、そのことが余計に事態を悪くしているんだそうですよ。胃腸にガスがたまり膨満感を来たしてしまう原因なんだとか。

また、ケールはカリウムを多く含んでいますので、飲みすぎると気分が悪くなったりおなかを壊してしまう可能性があるとのこと。1日一杯飲むぐらいのペースがちょうどいいということみたいです。

イタリア人はケールを調理するんだそうです。

イタリアの人もよくケールを食べるそうですが、その際生でなく「火を通す」のが通例のようです。火を通せば消化もしやすいのだそうですよ。スチームするかあるいは油でにんにくと一緒に炒めるとか。

栄養士のロビサ・ニルソンは言っています。「生でケールを摂取してもいいのですが、決して食べ過ぎないこと」青汁の場合も含め、一握りぐらいの量が1日あたりの推奨摂取量だそうです。また生でケールを食べると繊維を豊かに含んでいますので、特にもとから消化器系の持病のある人は注意が必要だそうです。
とは言え、ケールは偉大なスーパーフードでもあり、食物繊維はじめとして鉄分、ビタミンA、KおよびCなどの栄養素も含有していますので、生で食べるだけでなく、蒸し料理やオーブン料理等で食べる方法もとることがいいのでは?ということみたいです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

サラダ レシピ まとめ

食欲が落ちてしまいがちな夏にぴったりで、食材をサッパリとおいしくしてくれるソースがあります。ブラジルで定番の「ビナグレッチソース(別名:ビナグレッチモーリョ)」が、まさにそんな万能調味料なんです。今回は、作り…

レシピ ローズマリー まとめ

ローズマリーは香り高いハーブで、肉や魚料理に使われているのはよく知られていますよね。しかしそれだけではなく、ローズマリーはサラダ、お菓子、カクテルにまで幅広く活用できるんです。さまざまなアレンジレシピをまとめ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...