ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

あんこは冷凍保存が便利!

Photo by Raico

和菓子やおしるこ、パンやアイスのトッピングにも使われるあんこ。手作りしても市販のものを購入しても、一度に全部使い切れずに余ってしまうことはありませんか。

2~3日で食べ切れる場合は冷蔵すればOK。むずかしい場合は、冷凍するのがおすすめです。冷凍すれば1~2か月保存できるので、あんこを長く楽しむことができます。

あんこを冷凍保存するメリット

  1. 長期保存できる
  2. 冷凍しても硬くならない
  3. 小分けすれば使いたい量をすぐに使える

【スライス冷凍】あんこの冷凍保存方法(保存期間:1か月)

あんこを冷凍保存するとき、使いたい量を小分けしておくと便利です。特にスライスチーズのように平たくのばして冷凍する「スライス冷凍」がおすすめ。

食パンにのせて焼けば手軽にあんトーストが楽しめるほか、具材としてサンドイッチにはさみやすいです。トッピングにしたいときはちぎって使うこともでき、アレンジがしやすいでしょう。

保存方法&保存期間

1. ラップの上にあんこをのせる

Photo by Raico

ラップを広げて、あんこを大さじ3杯程度のせます。

2. ラップを四角く折りたたむ

Photo by Raico

トーストにのるくらいの大きさに、ラップを四角く折りたたみます。

3. あんこを薄く押し広げる

Photo by Raico

ラップの上からあんこを手で押して、薄く押し広げます。

4. フリーザーバックに入れる

Photo by Raico

3をフリーザーバックに入れ、空気を抜いて口を閉じます。冷凍庫に入れて、1か月ほど保存が可能です。

編集部のおすすめ